※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

東京で5000万円の家購入利点、ありますか?地方で3000万円なら考えますが、子育て予定で共働き予定なし。引越し好きだが、家族の管理や災害リスクが心配。得なら考えたい。

東京都で、普通のサラリーマンが5000万円近くかかるのに家を買う利点、ありますか?
たとえば地方都市で3000万くらいならわかります。それなら、私たちも買うかもしれませんが、、。実家の妹弟夫婦は結婚してすぐ地方都市で2000万円台で新築庭付き一戸建て購入していてそういうのはわかるんです。
わたしは子育てに興味がありすぐ共働き予定はありません。なので旦那一馬力年収600万円です。
わたし個人は引越しが好きで、その時の学校や職場で引っ越したいタイプです。
だだそれでも利点が大きいなら買うことも考えたいなと、、。得なら、買おうかなと。
でも災害もあるし、本当に得だと思いますか?
あと、自分含め自分たち兄弟がみんな反抗期ひどくて中高時代壁に穴開けたり家を傷だらけにしたので、なんかそういうのでわざわざ買いたいって気持ちも、悩ましいです。管理が大変だし、買った後は傷ついていく一方だし、、
でも得なのか??どう思われますか?

コメント

りーしゃ

都内で戸建てだと大抵は庭のない狭くて小さな物件しか建てられないし、首都直下地震も懸念されてる中で、私は都内にわざわざ高いお金をかけて家を買う利点は無いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうですよね地震でダメになって泣くのも可能性大きいし

• 12月1日
ママリ

旦那さんの年収600万円程度で5000万は厳しすぎますし、賃貸か中古でよさそうですね。
歳取ったら高齢者専用住宅に気兼ねなく引っ越せそうですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    600万で5千万円は厳しいのでしょうかね?まわりはみんなそのくらいローン組んで
    ただ、毎日ローンさえなければと泣きながら仕事してるのみてます

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

あ、わたしが退職前の話です💦

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

かなり厳しいですね。そもそも審査も難しいと思います。
    年収でいくと借りられて3500万ですかね。
    600万程度だと東京ではなく東京寄りのところに住まいを考えた方がいい気がします。
    世帯で一千万くらいですが5000万なんて考えられないです。

• 12月1日
ぺん

一戸建てですよね?
都内5000万かぁ……諸々込みですか?土地、諸費用別なんですかね?
私なら買わないですかね……。マンションなら選択肢としてあるのかなぁ、、
都内の場所にも寄るんでしょうが5000万だしても田舎と同じかそれより小さいのではと思います。それなら別の場所で広く安い家建てますね…😂一発バーンと地震起きたらあんな密集してるお家一瞬です……。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。安くて4000万台、大抵5千万円以上ですよね。
    そうなんですよ 自分はお金稼ぎたくて上京したものの将来九州の田舎に戻りたいし、このへんの家にそんな大金出す価値あるのか?と考えてしまって💦
    同じように買わないと考える方いてよかったです^_^:

• 12月1日

ホリエモンとか勝間和代さんの考え方と似てますね。
「持ち家=負債」って二人は言ってます。
「持たない生活」も有りなんじゃないでしょうか?

主人が転勤族なので私も引っ越し人生です。
2年サイクルくらいで全国に飛ばされたます。
一つ言えるのは子供がいるかいないかで引っ越しの大変さは全く違います。
物理的にも心理的にも。

ただ、家の修繕費とか気にしなくて良いし(自分で壊したら別ですが💦)、住んでみて「えっ、何か違う!」って思えば引越ししてしまえば良いのでそこらへんは楽です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    知りませんでした
    わたしみたいに家を負債と考える人が有名人でいたのですね💦
    義家族も東京にマンション買ってるけど、かなり狭くて場所も悪くて、でも毎回この家は4000万円で買えたんだ、家を買わないと損だぞ、マイホーム憧れるだろう??と言われるけど全くいいと思えなくて悩んでいました。
    私は地元では祖父母宅も実家も庭に鯉が泳いでる池があったり広い敷地の一戸建てでかつ一応地方のそこそこ都市部だし、なんていうか、そういうのを見てるから、ここでこの大金だしてもこの程度だよなと思って損にしか思えず💦
    そうですよねでも子どもいての引越しは大変ですよね

