※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の発達について不安がありますか?同じような経験をした方いますか?

明後日で9ヶ月になるんですが、ハイハイもつかまり立ちもしません😭😭
知り合いの方と話してたら自閉症かもやし気をつけやーって言われ、そこから気になりまくりです💦
聞いてから、呼びかけにも反応薄い?って思うようになったり子供に必要とされてない?と感じるようにもなってしまいました😭
同じ月齢の子は、こんなこと出来てるのにウチの子何にも出来てない…と比べてしまいます😣💦
比べても仕方がないのも分かるのですが、これは見守っていたら出来るようになってきますかね?
一緒に遊ぶとかもちゃんと出来てないなーと思ってそれも関係してるんですかね😭😭
同じような方おられますか😣?

コメント

ゆ

まだ9ヶ月です!!個人差めちゃくちゃ大きいですよ!!
周りに言われたからと気にする必要はないとおもいます😌
うちの子は9ヶ月頃急にひとり座り、つかまり立ちができるようになりました。
同じ月齢でもまだしない子もいると思います🤔
なので、まだまだ心配する必要はないと思いますよ😌

• ままり

ままり

ありがとうございます😭😭
    その子のペースがありますよね!

• 11月30日
あや

成長に関しては個人差があるので何でも障害と結びつけるのはおかしいなと思います!

自閉症の特徴として、目を合わせないとあります

お子さんは目を見ると嫌がります?😭

• ままり

ままり

嫌がりはしないんですけど目を逸らされると言いいますか…😓

• 11月30日
  • あや

あや

療育関係の仕事をしていました

まだこの時期に自閉症と診断されることは少ないですね…
    可能性として母子手帳にもあると思いますが「目を合わせない、嫌がる」も頭の片隅に🤔

ただ、成長のスピードに関しては本当個人差があるし、大体は本人のやる気だそうです😊
    なので本当はできるけど、やらないだけっていう子も多いのであまりお気になさらずに☺️💕

私のところも伝い歩きまでするのに、1人で座ったり、ハイハイができず未だにずりばいです😌

• 11月30日

うちの子、10ヶ月ジャストでようやくつかまり立ち出来るようになりました😂
気が向いた時にたっちさせたりもしましたが、基本的に何も練習はさせてませんでした。
ハイハイ、うつ伏せの状態からのお座りはまだ出来ません!
このくらいは個人差の範疇です。全く気にしなくて大丈夫ですよ〜。

• ままり

ままり

練習させなくてもちゃんと出来るんですね💡
    気にしなくてもいいという言葉で安心できます😭

• 11月30日

全然まだ大丈夫だと思いますよ!😌
まだそんなに焦らなくても!
周りと比べないが1番じゃないですかね??
個人差とかはあると思うので!
一緒に遊ぶのはまだうちの娘でも全然できないですよ😂👍

• ままり

ままり

やはり比べないことが1番ですよね💦
    分かってても比べちゃってます😓

• 11月30日
まちゃこ

そのお知り合いの方の言い方嫌ですねー💦
まだまだ気にする月齢じゃないと思います!
周りの子と比べちゃうのもずっごくわかります。
うちもお座りハイハイ10ヶ月だったのでかなり心配してましたがゆっくりながらできるようになりましたよ。

• ままり

ままり

比べちゃいますよね😭😭
    周りの子より遅いと心配なりますよね😭
    うちの子もペースがあるんやと思って見守っておきます!

• 11月30日
ぽんちゃん

わざわざそんな言い方はあまり好きではないなぁ〜😣
自閉症だからっていけないわけではないし、とっても可愛い子もいますから気をつけてはとっても違和感です😔もしそうだったとしても、そうじゃなかったとしても我が子はどんな子だとしても可愛いです。
きっと何気ない一言で知り合いの方も言われたんだと思いますが。
でも、その一言に囚われて、何もかもそう見えてしまって、、ってもったいないと思います!目の前の子どもの可愛い姿、まだハイハイもつかまり立ちもしない姿を見れる時間はきっと残り少ないと思います!子どもの成長を信じて、今の姿をたっくさん親子で楽しむ、目に焼き付けることに集中した方がいいと思います!でも心配することが悪いとはいってません!親だからこそ我が子を1番に思い、心配するのは当たり前です。ただ、囚われ過ぎると後からあ〜あの姿もう一度見たいと思った時にはもう二度と見れなくなってしまいます。まだまだ自閉症と診断がつく年齢になるまで時間があります。私も周りと比べてかなり後悔した経験があります!個人差もかなりありますし、個性だと思って今を思いっきり楽しみましょう!

• ままり

ままり

うわー😭ありがとうございます!!
    そうですよね…我が子は可愛いですもんね💓
    悔いないように、子供との生活を楽しもうと思います😊😊

• 11月30日

前の投稿に失礼します😣
その後成長はどうだったでしょうか?
うちの子もまったく同じで今9ヶ月でハイハイ、つかまり立ちしなくて心配しています😭

• ままり

ままり

うちの子はハイハイがほんとに遅かったです😓
    ですが、10ヶ月なるまでにはつかまり立ちするようになりました!
    ちなみに、歩くのも遅かったです😂
    心配してましたが、2歳になった今では普通に歩いてるし走ってるしジャンプ(未完成)もしています☺️

• 3月7日