※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーす
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法や順番について悩んでいます。他のママさんたちはどうしているか教えてほしいです。おすすめのグッズもあれば教えてください。

久しぶりの質問です。

【子供と入浴について】

もうすぐ5ヶ月ですが
未だに一緒に湯船に浸かってお風呂に入ったことがありません。
理由として
順番はどうしたらいいのか。。
子どもの体を洗う+親も洗う

湯船へ一緒に入る?

子どもの体を洗う

湯船へ

その間に親自身の体を洗う

湯船へ?

後者だと子どもはのぼせてしまうのでは??
と思いどうしたらいいのかわかりません。
他のママさんたちはどうしてますか?
また、子どもと一緒にお風呂へ入る時
このグッズはオススメ!などあれば
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は、子供が寝ている間にササッとシャワーして、改めて子供だけお風呂に入れるって感じでした。

• あーす

あーす

やっぱり首座りギリギリの時は
    一緒にと言うより
    別々のがいいですかね

• 12月1日
yu ♪。

ベビーバスに座らせる
→自分洗う→子供洗ったら一緒に湯船使ってました!
ベビーバス無ければ自分が洗ってる間は、脱衣場にオムツだけ履かせてタオルかけて自分が洗った後に子供洗う流れでした🌿

• あーす

あーす

なるほど!脱衣場に子ども置いといて洗ってからですね!
    ありがとうございます!

• 12月1日
ママリ

先に自分洗う→上の子洗う→上の子湯船で遊ばせる間に下の子洗う→3人で湯船へ

出る時は、私裸のまま子供2人洋服着せてから自分のことやってます😊😊

• あーす

あーす

ふたりいるともう大変・・・!

• 12月1日
kwk

お風呂場を温めておいて、脱衣場で待たせてました!すぐ脱げるように紐やボタンを外せるようにもしてましたよ🤗
それで自分を洗ってから娘の服を脱がせて洗って一緒に湯船に浸かって、娘をタオルにくるんで自分をササッとふいてって感じでした🙌

• あーす

あーす

脱衣場、温めるには
    電気ヒーター的なの置いてますか?

• 12月1日
  • kwk

kwk

置いてないです!
    お湯をためはじめたらお風呂のフタを閉めずに脱衣場を閉め切って温めてました!
    お湯の湯気だけでもなかなか温まってました!
    まだ脱走しない時期だと思うので毛布か何かかけてあげれば大丈夫だと思いますよ🤗

• 12月1日
みく&ひろママ

子供がひとり座りできるようになるまで、子供が寝てから自分がお風呂入ってました😅

mon

私もリッチェルのマット使ってます😊
裸の状態でマットに乗せて、まずは自分の髪や体を洗ってます。その途中で子供にも洗面器でお湯をかけてます!
その後、子供を洗って一緒に湯船につかってます!
出る時は、マットにバスタオルを引いて子供はバスタオルにくるんで先に私がバーッと体を拭いて服をきたりしてます!
1人で入れるの不安でしたがリッチェルのマットあれば結構何とかなりました😳(笑)

だいママ

基本、夫とかがいる時にお風呂に入れているので、
子供を洗って一緒に湯船に浸かったら、夫を呼んでお風呂後の着替えとか任せてます。
子供を夫に任せたら、後はそのまま自分は1人でゆっくりお風呂に入ってます。
1人の時は一緒に入らないで、子供だけお風呂という感じです。
お風呂用の椅子に座らせるのもアリですが、古い家のせいかもしれませんが、なかなか暖めても寒いので放置できない感じです。
体洗っている時もタオルを体にかけて常にシャワーかけて暖めている感じなので。