• 12月1日

退会ユーザー

私は逆にマンション派です。
    管理人さんとかコンシェルジュがいれば変な人が入ってこなかったりするし、セールスの人とか来ないから。

戸建は管理が大変だし、自治体とかもしっかりある地域とか疲れます。
    庭の手入れとか、本当に好きじゃないと大体の家は庭が汚くないですか?あれが私は許せません。管理できないなら汚い庭を持つなよと。

子供がいての引っ越しは大変です。
    特に進学に関しては中学校受験するのかとか、公立で高校まで行くのかとか。その土地その土地で違うから。

ホリエモンと勝間さんの対談はホリエモンのYouTubeチャンネルで見ることが出来ます。
    いかに「持つこと」が無意味であるかを語ってます。
    「言われてみればそうだな」って視聴しながら私も思いました。

• 12月1日
のーむ

難しいですよね💦
でも私は買いました😄😅

都内で家を買わない人の意見やマンションを買う人の意見も聞いて、やっぱり自分たちは戸建てが欲しいなと。
将来の資産運用も兼ねていたり、引っ越しが好きであれば買わないほうがいいかと思います。

私達は地方出身で一軒家をいずれは欲しかったこと、5000万くらいで狭すぎない2階建てを買えたこと、庭はないけど駐車場ありで近くに大きな公園がある、など大きく妥協はせずに買いました。
災害も怖いですが、30年以内に地震が来る確率は70%など、まぁ来るかもしれないものを怖がって今回の人生(笑)で家を買えないのは嫌だなと。

そして管理は大変と思いますよ。でも私達にとっては許容範囲で、引っ越し代を考えるとまぁ管理費もそこまでないかなーと。

マンション好きなら別ですが、やはり戸建ての開放感はすごいです。都内ですが、場所を選べば静かで夜に大声で歌っても隣に聞こえないくらいの立地です。

もし買いたいなら探すといいと思います!都内5000万ならありますよ!買いたかったのに、その時に探さなかったから買えなかったというは悲しい気がします!
やっぱり見つからないならそれで諦めつきますし!

ただ万人に共通する利点を探すのは難しいですね!😅
ご参考までに。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    たしかに、憧れやほしいんだ!という気持ちがあれば買いますよね。わたし自身は引越し大好き人間定期的に移動したくて、欲しくないのですが旦那はどうだろ、、。
    5000万円かあ。うちレベルの人には人生かけた大金ですよね。土地を持つのがいいとは、わたしも思います。癌と診断されたらチャラの団信?とかも考えたら買うべきなのかとかと思うけど、なんだか自分なら早く癌にならないと損だから早くなれーとか思う瞬間がありそうで、、
    それぞれ考えがありますもんね

• 12月1日
雷注意

損得で考えてる時点で戸建てを持つタイプではないと思います💦
戸建てって使い潰すものですから、どうやっても得はできないです。
おっしゃる通り、傷だらけになって消えていくものですよ。

賃貸は住宅ローンと同じほどの家賃でも引っ越せば新しいところに住み続けられるところが利点ですよね。
隣が変な人でも最悪引っ越せばいいし…

でも私は子供が床でドンドン飛び跳ねてもOKなだけで戸建てを買ってよかったと思ってます。
得はないですがメリットは大きいです。

ただ年収600万で5,000万は有り得ないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど目から鱗??です
    損得ではないのですね💦あと、戸建てって使い潰すという感覚なのですね💦
    そういう感覚で購入するのだと、今新しく知りました

• 12月1日
ままり

私はむしろ傷つけたり穴開けたりは、賃貸より持ち家の方が気が楽です😅
都内なら5000万近くは普通にしちゃいますよね。でも同じ地域なら、賃貸でもそれなりな家賃ですよね💦2000万じゃ土地も買えないです😭
賃貸も管理費、更新費、引っ越し代など考えると、決して賃貸が持ち家より割安とも言えないかなと。。
どちらが大きく得でもないのかと思います。後は個人のライフスタイルかなと🤔

私は子供できたら定住したい欲が強くなりました。
引っ越しは極力したくないし、通勤時間が長過ぎるとそれだけ家族の時間もとられるのである程度交通の便がよいとこがよいです😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    なるほど、持ち家なら傷つけても気が楽という考えもあるのですね💦 自分は神経質で怖がりで、もしも家が歪んだら、とか、柱が折れたから弱くなった(兄弟が反抗期で柱を折った)とか、とにかく不安をかかえてしまうので、、。賃貸なら、流石にそこまで傷つけるのはなしですが、ここに一生住むわけじゃないという大きな安心感があるなと。
    なるほど
    ライフスタイルですね

