※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
家族・旦那

夫への不満です。出産前は「俺はイクメンって言葉おかしいと思う。自分…

夫への不満です。
出産前は「俺はイクメンって言葉おかしいと思う。自分の子どもなんやけん育てるの当たり前やん。」「甥っ子も姪っ子もみてきたけん俺は出来る。」的なことを言っていました。だから産後は育児を協力してくれるものだと思い、実家が苦手なこともあり、退院後1週間だけ帰省し、その後夫の待つ家に帰りました。

しかしいざ生活してみると授乳は「オレ乳出らんもん。」(ミルクよりの混合でしたが、ミルクの作り方も覚えてません)、沐浴は「俺仕事で手汚いけん入れられん。」オムツ替えは「💩しとーよ。くさっ。」。泣いてても自分が携帯見てる時はしばらく放置。たまに ミルクあげる時も「早く飲んで。なんでこんなゆっくり飲むかね。」(もちろん作るのも片付けも私です)
気が向いた時だけ抱っこして可愛がって自分がしたくないことは私を呼ぶ。

かといって家事をしてくれるわけではなく、自分が飲んだものや食べたもののゴミすら机の上に放置。夕飯は買ってきてくれたり、たまに作ってくれたりしますが片付けはしません。

私は仕事してないし仕事して買い物してきてくれるだけありがたいと思わないといけないんだろうけど産後1ヶ月経たない体でこの生活はきついし勝手に期待してたぶんよけいムカついちゃいます。

コメント

ぽこ

出産前はいい夫ぶりたかったんですかね〜😨
ウンチも変えないミルクも作らないじゃ自分の子供の世話もしてないし、甥っ子姪っ子の見てきたって言うのはどの何の事を言っているのか気になるものです。
せめて産後1ヶ月はゆっくりしたいですよね。
お疲れ様です😥

  • Sママ

    Sママ

    そうなんですかね😇期待させるだけさせるのやめてほしいです😇
    ほんと甥っ子姪っ子みてきたの何の役にもたってないです😅
    ありがとうございます😂

    • 11月30日
deleted user

うわー期待はずれーー。


私なら子ども連れてもう一回実家に帰りますね。

自分の子どものウンチを臭いとかいう人、私的に無しですねー。
しかも新生児のウンチって全然臭くないし。

  • Sママ

    Sママ

    私も実家もう1回帰るか悩みました。

    ですよね、しかも臭いと思ってもわざわざ言わないでいいですよね😓

    • 11月30日
👀

どこもの旦那もイラつくポイントは一緒なんですね〜😭
うちも産前は大口叩いてた旦那だったのに、今となればこんなに手伝ってくれない人だと思わなかったです!!
あやしたり面倒は見てくれるんだけど、オムツもミルクもお風呂も一切やってくれません(笑)
しまいには泣いたらママがいいの〜ってバトンタッチ🤦🏻
諦めてるけど、泣きたくなりますよね…💦

  • Sママ

    Sママ

    一緒ですね😭😂
    どうせしないなら産前から期待させるようなこと言わないでほしいですよね😓😓
    お互い頑張りましょう😂😂

    • 11月30日
はなの

それはもう詐欺の域。
実家帰りましょう。

  • Sママ

    Sママ

    ほんと詐欺ですよね😓😓
    あんまりきつくなったら帰ります。。。

    • 11月30日
  • はなの

    はなの


    ママの体が大事です。
    産後は交通事故後の体です。
    ほんと無理しないでくださいね💦

    • 11月30日
  • Sママ

    Sママ

    ありがとうございます😂
    無理せず実家か行政サービス頼ります💦💦

    • 11月30日
♡ぷー♡

産前の言葉を録音しておいて今聞かせてあげたいですね。

Sママさん仕事してないって、、1人の人間を育てるって大仕事してるじゃないですか!!!
ムカつくの当たり前です。
Sママさんの身体と心の健康が何より大事なのでキツければ即まわりを頼りましょ!
実家に帰れるなら帰ってもいいと思います。

