※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

生後1ヶ月2日の赤ちゃんが吐き戻しでストレスを感じています。吐き戻しの頻度やゲップについて相談しています。

生後1ヶ月と2日です。授乳後、吐き戻しが多く結構ストレスです。毎回肌着交換して疲れます。ゲップも上手く出来ません。皆さん吐き戻しってどれくらいありますか?

コメント

きのこ

吐き戻しが多いのは飲ませすぎも
原因ですよ。
ストレスなら少し量減らしてみては?
あと吐くのわかってたら
フェイスタオルでも首に挟んどけば
らくかなーと。
ゲップ下手な子は下手ですし
一旦おいて
口モゴモゴして気分悪そうにしたら
抱き上げて。としたら割とでますし
おならで出す子もいますしね!

• ぽり

ぽり

飲ませすぎ→吐く→体重ギリギリだからミルク飲ませて、と検診で言われる。この感じで八方塞がりでした。タオル挟んでない時に限ってリバースしてました。毎回となると注意力も下がるしタオル追いつかないし、、、で今朝新しく首元用のタオル複数用意しました💦
    出来たらオナラで出して欲しいです😂

• 12月1日
  • きのこ

きのこ

飲まない子は飲まないし
    小さい子は小さいですきし
    飲ませすぎて吐くを
    繰り返すのは可哀相です😖
    大人も吐くまで食べさせられて
    繰り返されたらかなり
    体力使いますしね😖

綿棒浣腸してみたらどうですか?☺️
    3人目もゲップ下手で吐くし
    おならを何回もだして
    うんちちょびだししてお尻荒れてと
    悪循環だったので
    朝ミルクのんだら綿棒して
    おならもうんちもドバっと出させて
    夜よミルク後、お風呂前後で
    またやってドバっと出させてました!
    これは友達の助産師さんからの
    アドバイスです☺️

• 12月1日
  • ぽり

ぽり

あ、ミルク飲ませてと言われてましたが、飲ませてません💦嫌がって泣くし吐いてるのに飲ませるのは私も流石に可哀想なので😣
    うんちは結構量があって、一度でお尻の方まであります😵
    アドバイスありがとうございました‼️

• 12月1日
  • きのこ

きのこ

ならただのおっぱが良く出て
    飲み過ぎとゲップ下手なだけなので
    月齢と共によくなりますよ!

ソファーにもたれて
    胸の上にうつ伏せに寝かせるだけでも
    全然違いますしね☺️

• 12月1日
  • ぽり

ぽり

早く良くなる事を願ってタオル対策頑張ります🥺
    そうですね😣気長に向き合います‼️
    色々とありがとうございます!

• 12月1日
きゅーぴー

まだ吐き戻しあります💦
寝返りしだしてさらにひどくなりました😅

• ぽり

ぽり

まだ吐いてしまうのですね。なかなか長期戦ですね😫上の子はたまに吐く程度でしたが、下の子は多くて困ってました💦

• 12月1日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

うちもそうです💦上の子全然だったのでびっくりしましたが慣れてきました笑

• 12月1日
ままりん

吐き戻し酷かったですー😭😭
もうすぐ2ヶ月になりますが最近本当にやっと減ってきたな。って感じです😭

• ぽり

ぽり

お〜!減ってきて良かったですー!これなくなるだけで、大分手が空きますよね💦

• 12月1日
おまるん

生後1ヶ月と5日です!
吐き戻しは時々咳き込んで鼻と口からテロッと出る感じが多いです💦
うちの娘もゲップが苦手で授乳後しばらく縦に抱っこしてから寝かせてます。
それでも少し吐き戻して肌着の襟ぐりが濡れている時もあるってかんじですかね。

マーライオンみたいに勢いよくびゅーっと吐き戻しが無ければ心配いらないと入院中聞きました。

• ぽり

ぽり

月齢近いですね‼️
    縦抱っこしても同じく吐いてしまう時あります😭
    授乳中の💩とか、オムツ替える時にとりあえずリバースする確立高いです😣タオル挟んで頑張ります!

