※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カッパママ
家族・旦那

パパの仕事と、家事育児のバランスについて。夫婦共働きです。コロナ禍…

パパの仕事と、家事育児のバランスについて。

夫婦共働きです。
コロナ禍で私は週の半分以上は在宅勤務で、土日が休みです。
パパはコロナ禍でも出勤が必須の職業で、日曜が休みです。たまに金曜は在宅のときがありますが家で仕事することはほとんどないので、ほぼ休暇みたいなものです。平日なので子どもは保育園に行っています。公的には週休1日(日曜のみ休み)です。家を朝7時前に出て、20時過ぎに帰ってきます。
収入は私の方がパパの1.5倍以上稼いでいますが、パパは家にいる時間が少ないので、子供の送り迎えは全部私がしており、家事も半分以上は私がしています。土曜はパパが出勤なので子どものお世話を全部しながら家事をしています。

という状況に不公平感がつのり、毎日モヤモヤしています。
在宅勤務の私がやるのが当たり前みたいになっているのが納得できません。名もなき家事を全部私がやっているのも気付いていないので、パパ本人は家事の半分は自分がやっていると思っているようです。そのことについて話すと拗ねるので面倒です。
金曜と日曜は昼過ぎまで寝ていて、洗濯と食器洗いだけやってくれます。子どもがいない金曜ならいろんな家事ができるはずなのに、洗濯と食器洗いをやれば家のことをほとんどやったと思っているようです。
世の中には全く何もしてくれない旦那さんもいる中で、まあまあやってくれる方だとは思いますが、モヤモヤが晴れません。

私だって働いてるし、家計も結構負担してるのに…と思ってしまいます。

パパは仕事は自分の代わりをさせるのは申し訳ないから責任を持って全部やる!という姿勢なのに、家事については朝寝坊したから今日はお風呂掃除よろしくねーという態度なのが気に入らないです。(風呂掃除は朝風呂に入るパパの仕事となっています)
じゃあ仕事もそんな感じのテンションで他の人に代わってもらって、たまには子どもの送迎をしてほしいです。

誰か愚痴を聞いてほしいです。

コメント

ママリ🔰

洗濯と食器洗いなんて悲しすぎる😭!もっとやって欲しいですね。
金曜休みの日は旦那さんに送り迎えしてもらってはどうでしょうか?
結局主様が全部やってしまうから、甘えちゃってるのかなーと思います。
うちも共働きで私より旦那の方が激務ですが、私旦那にガンガンやらせてますよ😂
休みの日も早く起きて子供の送迎やらせたり、料理人なので料理もやってもらったり。。
私だったら日曜日は旦那に子供任せて1人でフラーっと朝から晩まで外出しちゃいますね(笑)

カッパママ

思い切って任せるのはいいですね!ついついやってしまうのは確かによくない…やっていない状態を見るとイライラしてしまって…。
休みの日の送迎は一応お願いしていますが、準備とかはついやってしまいます。ホントに送迎するだけの状態だから、甘やかしてますね。
旦那は自分がやらなくてもほとんど家にいないから困らないんですよね。だからやらないし気付かない。
聞いてもらえてスッキリしました!ありがとうございます😊