※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンコン
妊娠・出産

悪阻がひどくて旦那に手伝ってほしい。どう伝えたらいいかわからず悲しい。

8週に入ってから悪阻がちょっと辛くなり始めました。今までは胸やけぐらいでしたが匂いで吐いてしまったり、シャワーの時めまいがひどく1人では起き上がれなくなってしまったり…
赤ちゃんも大きくなろうと頑張ってるから
私も頑張ろうと思っていますが
体が思うように動いてくれません💦
旦那はアクティブな人で休みの日はどこか行きたいタイプで…私がずっと横になっているのでなんだか機嫌が悪いです。
仕事は妊娠のことを話してから出勤の日数を減らしてもらい週に2.3回程度です。
そのことを話したら
部屋片付けてね
など言われます。頑張って片付けてはいるのですが悪阻が辛くて…
冷蔵庫を開ければどこになにがあるかわからないと言われ、引き出しを開ければ自分では綺麗にしていると思っていますが汚いと言われ
脱いだもの、食べたもの、飲んだものすべてその場に置いてあります。
どんな風に旦那に伝えたらいいのかわからず
吐きながら泣いている自分が
悲しくなってしまいます😢
みなさんは悪阻がひどいとき
旦那さんになんて言いますか?
ちょっとだけでいいので
片付けとか手伝ってもらいたいです😢

コメント

aki*°

大丈夫ですか?
うちの旦那さんは
正反対で家でのんびりするのが
好きなタイプの人なので、
つわり中はあまり機嫌も悪くなかったです。

食器の片付けは
うちもやってくれません(>_<)
それはもう諦めています笑

やってもらいたいことは
〜〜やってくれたら
本当に助かる!
とお願いしたり、

やってくれた場合は
本当にありがとう!
と感謝の気持ちを伝えます。

つわり中、迷惑を1番かけるのは
旦那さんだとわたしは思っているので、
常に感謝の気持ちを忘れないように
しています。

  • コンコン

    コンコン

    遅い時間に返信していただき
    ありがとうございます✨

    常に感謝の気持ち…
    言われてハッとなりました!
    そーですよね😔
    私に余裕がなくて
    ささいな一言が気になったり
    してました😢
    もっと優しくならないと
    ダメですね😨💦

    話せて気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます!

    • 7月30日
ゆいぷー

悪阻つらいですよね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
男にも味わわせてやりたい、この初期症状たち。。

うちの主人も基本のんびりしてたい人なので、わたしの体調みながらおでかけの予定は立ててくれてます。
が!!
家事は無理ですね。ハナから期待してません。やってもらったところで、二度手間になります(笑)
悪阻つらいから仕事も減らしてもらってるのに、家事しろとか無謀な話です。。

抱え込みすぎず、やれる範囲で、適度にがんばっていきましょう〜(´ ˘ `∗)

  • コンコン

    コンコン

    吐いてると
    大丈夫?って言ってくれるんですがそれ以外は
    外食に誘ってきたりと…

    この時だけでいいので
    のんびりの旦那になってもらいたいです😢😢笑

    やっぱり家事はそーですょね…
    起き上がった時に
    無理してでも洗濯まわしたり
    食器あらったりしてますが
    それぐらいが精一杯で😢💦

    あまり考えないように
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
みなちゃん

悪阻しんどいですよね。気持ちすごく良くわかります。ずーっと何も考えずに横になっていれればいいのですがそーもいかないし(´Д` )私は一時期お仕事もお休みし、実家にいましたが休んではいられなくなり仕事復帰しました!以外と!!!!仕事して、身体を動かしていると忘れてしまうのか横になって、悪阻の辛さを感じているだけより楽に感じました。仕事中どーしてもしんどいときは、周りに声をかけて椅子に座って、休ませてもらっていましたが…。男の人にはやはり理解してもらいにくいと思います。中にはいるかもしれませんが…「〜やってくれるかな?」「〜やってくれたら助かる」って言葉掛けは大事かと思います。横になって辛がってる奥さんを見ても旦那さんは何をしてあげていいかも、きっと分からないし自分も出来ないしでイライラしてしまうのかと…。旦那さんも働いているのでお互い様になってしまいますが(´・_・`)悪阻も出産まで永遠に続くわけではないので…気晴らしに旦那さんと出掛けてみるのもいいと思いますよ♪

