※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士が婦人科検査や不妊治療を考えており、来年度の継続か退職かを悩んでいます。妊娠した場合は産休育休を取りたいと考えており、不妊治療が必要なら退職を考えていますが、罪悪感もあり疲れています。

保育士です。これから婦人科で検査等行い、不妊治療を始めるかもしれません。
そんな中「来年度継続して働くか、退職するか」の面談をする事になりました。

もしこれから不妊治療を始める事になるなら
正社員だとしんどいので辞めて他の働き方を選びたいです…

でも、もし3月までに妊娠できたら産休育休を今の職場で取りたいんです(;_;)

とりあえず続けると伝えて妊娠できれば継続、
もし出来なかったり不妊治療をする事になったら
不妊治療を理由に1ヶ月〜2ヶ月前に退職を申し出ようかなと思ってます😭
自分中心にいくならこれがベストなのかなと思います。
ただ、ずるい事なので罪悪感があり…😰
不妊も確定ではないので余計にあれこれ考えてしまい疲れました😞

質問じゃなくてすみません。
ずるいとか常識ないのは十分わかっているので厳しい言葉はご遠慮ください💦

コメント

ママリ

ずるくないですよ!
今まで頑張ってきたと思いますし、お子さんがいる同僚保育士のお休みの穴埋めだってしていたはずです。

気にする気持ちは分かりますが、やってみて大変ならやめるで良いと思います!

不妊治療は、注射に行ったり色々大変ですが、辞めずに挑戦もありではと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    文章がわかりづらくすみません💦

    もし3月までに妊娠できた時のために、今回の面談では継続希望を出すつもりです。
    産休育休欲しいので…

    ただ、保育士という仕事上から年度途中で退職しづらいので妊娠しなければ3月末で辞めようと思っています(;_;)

    なので半分騙すような気分です😞

    ストレスも多くシフトも自由が効きづらい職場なので、辞めずに不妊治療をするのは難しいなと感じてます💦

    • 11月30日
レッサー

保育士してました。
正職を一度退職し、パートでまた保育の仕事してる中、不妊治療してました。

不妊治療にも色々ステップがあるので、治療始めるからとすぐに退職しなくても良いのではないかなとも思います。

一般的には、タイミング→人工授精→体外授精とステップを踏むと思うので、まずは検査してみてから、自分はどうやって治療を勧めていけるか医師と話しながら仕事も決めていったらどうでしょうか?

タイミングや人工授精なら、正職でも何とかやっていけるのではないかと思いますよ。

ただ、治療は体力的にも精神的にも辛い面は沢山出てくるかと思うので、無理はなさらず。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    保育士さんなんですね!

    まだ検査すらしてない段階で、進退希望の面談が来たので焦ってしまって💦
    自分に都合良く継続希望を出しておいて、妊娠しなかったら3月で辞めるなんてひどいですよね…。

    ただ、今の職場はストレスも多くシフトの自由も効きづらいので不妊治療をするなら辞めたいかなと思います😞
    なかなか妊娠しないだけでも精神的にきていて、不妊治療はきっとそれ以上だと思うので😔

    • 11月30日
  • レッサー

    レッサー

    なるほど。。
    そういう事でしたら、キッパリ今の職場を退職されて、違う所で働きながら、治療、
    もしくは治療に専念する形でもいいかもしれませんね😊

    今は継続という形でも、最終的は1ヶ月前に退職希望だせば、事務的には問題はないので、大丈夫ですよ。

    年度途中で妊娠、退職の方が現場も大変になるので、3月を区切りに妊娠されてければ退職希望出しても問題ないですよ。

    心苦しい面はあるかと思いますが、自分の人生は一度きりです!!
    今まで職場、子ども達の為に頑張って来られたんですから、後悔なされないように、自分優先の選択されてもいいと思います😊

    • 11月30日
  • レッサー

    レッサー

    まだ、現時点で検査もされてないので、今は継続希望で自然ですし、

    私ならですが、
    もし、退職になる場合でも、のちに検査したら、思ったより治療が必要だとわかり、主人と相談して、治療に専念するなら今だという事で、急ではありますが、退職させて頂きます。と伝えれば、相手は納得すると思いますよ。

    継続希望出した時は検査したないので、相手は納得せざる得ないですし、騙されてた!とも思いませんよ。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    継続希望を出しておきながら辞めるかもしれないなんて騙すようで心苦しいのですが、年度途中で辞める方がまずいので3月が決めるポイントですよね😢

    そうなんです、まだ検査もしていないのに退職希望にする必要はないので、、😢
    1番の希望は3月までに妊娠して今の職場で産休育休を取る事なので💦

    伝え方まで丁寧にありがとうございます!!
    これなら相手も納得してくれるし、変に突っ込まれませんね!

