※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴょう
お仕事

職場での契約が更新されず、育休も取れない状況で2人目の子供を授かった女性が困っています。退職後に仕事を探すのが難しい状況で、今からできることはありますか?

落ち込んで頭真っ白になっています😱
お話聞いてもらえますか?

今の職場は契約のパートで働いて1年半になります。
1人目の時は妊娠がわかって仕事を辞めてしまったので
今回は育休取るためにちゃんと計算して
1人目や2人目も保育園入れるタイミングなと全部計算して
しました。
いいタイミングで2人目もできて
今回すごく嬉しいなと思っていました🤗

実は先週支店長に妊娠したことを伝え
育休産休をとりたい話もしました。
また一年以上働けばうちの会社では育休産休取れることになっています。

ですが先ほど支店長から話があって、
3月末で契約満了時に更新する予定はない。
育休とかも取れない。
妊娠してなかったら契約は更新していた。
新しい人を雇う余裕もない。
という趣旨の話を聞きました。

実はコロナで仕事時間も短くされていて、
影響は受けてることわかってましたが、
まさかこのタイミングで仕事を辞めなきゃになり
上の子も保育園退園しなきゃ、
下の子は保育園入れれない、
子供作らなければよかったとまで
思ってしまいました。

何か今から出来ることありませんか?
5月に2人目生まれるので退職したあと
すぐ仕事探せず、産まれてから
2人を見て仕事見つけるのもなかなか、、、
どうしたらいいのか、😱😱

コメント

さくらママ

妊娠を理由に更新しないのは法律とか労基的にアウトでは??

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう

    しかも妊娠報告して2日で言い渡され、支店長の独断らしいです😓

    • 11月30日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね💦
    どこか相談するとこあればいいですが💦

    • 11月30日
  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう

    労働基準監督署に電話しました!
    色々相談したらマタハラになりそうということで話つけてます😱
    ありがとうございます!
    ちょっとたたかってみま!

    • 11月30日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!!
    納得のいく結果が出るまで戦ってみてください!!

    • 11月30日
  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう

    応援ありがとうございます📣
    とりあえず納得いくまで頑張ります✨
    勇気いただきました!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月30日
  • さくらママ

    さくらママ

    いえいえ!!
    頑張ってください!!
    育休、産休当然の権利ですよ!!

    • 11月30日
  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう

    ほんとそうですよね✨
    それを妊娠報告して2日で急に契約打ち切りなんてあり得ないです🙇‍♀️
    ほんとどこまで行けるかわからないですが、あまりに不当なので頑張ります😰

    • 11月30日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    明らかにマタハラですよね!!

    • 11月30日
moon

一度でも更新していれば、妊娠していなかったらという理由でマタハラで違法です。
でも業績悪化で更新しないのは合法なので、難しいですね。

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう

    更新は2回されてます😥
    業績悪化なのはわかりますが
    それで解雇されるのは私が初めてです💦
    しかも直属の上司に聞いたら支店長が勝手に決めたらしく、、、

    • 11月30日
mama

皆さんおっしゃってますが、マタハラに該当するとは思いますが、正直証拠(妊娠なかったら更新してたなどの音声)がなければ、契約満了での打ちきりとされれば戦いようがありません😓💦

なので、5月出産予定日でしたら、3月位には産前休暇ギリギリ入りますかね?会社に損はないことなどをしっかり説明して、籍だけ残してもらい、保育園はそれで継続して、本来下の子の育休開けるときまでに就活して新しい職場を探すとかですかね😓💦

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう

    そうですよね😰
    録音しておけばよかったです💦
    その案がありますね!
    勉強になります✨
    ありがとございます!
    そもそも育休や産休中うちの会社お金出ないので💦退職させる理由が分からないと直属の上司はいってました🤗

    • 11月30日