  • Sママ

    Sママ

    ほんと録音しとくべきでした😅😅

    ありがとうございます😂😂😂
    なにかと俺が働いて貰った金アピールされるので外で働いてないことに罪悪感あって😓
    もっときつくなったら実家帰るか行政サービス使います!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

甥っ子姪っ子は見て(眺めて)たんですかね〜🤯
ミルク作れないのは論外ですね。作れないと夜間とか全然役に立たないですね🤭

  • Sママ

    Sママ

    見てただけなんでしょうね😅
    夜間は「おれ低血圧やけん起きて10分せんと起き上がれん」って言ってました🤭
    夫出来ない(しない)ことはそれでいいけど私は無理ってなってもしてますけどって思います😇

    • 11月30日
deleted user

私が書いた文かと思いました😭!
産後1ヶ月...
まだゆっくり睡眠とれないし
まだお体辛い時ですよね😢
今日もママ👩🏻お疲れ様です☺️💕

乳出らん...?男なら当たり前だろ...😑
手汚いけん...?洗えば!?
💩やけん...あなたは💩しないの?
赤ちゃんの時、母親にしてもらってんだろ...

人様の旦那様にすみません🙇🏻‍♀️
あと、口悪くてすみません🙇🏻‍♀️
自分の可愛い我が子だろうに、
あまりにもムカつきました...😭

私は里帰りしなかったので
退院して帰宅すぐから
洗濯と皿洗いはしてました😔

最初の1週間は進んで自分から
全部動いてしてくれてましたが
今は指示待ち、指示しても
無視な時があります。

泣いたら「おっぱい」
「ママがいいって」でした。
しもしないくせに、あーやろ、こーやろ
と私にダメ出しや指示ばっかり。
(ネットに書かれたことをそのまま
偉そうに知ったかで伝える)
そして、泣き止むか寝る寸前の
いいとこ取りされてたので
=俺はできる!とドヤる
(勘違いもいいとこ😂😂😂)

おむつに線出てるのに
気付いてるのに変えない。
お風呂は未だに3回〜4回
入れてくれただけです。
あげてほしいと頼むと、
いっしょに上がって来れるやろ。と。
泣いてても自分の睡眠優先で放置、
しまいには、ため息までつかれます。
たまに気分次第でみてくれる時もありますが
ケータイしながらただ本当に眺めてるだけ...。
家では何もしないのに外に出ると
いいパパぶって抱っこしたがるし
ベビーカーもおします。

家事に文句は言いませんが
全部自分の気分次第、
自分優先な人です。
限界がきて離婚の話もしました。
悪かった。生活見直す。俺が変わる。
と何回も話合いましたが
最初の何日かだけで今に至ります😭
まだ書きたいことは山々ですが
自分の話を長々とすみません...。
イクメンって言葉、本当に嫌いです😤

Sママさんは、ご実家が苦手なのですね😢
生後1ヶ月だったら
今からでも旦那教育したら
変われる場合もあるかもですが
変わらないなら悪化する一方だと思います...
経験上...😢
さらに目が離せなくなってくるので...👶🏻

相談できる方はいますか😭?

  • Sママ

    Sママ

    いっぱい共感してくださってありがとうございます😂
    いいとこどりされるとか自分の睡眠優先とかめちゃくちゃ一緒です…
    私の夫は夜中泣き始めたらうるさいなって言わんばかりにタオルとってって言ってきて被って寝てます。
    やっぱり言っても長くは続かないですよね😓私も一時期めちゃくちゃ不機嫌そうにしてたらその日だけ洗い物してくれました😂今は何もしなくなりましたが😅

    そうですよね、今は👶寝てるだけだけど動き回るようになる前に夫どうにかしたほうがいいですよね😣恐怖しか感じてないです😓

    家族も苦手で友だちも未婚の人ばかりなのでなかなか相談出来ずにいます。
    市の子育て支援員の方に来てもらうか検討中です😅

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に言いたいことを書いておられたので
    なんか凄く熱くなってしまいました😂笑

    タオル被るにしても
    自分で持ってくるんじゃなく
    Sママさんにとらせるんですね😨
    てかタオル被るって...🤣(🙇🏻‍♀️)
    うちは最初からイヤホンです。
    酷いですよね...。

    慣れない育児に家事とひとりで必死だと
    まだ身体ボロボロなのに
    不機嫌にもなりますよね😭
    限界だって来ますよ😭😭😭

    👶🏻ちゃんが笑ったり、動き出したら
    父親の実感が湧いて変わる
    旦那さんも居るって聞きますが
    そればっかりは分からないですもんね😞
    旦那さんと今まで通り
    会話はしてますか😭?

