※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン123
子育て・グッズ

友人のお子さんの行儀が悪くて困っています。友人は舐める行動を「学習する大切な時期」と言います。友人とは会いたいが、お子さんがいると気分が悪くなります。どうしたらいいでしょうか?

カテゴリーが違っていたらすみません。

友人のお子さんについて 質問します。
私の大好きな友人には1歳半のお子さんがいます 。

その子さんは とにかく行儀が悪いです。
飲み物は 口の中に入れて、その後に口をパッカリ開けるので 首元や イスなどがベタベタです。
おかし等の固形の食べ物 鳩の豆まきのようにあちこちに撒き散らします。
私の家に招いた時は 床もベタベタ 、スナック菓子などでボロボロで カーテンなども汚れ 絨毯も汚れました。

あと、 私の子供のおもちゃも 何でも口の中に入れるので 舐めまわし 、よだれでダラダラです。
少し 口の中に入れるのなら まだいいですが 、思いっきりベロンベロン舐め回します。

友人親子が帰った後は 帰った後は 大掃除です。
おうちで会うのは 汚れるので 自宅に呼ぶのをやめました。

飲食店で 会ったりしても 同じで、 お汁を机の上に こぼしたりもするので 流れてきたりします 食欲が落ちます。

友人に 「ちょっと舐めすぎじゃないの❓」と 言った時には「 今は 舐めて覚える時期 。学習するのに大事だから止めたくない」と言われました 。
意外な返事にビックリしました。

友人は昔からの友達で 本当に性格が良くて 、私が困っている時や落ち込んでいる時に 何度も助けられました。
友人は行儀が良いのですが、なぜかお子さんは 行儀が悪く 汚いです。

友人とは会いたいですが、お子さんが一緒だと 落ち着かず気分が悪くなります。

皆さんなら、どうしますか?

ちなみに、電話が好きじゃない友人のため、最近はラインで会話をしてますが、友人には会いたいです。

コメント

ピレ

私は保育士で色んな子供を見てきましたが、
たいていのその月齢のお子さんは口にいれて舐めてどんなものか確認したりして学習していくと思いますよ。
その子それぞれですが(⍢)
確かにお行儀悪いのは、一緒にいて困りますね、とくに家でされたら(´°ω°`)
でも1歳半はそんなものではないでしょうか。
上手に食べれる子なんてまずいないと思いますよ。今が練習の時で、これから上手に手を使ってお口に運べるようになって、食べ物では遊んではいけないと学んでいくのではないでしょうか?
でも確かにお外でご飯を食べるときは、
少しでもお母さんが気を使って、キレイに食べれるようにしてほしいもんですね(´⊿`)
好きなだけ汚してもいいように友人のお家に遊びに行くのはどうですか??

なつmama

一歳半~2才前半ってその年齢ですよ?私も独身の時に友人の子どもに家中ごちゃごちゃにされて困ったこともありますが、成長と思って飲み込み、また半月後とかに機会があり呼んだらいくらかおりこうさんになってました。

それにしても、その友人は一緒に片付けとか配慮とかはないのですか?普通は一緒にある程度片付けたり、クリーニング代くれたりしますよね?うちの周りの友人達はそんな感じで気遣ってくれてますよ?

ゆうり

お子さんの行動は一歳半ならばとくに疑問ではありません。
普通かな、と思います(^-^;
しかし、人の家やお店にいるときはその子の親がある程度はセーブしてやめさせないとちょっと迷惑ですよね。二歳過ぎればもう少しマシになるでしょうからそのくらいまで会うのを控えるか、相手の家におじゃまするかだと思います。

ミミリン123

ありがとうございます。

1歳半では、おかしくないんですね(*_*)

相手宅に行くとか提案する方が良さそうですね☺