  • コンコン

    コンコン

    私だけじゃないと思うと
    頑張れます!😢
    みなちゃんさんも乗り越えて
    今があるんですよね!
    私も頑張らないと✨

    仕事の時は
    なんだか私もしっかり働けて
    吐きそうな時は
    少し休ませもらってます!
    主婦が多いので
    みなさん私の事を心配してくれて
    とても助かっています😳✨

    「やって」とかじゃくて
    言い方も気をつけたほうが
    いいんですね!
    ありがとうございます✨

    体調のいい時は
    外にでて気分転換してみようと
    思います🌞🌞
    ありがとうございます!

    • 7月30日
ゆう

私もつわりひどくてご飯作れないでぐらいです(T_T)
初めの頃は帰ってきた瞬間
ベッドに横になってる私を見て
あからさまに はぁ。とため息をつかれていました(T_T)
働ける状況でもないのに
いつから復帰するんだ!と文句言われたり。。

コンコンさんの旦那さんがどんな感じかは分かりませんが
私の旦那の場合、褒めてあげると機嫌がよくなるのと
私自身を下に見ることで優越感というか自分がやらなきゃ精神が出てくるような感じなので褒めまくってます😓笑

例えば、
仕事頑張ってるのに家でグータラしてごめんね。。
つわりがよくなったら家事も仕事も頑張るから。。
と言ってみたり
買い物好きな旦那に出かけようと誘われても出れない日は
一緒にお買い物したいし欲しいものたくさんあると思うんだけど
車の中で気持ち悪くなったりしたら迷惑かけちゃうどうしよう。。
と言ってみたり。笑

これを根気強く2週間ぐらい続けてたら
吐いてる時背中をさすってくれたり
ご飯辛い時はインスタントやあるものを自分で食べてくれたり
気持ちが安定しなくてイライラして当たっても大丈夫だよよくなるからね〜と言ってくれたり。。
だいぶよくなりました!
まだまだですが。。笑

ただ協力というか理解してもらえるようになったので
気分的に楽になって仕事復帰できましたし買い物行ったりできるようになりました!
もちろん具合悪くなったらすぐに言って休むようにしますが。。


とにかく私の旦那はおだてまくって褒めまくってですね😓

  • コンコン

    コンコン

    褒めまくり作戦ですね!
    私もひどい時は立ち上がるのも
    辛いので
    言い方を上手に褒めながら
    やってみよーと思います🤔✨
    体調のいい日は
    お散歩程度に出かけて
    私もすぐ休んで
    気長に頑張ろうと思います😭🍒
    いろいろ教えていただき
    ありがとうございます✨

    • 7月30日
  • ゆう

    ゆう


    いーえ✨
    長々とすみませんでした😓

    • 7月30日
ソラン

え〜それはひどい。
うちも優しいことは一切言わない奴ですけどつわり辛くて炊飯の匂いが無理な時とかは何回かは夕ご飯作ってくれましたよ〜。
ただ片付けまではしてくれなかったですが。

男には分かりっこないです。この辛さ。
だからちゃんと話して理解してもらった方がいいです。
私は吐くほどのつわりではなかったですけど、食べづわりでお腹空くと気持ち悪くて毎日泣いてました。
息子の前で泣き旦那の前で泣き(>_<)
結局実家に帰らせてもらうことになって1ヶ月実家で母に頼りながら乗り切りました!

旦那さんによく話して実家に帰らせてもらってはどうですか?
職場には長期のお休みをもらってください。
難しいですか??

  • コンコン

    コンコン

    こればかりは
    なった人にしかわかないので
    男の人には一生理解できない
    辛さなんですかねやっぱり😨

    仕事もお休みをもらえる環境です✨
    ですが、実家まで新幹線乗り場まで電車で1時間☞新幹線で3時間半☞そこから車で1時間の場所にあり
    今の悪阻で実家まで行くのが
    とてもしんどいです😢💦
    少し落ち着いたら
    実家に帰ってゆっくりしようと思ってることは旦那にも話して
    了解を得ています!
    それまでは頑張って
    乗り切ろうと思います!
    わかってくれる方がたくさんいて
    ここで話せて
    ほんとに気が楽になりました😢💕
    ありがとうございます✨

    • 7月30日