※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひょー
子育て・グッズ

母乳が少なくて悩んでいます。娘は吸いたがるけど出にくく、母乳外来で相談すべきか迷っています。母乳マッサージの頻度も知りたいです。

母乳に関して詳しい方居ますか?

母乳がごく僅かしか出ませんでした。
特に張りもせず、道も3〜4程しかついていません。摘むと数滴出る程度です。
私は母乳にこだわりが無かったので、痛みに負け諦めも早かったです。

ですが、娘がおっぱいを吸いたがります。
吸わせていると安心して眠りに入っていくので、寝かし付けに使ってます。
大して出ないおっぱいを必要としてる娘を見たら、もっとあの時頑張れば。。と後悔しています(/_\)

新生児訪問でも1ヶ月検診でも、ごく僅かでも母乳があげれるし、コミュニケーションとして良い事だから、続けてOK♪と言われました。

ですがここ最近、一筋だけですがピッーっと飛ぶようになりました。
これはもしかして、今からでも頑張れば出るようになりますか?!
その場合、母乳外来に相談に行けばよいのでしょうか?
今更。。と思われますかね(*>_<*)ノ?

おっぱいマッサージで済ませる場合は、1日どの程度頑張っていたか教えてください!

コメント

なつmama

もしかしたら出るようになるかもしれないですね☆一度だけ母乳の腺を開くためにマッサージに行って出してもらうことをおすすめします☆そのときに自分の胸の特徴に合わせたマッサージの仕方を教えてもらえるよう頼んでみるといいと思います🎵

• あんひょー

あんひょー

自分に合ったマッサージ!
    眼から鱗です( ̄□ ̄;)!!
    ですよね!100人入れば100通りのおっぱいがあるんですもんね!マッサージの仕方も私に合うものをプロの助産師さんが見つけてくれますよね(*゚▽゚*)
    近々行けるように都合してみます!!!

• 7月30日
  • なつmama

なつmama

もしかしたら乳腺が全て開ききっていなくて出てこないかもしれないので、これを機に出たらいいですね✨

試しに乳首の付け根を親指、人差し指中指でつまみながら胸に埋めるように平行に色んな角度から優しく押してみてください🎵それで乳腺開くこともあります🎵

• 7月30日
もふもふもー

可能性あるかもですよ。
私は最初は母乳がすごく出て、4ヶ月頃から少なくなって、5ヶ月めくらいに母乳の相談を受け付けてる助産院さんにいきました。やっぱり違いました。マッサージの仕方、力の入れ具合など、実際やってもらってもらわないと分からないものがあります。
一度行くのはアリだと思いますよ。コツを覚えれば何度も行かなくていいはずです。
あまり時間があくと母乳が出なくなったり、母乳の味がしょっぱくなって赤ちゃんが飲まなくなってしまうので、早めのほうが良いです。ご参考まで。

• あんひょー

あんひょー

数カ月は順調だったもふもふもーさんも(私からしたら母乳のプロ!)5ヶ月目で改めて助産院さんの助言が役にたつなんて、さすがですね!
    私も諦めずにチャレンジしてみたいと思えました。:+((*´艸`))+:。
    早め早めに行動してみます!

• 7月30日

最初軌道に乗らず
全然出なくてもまだ1カ月。
まだまだこれから乳腺開通しますよ◟́◞̀

はじめ頑張らなかったから
もう出ない。なんてことはないです⑅◡̈*.
娘さん、出る量が僅かでも
求めて、加えて、必死に吸ってくれるなんて
なんてお利口さんなんでしょうか( ; ; )

夜に授乳するのが一番
母乳の出が良くなる気がします♡
個人的な意見ですが💦💦

母乳外来行ってみても、今からでも
遅くないと思います◟́◞̀!!
そして、加えてくれるのであれば
2〜3時間おきに吸ってもらえば
もっといいかもしれません( ͒ • ꈊ • ͒)♡
マッサージよりも何よりも
一番効果的かなー?と思います◟́◞̀

• あんひょー

あんひょー

そうなんですよ(*>_<*)ノ
    出ないのに。。凄く求めてくれるのに申し訳なくて( ノД`;)

今は、ミルク前に片乳5分程(哺乳瓶の乳首で遊ぶ為、吸わせることで吸い付きが良くなるんです。)
    ミルク終わりに寝かし付けに片乳5から10分(寝るまで)。
    寝ぐずり始めたらエンドレスで吸わせてます。

ミルク前の吸い付きが強い時に、両乳頑張るのが一番なのかな?と思いましたが、1ヶ月検診で、【それはやめてね。ミルク飲む体力なくなっちゃうとダメだから】と言われました(/_\)
    でも少し自分なりに工夫して、おっぱいタイムを増やしていきたいと思います(´▽`*)

そして母乳外来!
    行ってみます\( •̀ω•́ )/

出産した産院以外の所でもいいんですかね?
    その際、子供を連れて行っても良いんでしょうか?

• 7月30日
アップル026

もっと乳腺開通したら、ピューピュー出ますよ!マッサージはオススメです。あと、母乳によい食生活に改善したり、肩甲骨をぐるっと回して血流の流れをよくしたり、頻繁に吸わせると開通すると思います。
助産師さんにみてもらい、マッサージしてもらうと色んなアドバイス貰えると思います(*^_^*)

• あんひょー

あんひょー

食生活の改善!肩甲骨の運動!実践したいと思います!!

ピューピュー出るの、目標に頑張ってみます٩(。•ㅂ•。)

• 7月30日