※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の兄が2歳の弟とケンカして目を叩いた。弟が兄の工作を壊そうとして叩いたが、怒りの矛先が自分に向かい、どうすべきか悩んでいる。

2歳の弟とケンカして目を叩いた5歳なりたての兄。

きっかけとなったのは弟が自分の工作を触ってこわそうとして、やめてといっても伝わらなかったため叩いたようです。私はその場面を見てませんでした。

叩くのは絶対ダメ、と普段から言っているのに叩いたこと、まして目を叩いたことで私も怒りがこみ上げきつく叱りました。

だけど、反省とはならず私が自分を怒ったことが悪い、と怒りの矛先が私に向かいへそを曲げています。放置してるんですがどうするべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

「手を出すのはよくないし、これからは嫌なことがあったらまずお母さんを呼んでね!
じゃあご飯食べよっか」とアッサリ切り替えるのはダメですかね?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも、わかって貰おうとするあまり長く引っ張りすぎてたかもしれないと気づきました。
    今は落ちついて、カレーを食べてます😅切り替え大事ですよね、これから心がけようと思います!ありがとうございます。

• 11月30日
🐻🐢🐰

うーん…私ならとりあえず最初に弟くんを叱りますかね。そしてお兄ちゃんは最初から手が出ずやめてと言えたことを褒めます。
そこからお兄ちゃんを軽く叱りますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静に振り返ると頭ごなしにしかりすぎたと反省しました。まず言葉でやめてといえたこと、誉めてあげていなかったです。😞
    あとで落ちついたときに、そのことを話すととっても肯いて、そうそう!と言いたげでした。
    今は機嫌もなおりカレー食べてます。自分の叱り方を見直すきっかけになりました!ありがとうございます。

• 11月30日
yuki

わが家でも似たような事が日常茶飯事です💦

私の場合はですが、まずはなんでそうなったのか聞きます。
今回は内容をきちんとお兄ちゃん話せてくれているので怒りません。
状況的に上の子だけ怒るのは違うかなぁ~と‥

まずは、下の子に対して叱り、注意をします。
その後お兄ちゃんの気持ちを受け止めてからそれでも叩くのは悪い事、ましてや目にあたる危険性を改めて伝えます。
そして今後嫌な事をされたら手を出す前にママやパパや大人を呼ぶように言います😌
話し終わったらお互いに謝り仲直りを促します。

あとは、最後にきちんとあった事を上手に説明できた事を褒めますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り返ると、叩いたことのみに焦点をあてすぎて、申し訳ないことをしたと思いました。
    そして、まずは言葉でやめてといったこと、私にヘルプを求めてたことも思い出しました。家事に夢中で聞き流していました。
    落ちついてから、そこに触れ謝りつつ諭したら素直に聞いてくれました。
    感情的になるとよくないと思いました。気づかせて貰うことがたくさんありました。ありがとうございます。

• 11月30日
  • yuki

yuki

家事や他の事に一生懸命で子どもが発信している事を見逃したりスルーしてしまう事ってありますよね😭💦
    私も日々あり申し訳なく感じます😱

お子さんも主さんもきちんと話しできて一件落着したみたいで良かったです✨
    5歳と2歳‥もめ事も多いですがお互い頑張りましょうね😭

• 11月30日
♡♡♡

その状況なら、叩くのはダメと怒るよりも先に、壊されたら嫌だったことを共感します!
正解とかではなくあくまで私ならですが💦
自分が子供の立場だったら、壊そうとした方が悪い!言ってもやめてくれなかったから叩いた!って思うだろうから、自分も悲しかったのに共感されず、ただ自分が叩いたことだけに着目して怒られるのは本当に辛いです。

〇〇だよね。でも〇〇でもあるよね。みたいな感じな説明になるわけですが、先に相手の胸に届けたい言葉を、後に冷静になってからよく理解して欲しい言葉を の順で伝えます。この場合、
弟が壊そうとしたんだね。それは嫌だったよね。だって兄くんが一生懸命作ったんだもんね。悲しかったね。
ここで一区切り お兄ちゃんが口を開いて同調し始めたら話を聞いてあげる。次に
ママも兄くんの気持ち分かるよ。すごく分かるけど、それでも叩くことはいけないことだよ。
どんなに悲しかったとしても、叩くことだけは許されないことだよ。
どうしてか分かる?
ここでなぜダメなのか考えさせる。
私が思う何があっても叩いてはダメな理由は、自分がされたら嫌なことは相手にも絶対にやってはならないこと。
もし怪我をしたら二度と治らなくなる可能性もあること。
暴力は時に人の命を奪いかねないこと。
ママは今本当に大切な話をしているよ、兄くんならママのお話を分かってくれると信じてお話してるよと伝え、あなたが辛い気持ちは本当によく分かるけど、それでも暴力は許されないことを伝えます。

興奮状態にある時に説明しても耳に届かないのは大人も同じなので、まずはあなたの味方でもあることを伝え落ち着かせ、自分の犯した罪の重さも真剣に伝える。という手順でやってます!