    気持ちをわかって頂けて嬉しいです😭
    自分勝手だとは思うので、罪悪感でモヤモヤしていましたが、レッサーさんが分かってくださったので背中を押されました✨
    ここで変に気を遣って自分を犠牲にしたらまた後悔すると思うので、割り切っていこうと思います!!

    • 12月1日
ぶたッ子

その2択しかない感じですかね💦
私は不妊治療ではないですが、来年度の事の相談の時に
「担任をもつと妊活のタイミングも考えないといけないので、出来るのであれば、パート保育士として残りたい。」
「子どもが出来たら、ギリギリまで働いて退職を考えている。」
「パートになれないのであれば、そのまま退職でも仕方ないと思っている」とか
考えている事を全て伝えました☺️

最後は上の判断だと思いますが、そのまま悩んでいる事伝えても良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    悩んでいることを伝えることも大事ですよね!
    残念ながらうちはあまり親身になってくれなさそうです…。
    なので1人で悶々と自己中心的に最善策を考えてます🌀

    そしてその2択以外思いつきません😭
    シフトの融通効きづらくストレス多いので不妊治療と並行して正社員はきついし、パートになるとお給料面がきつくて…
    辞めるなら時給の良い派遣になろうと思ってます(経験もあるので…)

    やっぱりひどいですよね?
    でもこれまで職場に気を遣って散々タイミングを逃したり苦労したので、もう自分勝手になりたいです…

    • 11月30日
すー

私も保育士をしていました(^^)
妊娠したから休みます💦新学期が始まる時には辞めます💦の融通が効く仕事ではないですよね…😅

私たち夫婦は私が仕事を辞めてから妊活始めました。

私が勤めていた園は産休は予定日の1ヶ月前から育休は2ヶ月で仕事復帰。子どもを自分の園に預けて働くが条件だったのと自分の子どもが体調悪くても病児保育に預けて出勤したり隣の部屋で泣いてるの見えるのにすぐに担任ではないので行ってあげられなかったり…と先輩がそんな中働いていて私はこの環境は無理だな…と思い辞めてからの妊活にしました。

今は変わったみたいで産休は予定日の1ヶ月前から育休は1年。育休を取るなら子どもを働いている園に入れるが条件のようです😅

職場によっていろいろ違いますが迷いますよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    やっぱり年度の縛りが大きい職種なので、3月末までには決めないといけないと思ってます😔
    継続希望を出しておきながら騙している気分です🌀

    2ヶ月で仕事復帰はひどいですね😰
    でも何となくわかります。
    保育園って狭い世界なので普通の会社じゃあり得ないことがまかり通るし皆それを守るんですよね…

    • 11月30日
星

私はパートで保育士しながら
治療してました。


だいたい薬飲んでたので
この辺が病院かなという日は
休みいれたりしてました。


なかなか病院行ってもできず
途中から主任や、園長に治療のことを話
シフト調整してもらってました。

なので、前日に明日午前休もらったりしました。

ただ、仕事しててよかったのは
私は子ども好きなので
気がまぎれました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    保育士さんなんですね✨

    やっぱりお休みをもらいながらの治療になりますよね、、。
    でも理解ある職場でよかったですね☺️

    正社員で担任を持つとその自由度も少ないし休むたびに気を遣ってストレス溜まりそうです😰

    • 12月1日
とみー

私も保育士しながら治療してました💦
病院まで、2時間…そして、指定された日に受診…などでかなりストレスもありましたが、融通がきく園だったのでやってこれたと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    保育士さんで治療されてたんですね!
    病院まで2時間、指定された日に受診、、
    今の園では到底無理そうです😂(笑)
    でも不妊治療ってそういうものですよね💦
    かなり良い職場だったのですね😭✨

    • 12月1日