※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃとらん
住まい

寒冷地に住んでいるママさんたちに質問です!うちは築年数も経ってるアパ…

寒冷地に住んでいるママさんたちに質問です!

うちは築年数も経ってるアパートに住んでいて、
居間にはエアコンがあるのですが、
寝室にはエアコンがありません。

しかも、子供は部屋の都合上、窓際にベビーベッドを置いて寝かせています。

今までオイルヒーターを一晩中使ってたのですが、電気代が跳ね上がってしまい、これでは生活が苦しくなってしまうため、他の方法で冬を乗り越えたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんなので、電気毛布を敷いたとしても
足元しか敷けないですよね、?
(寝返りできないから低温やけどすると聞きました。)

手が出てるため、朝方は青白くなってとても冷たいです。
お腹や足は暖かいのですが、とても心配です。

下着は、今晩から
短肌着、長肌着、ロンパースにして
0時から3時まで、6時から9時までストーブをつけて
様子見ることにしましたが、これから寒さが本格的になってくるとストーブがない時間帯も心配です。
灯油代も気がかりです。

外に着させるモコモコの上着を着せて寝かせるべきか、とも考えてます。

エアコンのない寒冷地に住んでるママさんたち、どうやって冬を乗り越えてますか?
教えてください🙏🏻

コメント

トンカツ

うちでは赤ちゃんのいる部屋のストーブは常につけっぱなしでした💦
加湿器と一緒に使ってました!
赤ちゃんがリビングにいるときはリビングのストーブつけて
寝室で寝る時は朝までストーブつけっぱなしにして、服は短肌着、長肌着、ロンパースで毛布とかかせて寝てました✨

• ちゃとらん

ちゃとらん

コメントありがとうございます!
    ストーブは3時間延長を起きて押してた感じですよね…?
    ちなみに、答えられなかったら大丈夫なんですが、トンカツさんの使用方法で電気代と灯油代って1か月でどのくらいかかったりあがったりしましたか?💦

• 11月30日
  • トンカツ

トンカツ

ストーブは本当に寒い時は一日中24時間つけっぱなしでしたよ!
    セーブ設定で、20度にしてました!
    3時間延長がよくわからないので、ごめんなさい🙇‍♀️
    育休でずっと家にいたので、電気代は月8千円、真冬の灯油代は6〜7千円くらいでした!

• 11月30日
  • ちゃとらん

ちゃとらん

セーブ設定!私のストーブにもあるかな…ちょっと見てみたいと思います!
    3時間になったら、火事防止のために延長ボタンを押さないと消えちゃうんです😫💦
    24時間つけっぱなしでそんなお安いんですね!
    灯油代も酷く高くなるわけでもなさそうですし、ちょっとその線で考えてみたいと思います!

• 11月30日
  • トンカツ

トンカツ

うちのは、アパートの備え付きのストーブだったからですかね🤔
    冬はガス代も少し高くなるので、生活費が高くなりますよね💦
    うちの子も朝起きたら手が冷たくて、ゾッとした経験があります!
    一応背中があったかければ、良しとなるみたいですが、寒くないかな!?と今でも布団かけすぎてしまってます🤣

• 11月30日
  • ちゃとらん

ちゃとらん

備え付け!凄いですね😳✨
    冬場はどうしても色々高くなりがちなので抑えたいとこなんですよね😭💦
    私もです!授乳の時に必死に手を握って暖め、ネットでも色々調べたけど、大丈夫って言われても紫色っぽくなってると心配ですよね💦

• 12月1日
結愛mama

北海道です。
リビングのストーブを25〜27度設定にしてます。
隣の寝室で寝てますが、扉を閉めると寒いので開けっぱです。

寝かせる時は、短肌着+長肌着にベストをきせて寝かせてます!
ふわふわのひざ掛けをお腹あたりからかけてます。
起きた時には蹴り飛ばされてますが...

• ちゃとらん

ちゃとらん

コメントありがとうございます!
    やっぱりストーブは必需品ですよね💦
    ベスト!いいですね!それなら熱も逃げにくくて暖かそうです!
    あ…やっぱりどの子も跳ね飛ばすんですね😅

• 12月1日

窓にプチプチ、ダンボールで少し冷気を防いでます!
我が家はリビングには備え付けのストーブがありますが、隣の寝室には無いのですが、ポータブルストーブを使っていて、2時間おきに延長してました💦
今も寝相悪くて布団蹴り飛ばしてますが、ポータブルストーブは使ってなくて、私が夜中目が覚めたら布団をかけてます😊

足首とかまでスッポリ隠れるスリーパーとかあるので、それを着用してましたよ☆