※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①ワンプレートはいつから?両手で持つ子はまだ私が食べさせています。 ②幼児食への移行時期や目安はありますか? ③完了食の鉄板メニューやおすすめメニューを教えてください。 ④白ごはんが食べてくれません。ふりかけ以外のアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。

①ワンプレートで子供の前に出すのはいつからしましたか?
うちの子は、お皿であげると両手持てるだけ持って口に入るだけ入れちゃいます。
なので、まだ私が取ってたべさせています。

②幼児食にいつ移行しましたか?
目安などありますか?

③完了食で鉄板メニューやおすすめメニュー教えて下さい!

④白ごはんを食べてくれなくて困っています。
ふりかけをかけても食べてくれません。
何かアドバイス下さい。

答えられることだけでいいので、ご回答よろしくお願いします。

コメント

あいこ

うちの子も1歳4ヶ月ですが、私があげている時も多々あります。ワンプレートで出す時もあれば、いくつかお皿並べる時もあります。うちの子も口パンパンに入れますが、自由にさせてます。さすがに詰まるのは怖いのでこれ以上は、、って時は止めます。
スプーンやフォークも慣れさせる為に持たせてみてはどうですか?『こうやるんだよー』とか話しながら手を添えてやらせていますよ。フォークは教えなくても知らない間に使えててびっくりでした。スプーンやフォークなら口に入れる量も少ないですし。

うちの子はゴロゴロ形あるものじゃないと食べないので、ラタトゥイユよくつくります。野菜いっぱいで、そのままでも、ご飯と混ぜてオムライスにもできるし、チーズのせてドリアっぽくもできるし、トマトの煮込み系はいろいろアレンジ効くのでおすすめです。

白ごはん食べない時ありました。
鰹節と醤油少したらすだけで食べました笑
あとは、しらす混ぜて少し醤油加えて焼きます。
小さい焼きおにぎり的な物にするとなぜか食べます。
あと考えられるのは硬さとか。柔飯ですか?柔らかすぎて食べない可能性あります。
うちは私たちと同じご飯の硬さにしたら食べましたよ。

ぬー

①離乳食後期からやりました!けど、これから幼児食になるにあたってワンプレートにしなくていいと思いますよ!

②1歳半が目安です!その子の歯とか、食べ進み具合にはよりますが。まだ薄さは大人の1/3がいいです。

③餃子、ハヤシライスはパクパク食べてくれます!よく出すのはおにぎりです(笑)

④味が単調ですもんね。のりおにぎりでも食べませんか?
めんどくさいときはパンやマカロニ、うどん、チャーハンとかでいいと思います!

かんちゃん

①1歳過ぎたあたりからワンプレートで、全てお皿には乗せずに少量だけお皿に乗せる→全部掴み食べ終わったらまた乗せるを繰り返してます!
食べが悪いおかずやご飯はスプーンで隙を見ながらその都度私が口に入れてます😂

②娘はまだ歯が下2本、上に生えかけの歯が1本なので野菜は柔らかめにしてます!
お米は大人と同じ硬さでも食べられるので少しずつ移行してます✨
でも個人差あるかなぁと🥺

③スパニッシュオムレツ、豆腐ハンバーグ、野菜入りとりつくね(茹でたもの)、具入り卵焼き、おやき(さつまいもorかぼちゃにチーズ入れる)、かぼちゃorさつまいもと鶏ひき肉の煮物、野菜の煮物、にんじんとしらすのおかか和え、揚げない青のりポテトは良く食べます😂

④炊き込みご飯、おかかや青のり、刻み海苔をかける
おやきを食べるならお米で作るおやきとかですかね☺️
娘の場合はフォークやスプーン持たせるとまた食べてくれます!