※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなmy
子育て・グッズ

昨日19時ごろ目の上にたんこぶをつくった息子…一応頭だし…どれくらい様子みてたらいいですか?

昨日19時ごろ目の上にたんこぶをつくった息子…
一応頭だし…どれくらい様子みてたらいいですか?

コメント

ちるちる✩︎⡱

産休前まで救急で看護師をしていました。
お子さんの機嫌はどうですか?

普段とかわらず遊べているようなら、様子を見てもらって大丈夫ですが、普段より機嫌がわるい、食欲がなさそう、明らかにお母さんから見て普段と変わる点があるようならすぐ小児科受診をすすめます。

大丈夫のようなら、そのまま普段の生活をしてもらって構いません。

目の上のたんこぶは、血腫のように紫色になっていますか?血もだんだんは周りに吸収されて色も抜けていきますが、経過が心配でしたら小児科に時間内に受診をすすめます。

• みなmy

みなmy

夜も寝ていまも普段と変わらず起きて遊んでいます!
    うったときはこんな風になりましたが冷やし続けたら腫れも収まりました。

• 7月30日
  • みなmy

みなmy

いまはこんな感じです!
    受診したほうがいいでしょうか?

• 7月30日
  • ちるちる✩︎⡱

ちるちる✩︎⡱

元気そうなら大丈夫だと思いますよー。傷口もないので受診しても先生が見て終わるだけだと思います(*´∵`*)

子供の場合、頭の検査をするにしても、CTやレントゲンは放射線を浴びるようになるので、本当に緊急じゃないとなかなかとらないんです。

本当に緊急なのは、頭を打ってから
    ぐったりしている
    嘔吐がつづく
    痙攣した
    意識が朦朧としている
    頭を打ってすぐ泣かなかった

などです。

• 7月30日
  • みなmy

みなmy

やっぱり傷口もないとみて終わりですよね…。
    本人は普段と変わらずで笑ってもいます!
    じっとしてないでハイハイしたりつかまり立ちしてます(-。-;
    車に往復2時間半とか乗せても大丈夫でしょうか?

• 7月30日
  • ちるちる✩︎⡱

ちるちる✩︎⡱

大丈夫だと思いますよ〜。赤ちゃんはよく怪我しちゃいますから心配ですよね。

もし途中体調わるそうなら休憩させてあげてくださいね。

• 7月30日