※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の扶養に入っていても、働けるかどうかは別問題です。弁護士は会社の保険に入れると言っています。

旦那の扶養に入ってると扶養以上は働けないのでしょうか?
離婚調停中で別居してます…

弁護士さんは扶養に入っていても
会社の保険には入れるから働けると
言っていたのですが…

コメント

ハーリー

旦那さんの扶養から抜けないといけないだけで働けますよ!

• ママリ

ママリ

仕事の保険にも入れますよね?

扶養は旦那が抜けさせてくれないんです。

弁護士さんは
    抜けさせてくれないけど
    働いた時の会社の保険は入れるよ
    旦那が勝手にお金払ってるだけって言ってたんです

抜けるまでは扶養内って事ですか?

• 11月30日
  • ハーリー

ハーリー

その仕事の勤務時間にも寄りますが、職場に扶養外で働くことを伝えたら保険証発行などしてくれます!
    会社の保険に入った時点で今持ってる保険証は無効になると思いますが、その保険証は旦那さん側の保険証の協会?に返還しないといけません💦
    扶養から抜けされてくれないって。。自分の所得税などが安くなるからですかね。。かなり勝手ですね💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

返すので抜けさせてくださいって言ってるんですけど。
    抜けさせてくれないです。

• 11月30日
ままり

確か、130万以上の年収になるのであれば扶養から抜けて働かないといけなかったです!

• ママリ

ママリ

弁護士さんは仕事の保険には抜けなくても入れると言われたんですが…

• 11月30日
ヘリポクター

働けないってことはないです。旦那様が受けてる『養ってるから税金安くしてくね』って対応がなくなるだけです。

離婚の予定ならガンガン働いてよいと思います。

• ママリ

ママリ

旦那抜けさせてくれないんです扶養から…

弁護士さんは扶養抜けなくても仕事の保険には入れるって言ってたんですけど

ただ旦那が要らないお金払ってるだけやからと…

抜けるまでは扶養内なんですかね?

• 11月30日
momo3

年収130万超えて働いて自分で健保に入ってしまえば良いと思います。ご主人の扶養手当てや税金の扶養控除などは無しになりますが。ご主人が拒否したとしても後に返金などしなくてはならなくなると思います。
私は扶養内で働いてた時に働きすぎたか微妙にオーバーしてしまった事があったので後々主人の給与から扶養手当てなどマイナスされた感じです。

• ママリ

ママリ

私がお金返さないといけないんですか?
    旦那ですか?

8ヶ月ずっと抜けさせてくれなくて。
    失業手当は貰ってますが抜けてないので保険使えない状態です。

• 11月30日
  • momo3

momo3

給与から返金になるのはご主人です。下でゆうさんがおっしゃってる通りで扶養内だったけど枠オーバーしたら扶養は抜ける仕組みなのでご主人が拒否しようが私のように扶養ではなくなります。ただお子さんに関しては両親の年収の高い方の扶養になるのが一般的なので離婚調停が成立するまではご主人の扶養として健保に属する感じになると思います。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

面接の時にいつも
    長時間働ける人募集してるんですよねーって言われるんですけど
    なんてゆえばいいと思いますか?
    扶養入ってないってゆうとダメですかね…

• 11月30日
ゆう

扶養だからそれ以上働けない、という考え方ではなくて、いっぱい働いたら扶養は抜けなくてはならないってことです。
なので、ママリさんが沢山働いたら、必然的に扶養を抜けなくてはなりません。
ママリさんが扶養外になるくらい働いてるのに、旦那さんが職場に黙って扶養としていたら税金の返還等をしなくてはいけなくなります。
弁護士さんを通じて、旦那さんに扶養外で働くことのみ連絡すれば問題ありませんよ。ちゃんと連絡はしておかないと、旦那さんに知らなかった、勝手に働いてたママリさんが悪いみたいに言われてしまうかも知れないので。
連絡したにも関わらず、職場に申告しなかったあとのことは、旦那さんの問題なので、気にせず働いて良いと思います。

• ママリ

ママリ

8ヶ月前から失業手当を月に16万貰うので外してと伝えましたが外してくれずでした。

一応外してと伝えるのは伝えてます😭

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

ちゃんと伝えていれば、無視して扶養外で仕事して大丈夫ですよ。扶養を外さなくてはならないのは、ご主人の方の問題なので。(違反してるのはご主人になります)
    ただ、扶養外で働き始めたらすぐに新しい保険証を発行してもらって、もう旦那さんの保険証は使ってはいけません。上の方もおっしゃってますが、離婚するまでお子さんは収入の高い方の扶養に入る決まりがあるので、ご主人の方が収入が高ければ、お子さんは今まで通りの保険証を使用することになります。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭

• 11月30日
ぴよぴよ

離婚予定があっての相談ですか??(╯•ω•╰)

• ママリ

ママリ

調停中です

• 11月30日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

すみませんきちんと読んでなくて💦

わたしも同じように旦那に扶養をぬいてもらえずでしたので、直接会社に電話をかけてやりとりしてぬけましたよ!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

勝手にやったらダメと弁護士さんに言われてまして…

• 11月30日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

その理由はなんでなのでしょう( ; ; )
    わたしも調停離婚中でしたよ!

あとはフルタイムで働いてご自身の社保に入るなら扶養抜ける手続き必要ないと思いますよ!

• 11月30日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

他の方のコメント見ましたが、
    失業手当もらうためにわたしの友達も会社に電話して手続きしてましたよ(;ω;)

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

勝手に外すと不利になると…弁護士さんが…😭

• 11月30日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いま別居してて、婚姻費用とかはもらってますか??

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

貰ってません
    次婚姻費用の話になります!

• 11月30日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

別居していて生活費などもらってなければ扶養はほんとは抜けないといけないんですよ(;ω;)保険証に記載されている年金事務所に電話してみるといいですよ!わたしはそのように言われました!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

それも伝えてますが抜けさせてくれないです…

弁護士さんからも手紙出してくださったんですけど無視で…

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

是非仲良くしてください🙈💕

• 1月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

すみませんこちらでやりとりすると私の方にも通知がくるので別のレスでコメントしてください😂

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

本当ですね😂失礼しました😭

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

あ、私じゃないんですね!笑
    りょーかいです!笑笑

• 1月5日
ハーリー

それでもママリさんがご自身の保険に入ってしまえば抜けれます!
ただ前の保険証は使ってしまうとダメなのでそれだけ気をつけて下さい💦

• ハーリー

ハーリー

すみませんこちらに返信してしまいました💦
    旦那様の保険会社はどこですか?
    抜けるために申請書と一緒に保険証を返還するのですが、そこにやり方など書いてると思いますし、そちらに匿名で相談してもいいかと、、。そのようなモラハラって結構あると思うので💦

• 11月30日