    未婚の人には話せないですね...😢
    ママリで吐き出すだけでも
    軽くなると思います(;_;)!!!
    他人事に聞こえるかもですが、
    無理だけはしないでください😭

    • 12月1日
  • Sママ

    Sママ

    こんなふうに思っちゃうの自分だけかなって思ってたのですごく安心できました😳

    せめて自分でタオル持ってこいよって感じですよ🤣
    イヤホン😅😅最初から起きる気ないですね💦💦

    休みたいのに休めなくてイライラしちゃいます😭
    いまだに悪露が終わらないのは夫のせいなんじゃって思っちゃうぐらいです😂

    そういう方もいるんですね!
    期待したいけど期待しない方が身のためですよね笑
    いちおう会話はしてますが産前のようにではないです。。。

    未婚の人にはなかなか言い難いですよね😣
    ほんとにありがとうございます!
    共感していただけて少し心が軽くなりました!

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪露続いて出てるんですね😭
    私は1ヶ月と2週で終わりましたが
    動き回ってたので母に怒られてました😂笑

    たしかに無駄に期待しないがいいです🤭笑
    言ってもしてくれなかったり
    嫌な顔されるくらいなら
    自分でしたほうが早いし
    なんか気持ちもラクって
    考えに変わります🤣🤣🤣笑

    もうすぐ少しずつ外出
    出来るようになる頃ではないですか☺️?
    コロナ流行ってますが、
    外行くだけでも気分転換なりますよ😆☀️
    たまには自分にもご褒美🍫してあげて
    ぼちぼち頑張りましょう☺️💕

    • 12月1日
  • Sママ

    Sママ

    動き回ってたらなかなか終わらないですよね😅

    やっぱりそうですよね🤣
    もう何も期待せず自分でする気でいます😂

    そうですね!コロナ気をつけながら👶とお散歩でもして気分転換します😌

    • 12月1日
りり

私なら速攻実家に戻ります!

  • Sママ

    Sママ

    やっぱりそうですよね😅😅
    きつくなったら実家帰ります💦

    • 12月1日
さんじまま

私の夫も1人目の時は同じ様な事言ってました。練習なんていらない、いざやれば出来るみたいな。でも、産まれてみたら泣いててもおろおろ、着替えも怖いからできない。オムツは生理的に無理。出来る出来る詐欺でした(笑)
仕方なくミルクあげてって頼んだら何故か写真撮ってって頼まれて、撮ってあげたら即ママと交代!
自分はいそいそSNSに写真アップして、いいね👍されてご機嫌...当時は本当に頭にきましたね。
救いなのは、自分のことはやってくれていた事でした。

今3人目が産まれてお互い上手く妥協点が見つかって、やって欲しい事、やらないで欲しい事を伝えられるようになりました。
今週になり実家から戻ってきて、のんびりやらせて貰うと宣言したらすごく気持ち楽になりました。
相変わらず、他人の目がある時や自分の機嫌が良い時しか抱っことかしないけど、
2択から選んでもらって、色々やってもらってますよ(笑)
お風呂掃除と、うんちどっちかやって?って。絶対うんちは選ばないって分かってるので。うんち処理なんて簡単なんですけどねー(^^)

  • Sママ

    Sママ

    出来る出来る詐欺ムカつきますよね😅
    私の夫も普段抱っこすらあんまりしないのに外食中はなぜか進んでミルク飲ませてくれました😂

    2択で選んでもらうのいいですね!
    どっちもしないとか言わないだろうし真似させていただきます😳

    • 12月3日