• 12月1日
ちちぷぷ

うちは東京に家を買ってます。
夫婦共働き、職場はそれぞれ30分ほどのところです。子どもとの時間も大切にしたいため、広さより時間をとりました。(少し離れて家を買えばもっと広い家に住めるけど、それだけ通勤時間がかかるので、そこをもったいないと思いました)
また、同じ家賃ではもっと狭い家にしか住めないからです。家賃補助もほぼないので。また、土地の値段は変わらないまたは上がっていくかもと考えているので、ほぼ、土地の値段の我が家は家を買ったというより土地を買ったと考えてます。将来的に子どもに譲ってもよし、売却してお金にするのもよし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じ家賃(ローン支払い額)比較だと、買った方が広いのですね😮
    土地の値段が下がることがないのは知りませんでした。買うならマンションより戸建てかなとは思います

• 12月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

すみません、下に返信してしまいました💧

• 12月1日
ぼう

高いですよね😣
でも都心部だと地価の下落がしにくい(むしろここ数年はすごい上がりましたよね!)ので、無理のない範囲で購入できるのであればアリかな〜とは思います。賃貸にしても高いですし。
地方都市の場合安く建てられますが、30年後、家の価値が無くなったときに果たして土地はいくらの価値があるのか。。ずっと住み続けるなら問題ないのですが、引っ越さないといけない事情ができたり、ローンの支払いが厳しくなったりしたときに抜け出せなくなりそうで不安です。
損得はそれぞれだと思いますが、私も引越しが好きで身軽でいたいタイプです。でも賃貸ではあまり良い物件がないので購入と売却しつつ転々としてます。我が家では経済的には得してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    土地の値段が上がったの知りませんでした💦やはり買うならマンションより土地な気は、します。
    たしかに地方の田舎だと買っても売れない可能性はありますが東京は売れそうですもんね。
    購入と売却の繰り返しという方もおられるんですね?!
    でもその場合、一度住んでるから大幅に値が下がりませんか?すごく参考になります

• 12月1日
ガオガオ

住宅購入って単純に損得じゃないんですよね🤔
上の方もおっしゃってますが、勝間和代さんなんかは賃貸派で有名ですし…

都内は賃貸にしても賃料は高いですし、個人的に社宅があったり家賃補助が出るなら賃貸がいいと思ってます。

でも地に足つける、じゃないですが夫曰く家買うと仕事頑張らなきゃいけないというモチベーションになるともいいますし(言い換えればプレッシャー)、家を所有する事による満足感だったり…
気持ちの面でのメリットがあるのかなと思いました。

でも都内だと5,000万じゃ中々なくないですか😭
うちはもう少し予算あったんですが神奈川に下って家買いました😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    勝間さんのことは知りませんでした😮
    そうなんですよねうちは家賃補助が7万円出て、5万円でそこそこ都心の満足なところに今住んでいるので、これならべつに賃貸でもいいかなと。 
    要は損得よりも気持ちで欲しい人は買うってかんじなんですかね
    探したら5000万円はないですね💦中古で郊外ですね
    わたしが退職前まわりは5000万のローン組んだって人がほとんどでしたが頭金あっての話でしょうね💦
    神奈川もいいところたくさんあるし、もし買うならうちも神奈川がいいと思っています

• 12月1日
ひよこちゃん

そもそも年収600万だと組めるローンが3000万いくかいかないかなのと、都内の戸建て、5000万クラスだと今のご時世で東京に家を買うメリットがそんなにないところが多いと思います。
多摩地域の、都心へのアクセスが絶妙に不便なところとか、狭い集合住宅地とか。
実家が土地付きの都内戸建てですが、祖父と同居で援助あり、両親の離婚時の慰謝料等でローン完済したから損してないって感じです。
私と妹が相続する時どうなってるんだろうなーと今から考えてしまいます💦

