※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇいちゃん
産婦人科・小児科

娘が熱を出しており、日本脳炎の予防接種後の副作用か尿路感染か心配。熱が高いのは副作用?下がらないのは尿路感染?朝まで様子見ます。

いま39.8度出ています。。3歳の娘
日本脳炎の予防接種を午後にしたので、その副作用かなと思いましたが、朝からおしっこが臭かったのも気になっています。今は寝ていますが、何度かジタバタして号泣してのたうちまわったりした後また寝付きます。排尿時痛なのかなぁと思ったりしていますが、とても心配です。とりあえず寝ているので朝まで様子見ますが、日本脳炎の副作用ってこんなに熱高いのでしょうか?
それとも尿路感染の可能性あるのでしょうか?尿路感染だとずっと熱が下がらないのでしょうか?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

息子の日本脳炎の時に高熱でました。副作用の可能性高いかなぁ~と思います。
熱が高すぎるので、頭が痛かったりするのでは?排尿痛とは違う気が…(子供がおしっこの時に痛いと言ったなら可能性ありますが…)
午後に打たれたとの事なので座薬などしても午後になっても高熱が下がらないなら受診されたらいいかと思います。

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

昼過ぎまで38度弱出ていましたが、今日は穏やかに寝ています!返信ありがとうございます。長女が自閉症で言葉が遅くなかなか意思疎通が難しい現状ではありましたが、なんとか落ち着きました☺️

• 12月2日
がー

上の子も日本脳炎の予防接種後に40度近く熱出ました!
うちの子は頭が痛いと言って高熱出て泣いてたので、そんなこと初めてで思わず夜間診療に連れて行っちゃいましたが...結局翌日には良くなったので副反応だったようです。
周りでも日本脳炎の予防接種で高熱が出たという話は結構聞くので、おそらく副反応なのかな?と思います(><)
様子見ながら、もし心配なようであれば病院に電話してみてもいいかもしれませんね。
早く落ち着きますように。

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

返信本当にありがとうございます😭今まで見たことのないような、行動だったのでとても心配で私が一晩眠れませんでしたが、今日はゆっくり眠れています!予防接種の副反応が初めてで高熱だったので焦りましたが、なんとか乗り越えられたみたいです。同じ思いをされていた方がいて、世の中のママさんが逞しい!と尊敬します。コメントくださって本当にありがとうございます😳😳

• 12月2日