※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の子どもの言葉の発達について相談です。自身が早かったため、娘がどのくらいのペースで話すのか気になります。意思疎通がどの程度できるか知りたいです。

親からみて 言葉が早かったな〜と
思う方に質問です🧸ˊ˗

一歳半の頃 どのくらい喋ってましたか〜??

娘はまだまだですが 私自身が早かったらしく
二語分話せる一歳半の子ってどのくらい
いるんだろうと気になりました😙

意思疎通がどのような感じで取れるかも
知りたいです😊

コメント

ママリ

上の子が早いと言われましたが、流石に二語は話してませんでした😅
アンパンマンとか言いやすい言葉は言えて、それを見つけたら指差しで言うとかそう言う感じでした(^^)

  • ママリ

    ママリ


    二語分って かなり早いんですね😳!!

    なるほど🧸ʺ̤
    アンパンマンは かなり聞き取りやすい発音で話しますか??

    • 11月30日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

1歳半検診の頃には2語文を当たり前に喋ってました😅

ある程度の会話は成り立ってましたよ!

  • ママリ

    ママリ



    とっても早いですね😳!!
    とゆうことは、それより前から少しずつ二語分になっていたとゆう感じですよね👏🏻ˎˊ˗
    会話が成り立つとやはり楽になりますか??

    • 11月30日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    うちは最初はノンビリかなー的に思ってたんですが、1歳4ヶ月頃から急に爆発的に喋るようになりました😅

    おかしなことに、ママ言えるようになったのも同時期です😂
    パパは1歳前くらいにくらいのは言えてたんですけどね…

    何がしたい、何が嫌とかはわかるようになるので楽ではあるんですが…
    意思がハッキリし過ぎてその数ヶ月後にはイヤイヤ期がやってきたので、そこまで楽では無かったですね😂

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ


    爆発期があると聞いたことがあります😳

    パパって言いやすいらしいですね😂母的にはなんとも複雑ですが🥲

    たしかにイヤイヤ期が待っているんでした😂😂ʺ̤
    教えていただきありがとうございます( › ·̮ ‹ )

    • 11月30日
きき

下の娘は1歳7ヶ月の現在二語文話します😊

  • ママリ

    ママリ


    お姉ちゃんがいたりすると
    言葉の吸収も早そうですね😍˒˒

    娘が話せる日が楽しみです😙

    • 11月30日
ママちゃん

うちの子は二人とも
1歳半で2語文しゃべってました✨

なんの絵本が好き?
とか聞くと答えてくれたり
興味のある分野は意志疎通
問題なくとれます😃

  • ママリ

    ママリ


    男の子は言葉がなかなかってゆうイメージが勝手にあったのでとても早いですね🦭♡

    そこまで意思疎通とれるようになると、全然変わってきますね😊👏🏻

    • 11月30日
なのは

下の子がわりと早いなーと思いますが、最近は「母さんどうぞ」「母さんがいい」「〇〇がやだ」と言ったりしてます!
単語自体も多いので、意思疎通はほぼ取れてるかなと思います!上の子は言葉が遅くて3歳過ぎてやっと会話ができるくらいだったので、言葉が早いとすごい楽だなと思ってます!

  • ママリ

    ママリ


    すごいしっかりとお話できるんですね😳 !!

    一歳半でそこまで会話がとれるとやはり楽なんですね😊

    • 12月1日