※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築で間取りが決まった後ですが、一階に何とかファミクロを作れないか…

新築で間取りが決まった後ですが、一階に何とかファミクロを作れないか考えています。
みなさんのファミクロは通路になっていますか?
ファミクロ内で着替えることになるのでしょうか?
結局いるのかいらないのか、自分でも想像ができなくて、、、
ベランダなしの脱衣所兼ランドリールームとして少し広くとったので、そこに全部ではなくてもよく着る服なんかを収納できたら便利かなぁと思ってるのですが、湿気は大丈夫か気になっです。
脱衣所、ランドリールーム、そしてファミクロを一つにされてる方いますか?
まとまらない質問してすみません。

コメント

moon

通路というかウォークスルーにしてます。
そこで着替えたりもします。
脱衣所は別ですが、ランドリールームとファミクロは続きでウォークスルーです。気休めに湿度調整する壁紙しました。24時か換気の換気扇もつけてるので湿気は全く気にならないです。
ファミクロには普段良く着る服を収納して、たまにしか着ない服はウォークインに収納してます。
広くは無いですが、洗濯が楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿度調整の壁紙があるんですね!
    普段着る服だけの収納が良さそうですね。
    ありがとうございます。

• 12月1日
  • moon

moon

漆喰の壁紙なんですが、ボコボコしてて可愛いです。
    脱衣室はファミクロから洗面所を挟んで、扉をつけてます。そこに下着類やパジャマを収納してます。

• 12月1日
ままり

今打ち合わせ中で間取りが決まったところです。
うちも、ファミクロは作らず脱衣室兼ランドリールームとして衣類収納を作る予定です。
衣類収納は、下着やパジャマ、平日に着る服を仕舞える程度でいいかなと思っています。
ファミクロは家事はすごくやりやすそうですが、子供が大きくなったらみんなが使うクローゼットは嫌がるだろうし、自分の部屋で着替えるようになると思うので、後々スペースが勿体なくなるんじゃないかなと思います。
普段使いのコートや鞄などは玄関にたたき収納を作るのでそちらに置くようにする予定です。
ちなみに洗面所は独立なので脱衣室のプライバシーもそれなりに守れるような銅線にしました。
私もファミクロあったほうがいいのかな?と悩んでこちらで質問したら、脱衣室の衣類収納だけで十分、別に無くても困らないという回答も多かったですよ😊
ファミクロにしてもいいかなと思った位置は、ウォークインのパントリーにしました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱衣所に収納作って使いやすいように考えてみます!
    ありがとうございます。

ちなみに洗面別なのが同じです(^^)
    脱衣所にはスロップシンクってつけましたか?
    お金もかかるし諦めようかと思ってますがないと不便なような気がしてます。

• 12月1日
  • ままり

ままり

今はアパート暮らしですがなくても困ったことないので作りません🤔
    あってもここ数年のことなのでファミクロと同じでスペースが勿体ないですし、水回りばかり必要ないかなと...💡
    洗面所は造作で、パウダールームと呼ばれるような小洒落た空間にしたいのでスロップシンクあるとイメージが...😅笑
    外構で洗車用に散水栓か小さな手洗い場を付ける予定なので、最悪、汚すぎるものはそこで一度洗ってもいいかなって思っています😅

• 12月1日