※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
子育て・グッズ

息子が卒乳後もおっぱいに執着し、妊娠中に触ってくることに悩んでいます。2歳5ヶ月で言葉がまだ達者でないため、どう説明すればいいか迷っています。同じ経験のママさんの対応を知りたいです。

息子のおっぱいへの執着がすごくて😭
1年前の1歳5ヶ月の時に卒乳したんですが
未だに触るのが好きです。
安心するのかすぐに服に手を入れてきます。
授乳していた頃は添い乳で寝かせていたので
卒乳した後上手く寝付けずにおっぱいを触りながら寝るのが癖になりました。
その他にもリビングでいる時もおっぱいです😭

「痛いよ!やめてね!」と言ったら
笑ってやめてくれるんですが
機嫌が悪い時だと大泣きです😭

今2人目を妊娠しています。
妊娠してからたまに油断するとおっぱいにかぶりついてくることがあって、、吸いはしないんですが私の「だめ!」という反応を見て楽しんでる様子です😭
生まれた後どうしようか、どう説明しようかと悩んでいます😔

自分は触ったらダメだと言われるのに
こいつはなんでおっぱい吸ってるんだ😡
俺のおっぱいだったのに😡😡
とヤキモチを妬いてしまうんじゃないかと😭
私が息子の立場ならめちゃくちゃ妬きます😭笑
いっそそうなったら納得するまで吸わせてあげようか、、、いや乳首ちぎれるわ。とか自問自答してます。笑

同じように上の子がまだおっぱい大好きだったママさんいらっしゃいますか😭?
どういった対応や説明をしましたか😭?

2歳5ヶ月ですが未だに言葉は達者なほうではないので
どう説明したらいいのか、、
お腹に赤ちゃんがいるのかもよく分かってないと思います😥
赤ちゃんが生まれる頃には2歳10ヶ月になってます。

コメント

ひろ

うちはおっぱい大好きで、まだおっぱいと喋ってます😂
「おっぱいさん」というキャラクターの位置づけらしくて、今日あったこととか話してますが、あくまでキャラクターなので、飲んだりするのとは違うそうです😅

• ひろ

ひろ

途中で送信されてしまいました💦
    つねられた時に「おっぱいさん痛いよ〜」と言ったのがきっかけみたいです。
    おっぱいがあかちゃんの飲み物というのは理解しているみたいで、「おっぱいは要らない、おっぱいさんは好き」という状態みたいで、触ったり吸ったりはしなくなりました🙌

• 11月30日
  • KN

KN

おっぱいさん!可愛い😂💓
    そうか、飲みたいものとは違うんですね🤔
    確かにかぶりついてきた時も飲もうとはしてなかったので
    本人は遊んでるつもりなのかもしれませんね🤔

• 11月30日
ママリ

同じくです😭
うちの子は3歳ですが言っても聞きません💦
赤ちゃん産まれたら赤ちゃんおっぱい飲むからね!とは伝えていて、わかったと言いますが理解しているか不明です🤣
今の所お腹張ったりとか無いです!
順調に育ってます!

息子が乳首触るのでだいぶふにゃふにゃに戻りつつあり、赤ちゃん産まれてから切れはしないだろうなと思ってます🤣

• KN

KN

私も言い聞かせているんですが
    99%理解していないと思います😂笑

確かに!私も乳首引っ張ってみたら
    めちゃくちゃ伸びました😂笑
    メリットもあるなんて思いませんでした🤣❤️笑

• 11月30日
のん

うちも2歳の頃に卒乳しましたが、未だに触ります😅
声かけは「上の子君のオッパイだけど、弟君に貸してね」(イヤって言われた)とか「赤ちゃんがお腹いっぱいになるまで、お母さんとギューして待ってようね」とか声掛けてます。
(ギューしようとすると逃げられますが笑)
今のところ、授乳を邪魔したり赤ちゃんを攻撃したりは見られないです。

夜は赤ちゃんと自分が一緒に寝ていて、上の子は旦那と別室で寝ているのですが…。
おかしゃん…と言いながら旦那の乳を触って寝るらしく😭笑
オッサンの乳でもええんかいと笑うやら、寂しさを堪える健気さに泣けるやらで、好きに触らせる事にしています。

吸いたがったので吸わせてみましたが、吸い方を忘れているので、照れ臭そうにペロッと舐めて、私がニコニコしてるのを見上げて満足して終わりでした。
寂しくなるとたまーにペロッとしたくなるようです。
たまにだし、上の子のSOSだと思ってペロッとさせています。
そろそろお外では触らない、お家では良いよとかTPO的なルールは決めていこうかなとは考えています😅

Kさんのお子さんがどういう反応をするのか、心配な反面少し楽しみでもありますよね✨

まーこ

今丁度そういう質問探してました😭
うちも一年前に卒乳はしたのですが右の乳首を触る癖がやめられず今に至ります。
この一年試行錯誤してやめさせようとしましたがすべて失敗に終わりました。
下の子が生まれて授乳してると機嫌が悪い時や眠たいときは下の子の顔を押さえてはがしてきます🙄
機嫌がいいときはおっぱい飲んでるねーかわいいねぇというのですが🥺
外にいる時も服に手を入れてくるのでやめてねというと辞めてくれ、触ってはいけないことはわかっているようです。
最近夜間授乳中に起きてくるようになってしまい、右手は次女にミルク(ほんとは授乳したいけどヤキモチやいて泣き叫ぶので)、左手は長女の腕枕で乳首を触られ続けてなんとかしのいでます。
母乳も出てしまいびしょびしょになるので本当にやめてほしい😭でも絶賛赤ちゃん返りの今辞めさせるのも難しいのかなと葛藤中です。