※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキママ
子育て・グッズ

託児所や保育園見学時のチェックポイントについて教えてください。1歳の子供がおり、パート復帰を考えています。託児所付きの仕事先候補があり、離れるのが不安です。

託児所や保育園を見学する時にチェックしておいた方がいい事ってありますか?
もう直ぐ1歳になるので、気分転換も兼ねて少しパートをしようかと思ってるんですが、一つの候補の所が託児所付きで、今度見学させてもらうのですが、産まれてからずっと付きっきりだったので、離れたらどうなるのかも何も想像つかなくて、ココなら預けれると思えたら、託児所付きの所の方が仕事しやすいかなと思っています。

コメント

しょーこ☆

まず仕事が決まってないと保育園はいるの難しいですよいまー😞😞
だから託児所付きのところがいいと思います(*^^*)

• ツキママ

ツキママ

さっそく、回答ありがとうございますm(_ _)m
    保育園はやっぱり入りにくいみたいですね😣
    託児所の方が、経済的にも助かるんで、決める気マンマンなんですが、やっぱりニュースとかで、預けてた赤ちゃんが意識不明で病院に運ばれるとか見ると、預ける所を決める際のポイントとかあったら知りたいなと思ってます。

• 7月30日
パスタ

保育士さんが笑顔で生き生きとしているか、預けられている子供達が楽しそうに落ち着いているか、など、表情でしょうか。
預けている場所を見学できない施設はNGです。

• ツキママ

ツキママ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり、子供が楽しみにしてくれるのが一番ですよね😆
    来週、見学行けるので、預けられている子供達も見てみます✨

• 7月30日
うあ

口コミとかは無いのでしょうか?
私は仕事場の託児には預けたこと無いですが
生後8ヶ月から娘を預けていて託児所や保育園を引越しの都合とかで5回転々としていますがいつも見学よりかは口コミを重視して探していましたよ〜
特に認可保育園では無いところは心配だったので口コミ評価をかなり探してから入れました!
事件とかは、見学行っただけでは見ても分からないと思います…
認可保育園なら大きいし、沢山の子供達と先生がいるので安心ですが、託児所だとワンフロアーに様々な年齢の子たちが一緒で先生も少ないですよね?
本当、何されてるか初めは心配ですが、信用するしかないですよね…

• ツキママ

ツキママ

小さい子供さんがいる時期の引越しとか大変そうですね😲
    口コミ、全然見て無かったので、調べてみます😆
    どれぐらいの人数の子供達が預けられてるのか、何人先生が居るのかも要チェックですね‼️
    最後はやっぱり信用するしか無いですよね😓
    信頼関係が築けそうな先生だったら助かりますが…
    それを願って、見学行ってきます🤔

• 7月30日
ありえってぃ☆

託児付きは働く近くにありますか?
私も託児付き(働いてる所の隣で窓も付いています)で働いていますが、最初の一週間くらいは地獄でした。。
あまり娘と離れた事がなかったのでずーーーっと泣いていて、可哀想で私も泣いてしまいました。泣いてるのに抱っこ出来ない事程辛い事はないな…と思いました。

でも3ヶ月経った今はすっかり慣れて、窓からも覗けるので手を振ってくれたり様子が見れてとってもいいですよ!!働いてる時に娘の笑い声が聞こえると本当に癒されます♡
送り迎えもなく今では本当に助かっています^ ^

預かる人数も少ないので保育士さんもも親密になれます^ ^

託児だとテレビ付きの所もあるかもしれませんね。
うちも付いているのですが、あまり見せて欲しくないな…とは思います。。
朝、お弁当とおやつを作っていかないといけません。

良ければご参考までに(>_<)

• ツキママ

ツキママ

週明けに見学しに行く所は、1階が事務所で2階が託児所のはずなので、一緒に出勤なので助かりますが😁

1カ月ほど前にカットをしにヘアサロンに行くのに旦那に見てもらった時と、だいぶ前に骨盤矯正をしに2時間ほど実母に見てもらってた以外は離れた事無いぐらいなので、早く慣れてくれたら良いんですが…こればっかりは、預けてみない事にはどうしようも無いですよね😅💦

テレビは、家でもついつい見せちゃいがちで😣💦
    託児所にテレビあったら、家で見せるのは極力控えてみます😁

お弁当はしょうがないですね😓
    早く大人と同じのが食べれるようになってくれたら楽になるんですが😅

参考にさせてもらいます😊✨

• 7月30日