うちは地価の推移、生活圏の利便性、子供達への相続等のを考えて23区内に中古の小さめマンション買いましたが、5000万じゃ済まなかったです😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    600万円だとローンはそのくらいなのですね。以前働いていた時計算したのはわたしがはたらいていたからこその値段だったのですね。
    そうなんですよね そんなにお金かけられないから探しても多分いい家なくて。、
    義親が会うたびに早く買え早く買えといい、しまいには義家族宅と同じマンションが空いたからと見に行かせられましたが元々都心から遠く暗い街だし、見た目は古い集合住宅、狭い3ldk、その上築35年で4500万円😓ここに住むなら死んだ方がましくらいでした。 意味ないけどつい自分が育った街と比べてしまって、この値段出せば新築で5LDKのマンションがすごくいい場所にかえるなーとか考えてしまうし。特にコロナがあってから、東京のメリット感じられなくて。北朝鮮にも狙われるし(-。-;
    まあ世界的に地価の高い場所だから当たり前ですよね

• 12月1日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

都心から離れて築35年で4500万は...ちょっとないですね😅
    少なくともフルリノベでよほど東京に家が欲しい人でない限り、子育て世代の私たちが買う物件ではない笑
    そもそも義家族と同物件とか勘弁です💦

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね。さすがに。
    そうなんです義家族近くは遠慮したいです。もしかして勢いでさっさと近くに買わせたいのか?笑

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

都内で5000万では、立地が悪いか極小住宅しか購入できないと思います。
私は地方ですがもっとしましたよ😅
地方でも2000万円台は無理です。駅から遠いとこや、そこそこ田舎じゃないとそんなに安くないです💦
都内で5000万レベルの家なら買う利点はあまりないかなと思います。もっと立地のいい場所に住みたいです😫

• ママリ

ママリ

ありがとう
    都内だとそもそも人が集まりまくってるし、狭いし8000万円くらい出せばーくらいですよね。
    地方でもいろいろあって、2000万台は1番安くて、でしょうが、わたしの地元は、そこそこなんでも揃ってる街だけど、そのくらいなんですよ。だから地方だけど世帯年収はみんな700万800万くらいだし、当たり前にとりあえず買っとく?と買いますよね。こう書くと東京というブランドを無くせばだいぶ地方は豊かな生活ですよね。(ただし車は必須の街ですが)もちろん仕事の面では東京がいいので若いうちはこちらに住むしかないので比べても仕方ないのですが😅やはり頭の片隅で比べてこの値段で子の家の価値ある?とか考えてしまいますよね。
    そうですよね

• 12月1日

東京都も広いので何とも言えないですが、都心からのアクセスが良いところだと5000万円で戸建てはなかなかないと思います💦都心から離れたところならあるかも?

得か損かで考えると、それほど得なことはないと思います。主さんの考えなら、一生賃貸の方がいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね23区ではそんな安くはないですよね。多摩の奥の方とか、、ですね
    やはり損得で考えたら得ではないですよね

• 12月1日
タマ子

損得で考えた事ありませんでした。
それで言うなら、ローンを組めば負債だし、住んだ一日目から中古になるし、税金もかかるし、いずれ修繕も必要。
ということを列記すれば損なのでは?

また年収600万では5000万の戸建ては厳しいかと。
(自己資金除く)

地方の住宅事情は分かりませんが、地価価値は都内と地方では雲泥の差なので、何処に重きを置くかの違いだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    みんな得だからとにかく家を買うのかなと考えていましまが意外と損得ではないのですね💦
    やはり旦那一馬力ではそうですよね かといって欲しくもないマイホームのために子育てに専念の夢を捨てるなんて馬鹿ばかしいし、、
    損得ではないとここで学びました

• 12月1日
ママリ

都内に5000万の家を買うとかそういうのは置いておいて、年金生活になった時に住宅費があるのとないのでは生活レベルが変わります。

年金の中からずーっと家賃を払っていくのはしんどいです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    たしかにそうなんですよね
    だからはじめ、50歳で郊外に2ldkのマンションを買う、もしくは将来地元に帰りたいのでそちらで一戸建て買うとかが1番いいプランだと考えていて。ただしローンは無理なのでキャッシュで。→でももしかしたらそれまでに病気になる可能性がある、団信を考えたら買う方が得か??とかとにかくいろいろ考えてしまって。
    年金の頃に賃貸はしんどいんですよね。

