※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の癇癪について、後追いや泣き叫びの行動が強いかどうか、癇癪のレベルがわからず困っています。教えてください。

発達障害等で癇癪が強い、という話を聞きます。

子供が1人しかおらず、何が癇癪で、何が癇癪が強いか、そのレベルがわかりません。

例えば後追いで、ママ大好きっ子なのですが、パパが抱っこしたらママが来るまで泣き叫びます。これは癇癪が強いのでしょうか?泣くのは普通?叫ぶと癇癪?一旦泣き叫ぶとママが来ても泣き続けるのが強い癇癪?
よくわからないので教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おいくつのお子さんかは分かりませんが…2歳くらいまでなら後追いもあると思いますし、状況によってはパパが抱っこしてもママが来るまでギャン泣きもあると思います。
赤ちゃんやお喋り出来ない頃は、泣くというのがコミュニケーションの一つになります。それによって、小さいながら頼れる人間かそうでないかを分けているように感じます。夫に預けて外出した際、息子はギャン泣きだったようですが、ミルクをあげたり、抱っこしたりして過ごしていたら泣き止んで寝てくれたと言っていました。それ以降、夫に預けてもギャン泣きする事はなかったです。
一般的に癇癪というのは、場所を問わず、手がつけられないほどに暴れながら泣くというのが多いように感じだと思います。
こだわりがあって、それを少しでも変えられようもんなら泣き叫ぶという感じだと思います。

Jh

「ママが来るまで泣き叫ぶ」は癇癪じゃないと思います。

パニックに近い感じです💡親のアプロ-チで泣いたり叫んだり暴れたりすることを止めることができません。感情をコントロ-ルする力が他の子より弱いんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かり易くて納得しました。ありがとうございました。

• 1月7日
ぶん

お子さまおいくつですかね?🤔
うちの子は1歳2ヶ月頃から思い通りにいかないと火がついたかのように泣き叫びます笑
たぶん癇癪ってこれなんだろうなぁと思ってます😂
もう何しても無駄です😂
まだ遊びたい!とか持ってる物を取ったりしたときに取り上げるな!と言う感じで暴れます!
意思表示なんだろうなぁと思ってますがあまりにもすごいと近所から虐待してるんじゃないと思われてそうで日々戦ってます😂

あ、でも娘は発達障害ではないです。
子供の性格と個性もあると思いますよ🤗