• 12月1日
ママリ

もうすぐ2ヶ月です!
毎日何回も吐き戻しますよね( ³ω³ )
うちはゲップ上手ですけど、ゲップと一緒に勢いよく吐き戻して私も着替える羽目に…なんてしょっちゅうです😂
寝てる時も唐突に出てきちゃうので赤さんの頭の下には保険でシーツの上にバスタオル、フェイスタオル、ガーゼと何枚も重ねて敷いてます(꒪⌓꒪)(笑)
授乳後は吐き戻ししやすいと分かってるので、落ち着くまで縦抱きしてタオル常備してますよ(*´ω`*)
吐き戻ししやすい子は胃の形がそうなってしまってるので仕方ないんだとか( ;꒳​; )
吐き戻してもニコニコケロッとしてるので本人はなんてことないんでしょうかね😅
なので月齢進んでも吐き戻しはあるかと思いますので、もうそういうもんだと思って付き合っていったほうが気が楽かもしれませんね‪⸜( •⌄• )⸝‬

• ぽり

ぽり

毎日なんかもお疲れ様です😭
    対策万全ですね!私もボーっとしてないで、しっかり対策します💦これ忍耐?必要ですね。赤ちゃんの胃は蓋のないペットボトルと聞いた事あります。
    確かに、受け止めた方が良いですね‼️

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

蓋のないペットボトル🤣
    そりゃ戻ってきても仕方ないですね😂
    うちもお尻拭く時ゲボゲボするので、最初はあわあわしてどっちから拭く?!?!みたいになってました😅
    ガーゼとタオル買い足してるので今すごい量あります(笑)
    子育ては忍耐、修行の連続ですね🤣頑張りましょう(*´ω`*)

• 12月1日
ひま

うちの子もよく吐く子なので
常に首元にガーゼ挟んでます!!

• ぽり

ぽり

今日から徹底して私もタオル巻こうと思います!!

• 12月1日
  • ぽり

ぽり

写真まで、ありがとうございます!!😭

• 12月1日
りらくま

うちの子も現在進行形で同じ悩み抱えてます😂吐くなら飲むな!って言ってました😂
うちはよだれ掛けをつけてます!全ては防げないけど着替えの回数だいぶ減りました!ゲップもほぼ出ないので綿棒浣腸頑張ってますよ😁

• ぽり

ぽり

よだれ掛けいいですよね!今持ってるサイズが大きくてやめてしまいました😂でもそれでもやらないよりマシかもしれません。
    綿棒浣腸、上の方にも教えてもらったのですが、なかなか怖くてやれてません💦

• 12月1日
  • りらくま

りらくま

YouTubeで助産院ばぶばぶのひさこさんの動画に綿棒浣腸のやり方分かりやすく載せてありますよ!私も最初下手っぴでしたが、そのやり方でやったらめっちゃオナラとうんち出ます!ハマったらクセになりますよ😂

• 12月1日
  • ぽり

ぽり

情報ありがとうございます!その方法すごい効果抜群ですね🤩
    YouTube観てみます!!
    クセになりましたか🤣でもスッキリしそうだからわかりますその感じ😚

• 12月1日
クロちゃん

吐き戻しイライラしますよね😭
うちもよく吐き戻すから飲ませ過ぎかなと思って、泣いてすぐ母乳あげるのは控えています。泣いても抱っこしてベランダで外見せたり、それでも泣き止まなければオッパイにして、2時間くらいは間が空くようになりました。それでも吐き戻す時は吐き戻します💧
あと、首には常にガーゼを引っ掛けておきたら、吐き戻してもガーゼだけ替えれば大丈夫になりましたよ!毎回着替えてたら確かに大変ですもんね。

• ぽり

ぽり

イライラしちゃいます😭私もすぐあげるのやめました💦今日はちょっと時間経ってからの状態の吐き戻しになりました。ガーゼがないので、タオルを用意しました!洗濯物が追いつきません😭早く、、、早く解放されたいです!!😂

• 12月1日
ぴー

ウチも結構吐き戻しします😂
服汚れたり、布団汚れたり大変ですよね💦
ガーゼとかタオル挟んだり、あとはスタイ着けるのもウチは結構アリだな!と思いました😊!
まだ赤ちゃんも小さいのでスタイも少しゆるゆるかもしれないですが、ガーゼだとすぐ外れちゃってめんどくさかったんですがスタイだとそんな事もないし、服汚れる確率も減りました!

• ぽり

ぽり

ガーゼ、スタイ、タオルは必須ですね😂実は今里帰り中で、スタイは自宅にあって唯一持ってきたスタイも主人が来た時返してしまい手元にないんです💦なのでタオル、ガーゼでやり切るしかなさそうです😭
    吐き戻ししなくなるまで乗り切りましょうね‼️

• 12月1日