• 12月1日
りり

マンションなら買った方がいいと思います!
すまなくなっても貸したり売ったり出来ますし不動産業界では賃貸が1番無駄だと言われてますし🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    たとえば3900万円で神奈川駅近中古マンションをかったとして、10年でまた他に引っ越すとき、そんな簡単に売れるのでしょうか?売るための手続き、手数料って、すごくないでしょうか?また貸すにしても、所詮借り物と痛ませてしまったり事故物件になる可能性もありますよね?地震でマンション傾いたり、、。なので売るのがいい気がするけど、さあ売りたいで、2か月後には簡単に2000万円くらいはこちらにもどるのでしょうかね?(そもそも1900万円も価値が下がるなら賃貸の方がラッキーだった気がします

• 12月1日
  • りり

りり

売るより貸すが主流ですが...
    場所が良ければ貸し手はわりとと早く着きますよ!
    それだけで生計を立ててる方もいらっしゃいますし🐱
    もちろん値段が上がりそうな場所や物件などを選ぶことも大切ですが!
    私の父が所有しているところは2年で3000万円値上げされましたよ!

• 12月1日
ママリ

私は都心関係なく賃貸が好きです😫
幼稚な意見で申し訳ないですが、昔いじめられていて
賃貸だったら引っ越せたのにって何回も思ったことありましたぁ〜😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。賃貸が好きな私たちみたいな考えの人もいますよね。
    わかりますよ、その気持ち。

• 12月1日
ミサキ

年収600万なら5千万のお家は厳しいですよ😶

我が家は両方田舎育ちですが、それなりに収入はあるので、妥協せずに庭付き戸建て買いました。お家の広さも十分にあり満足してます。両隣とも離れてますし。駅チカ、バス停も近くて大満足です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    東京近辺の話ですか?
    買うなら満足な物件、そしてそれを払う価値があるよねと思える値段(かつ無理すぎない値段)じやないとなかなか気持ちが動かないですよね。

• 12月1日
ちちぷぷ

そうですね。うちのローンで家を借りるとなると古い2Kくらいになると思います。逆に我が家を借りるとなると月々30万くらいかかると思います。
土地の値段が下がらないだろうという地域も下がるだろう地域もあります。
引っ越しをお考えであればマンションのほうが売りやすいとは思いますよ!ただ、東京はマンションのほうが高いし家賃以外にお金がたくさんかかってくるので戸建てのほうが買いやすいです😂(同じ立地でも)

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます。
    細かく嫌らしい話で大変失礼ですが、その話だと、現在月々の支払いはいって10万前後ですよね。(古い2kくらいしか借りられない値段とのことなので。もちろん文京区や港区のなら20万くらいですよね?多分💦)
    そうですよね月々20万払っているとして30年ローンとかなら8000万円くらいで買ったとして、、。
    たしかに、東京のとても良い場所に住むなら絶対買ったほうがいいですよね。もちろん私たちでは手が出ない額ですが。
    都内でも西の田舎の方や郊外に出て通勤に時間かかるよね、不便だよねってところに買うか好きなところに借りるかの話だと、やはり、微妙なところですよね。
    つまりは予算が7000万8000万レベルならいい場所に買った方がいいけど、4000万5000万で清水の舞台から飛び降りるつもりで買うとかなら、買わなくてもいいってかんじでしょうか

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

マンションは管理費修繕費が強制的にありますもんね。中古で安く買うとそこが高くついたり

• 12月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

10万より払い、20万よりは払ってないです!

そうですね〜。払える賃料で満足できる賃貸に住めれば賃貸でいいですよね!うちは家賃補助がほぼないので、、ローンより払うなら買っちゃったほうが土地は残るしって感じです。もしものときに売ってもいい、売れると思っているので、、。郊外の利点は広い家に住めること。ただ、売却を考えると期待はできないですよね。
    持ち家は修繕費や固定資産税がかかっていくというのもありますよね。難しいですね〜💧
    5000万で買って将来的にその土地が売れるならアリなのかも?とは思いますが、ママリさんのように引っ越し好きだと持ち家にメリットもなさそうですよねー。わたしは逆に親が転勤族で引っ越していたので、今の地に根付いて子育てして近所の方に可愛がってもらったりお祭りにも参加したり地域とのつながりも大切にしたい派なので定住するというのもあります!

• 12月1日