※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん♡
子育て・グッズ

2歳の息子がADHDか心配。診断難しいが、落ち着きがなく、言葉遅い、睡眠少ない、人見知り少ない、興奮しやすい、反復行動あり。診断後の対応について教えてください。

ADHDのお子様を持つお母様がいらっしゃいましたら教えていただきたく存じます。
2歳になった息子が、他の子に比べて落ち着きがなくADHDかもと考えています。ネットなどを見ると2歳位での診断は難しいとありますが、実際お子さんの様子はどのような感じでしたか。また、診断後どのような対応をされていますか。
因みに息子の状態は以下のような感じです。
・言葉が遅い。未だにママ、パパなど上手に言えない。
・睡眠時間が短く、夜なかなか寝ない。昼間どんなに動いても23時位まで寝ない。
・あまり人見知りをしない。
・落ち着きがなく、あまりじっとしていられない。特に人が多い所で興奮し、走り回る。
・叱られても何度も同じことを繰り返す。噛んだり、つねったりなど。
宜しくお願いします。

コメント

cuocou

ADHDの男の子を育てています。
2歳〜4歳は本当に大変でした💦

2歳代はやはり言葉の遅れ、睡眠時間が少ない、とにかく走り回る、座れないなどやはりありました。
人見知りもなかったです。

でもこれが当てはまるからと言ってADHDだとは限りませんよ😊

うちは2歳半から療育をしています。
言語療法と集団療育です❗️市役所に問い合わせてみてください✨

早期療育をオススメします❗️

• やまちゃん♡

やまちゃん♡

ご回答ありがとうございます。
    やはり症状も同じようですし、もしそうなら早く対応してあげたいので、おっしゃる通り自治体の運営しているそういった施設へ問い合せてみたいと思います。
    因みに、umaumaさんはいつごろの時期にどんなキッカケで疑問を抱かれましたか?
    2歳半から療育を始めて、現在はどのような感じですか?

• 7月30日
  • cuocou

cuocou

私は産まれてすぐ全く寝ない我が子に違和感をずっと感じていました💦
    半年くらいから頻繁に保健センターに出向き息子を見てもらったりして、個人差がと言われ続けて2歳でやっと療育施設を教えてもらいました😊

今はだいぶ言葉もでてきて、人混みにも割と安心して連れて行けます😊
    慣れない場所、広い場所、気になるもの、緊張やストレスによって多動がひどく出るのでそこが悩みです😣

• 7月30日
  • やまちゃん♡

やまちゃん♡

度々のご回答ありがとうございます。やはり話を聞いていると、とてもうちの息子の行動と似ています。実は昨日少し遠出をして人が集まるイベントへ行ったのですが、あまりにじっと出来ずに動き回るので、前々から少しもしかしたら?と思っていたのですが、まずこちらのアプリで相談させてもらいました。
    まだ確実にそうだと診断されたわけではありませんが、umaumaさんのように似たような経験をされている方に色々教えてもらえて凄く心強いです。ほんとにありがとうございます。また、何かあったらこちらで相談させてください。
    一緒にがんばりましょう!!

• 7月30日
みみみ

うちの隣の子がADHDです。小さい頃から、落ち着きがなく、言葉も遅かったように思いますが、ママさんは早めに対処したからか、今小学5年生ですが、それほど目立った子と言う印象ではないですよ。活発でヤンチャな男の子…といった感じです。ママさんは、近所の総合病院に、3歳になった頃から通ってました。今も、月1で通ってるみたいです。

• やまちゃん♡

やまちゃん♡

まだそうと決まったわけではありませんが、通院を通して症状がとても抑えられていると言う実例を伺って、少し安心しました。
    ありがとうございました。

• 7月30日

おはようございます*
一人が自閉と一人がADHDの疑いのあるグレーの双子のママです。

質問内容を拝見しますと、母として心配ですよね。。

ご自身で色々とお調べになられているのが読み取れます。

診断自体は難しいですが、地自体によっては幼児サークルなど
もあります*

息子たちは、もうすぐ4歳ですが、グレーとして2歳になってすぐ始められました。

グレーだからといって、全ての子供が診断される訳ではないので安心してください。
それに診断が全てではないと私は思います。!

早期から対応していれば、今後のこともすぐに対応できると思います。
私も幼稚園選びなどにとても役に立ちました。
断られる園もありましたが、それも縁だと思い前向きに進めて来ました。今は学習障害のことも考え小学校選びを進めていこうと検討中です。!

地自体によって大変かもしれませんが、無理をせずに対応できたら良いですね。

良い方向にむかいますように。

• やまちゃん♡

やまちゃん♡

お2人のお子さんがADHDと自閉症と言うことで、苦労された事も多々あるかと存じます。凄く私も励まされます。
    ADHDの場合幼稚園によっては断られる事もあるのですね。
    それならなおさら、早く専門的な施設なり病院なりに行ってみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 7月30日