※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
ココロ・悩み

主人が子供の熱に無関心で、指示しないと行動しないことに悩んでいます。

すみません、長文愚痴です。
一昨日、子供が初めて風邪をひいて夜中に38度超えの熱が出ました。
朝から鼻水が出ていて、昼から主人が小児科へ連れて行ってくれました。
寝る前には、37.9まで上がり夜中は38.0超えまで上がって私も寝ずに様子を見ていました。
それなのに、主人は仕事の残業を家でしていて、熱が出ているのことをわかっていながら、子供が寝てから1回も様子を見にきませんでした。
しまいには、主人はそのままリビングで寝落ち。
熱が下がらず寝辛そうにしていたので、リビングで座薬を入れるときも、寝起きなのかあまり心配もせず。
座薬を入れるときに手こずったので、主人に手伝ってもらいましたが、それ以外はまた仕事を始めました。

翌朝、かけてきた一言が
昨日熱何度出たの?
いや、昨日話したよね?!
あまりの無関心さに腹が立って、子供の前ですが怒りが爆発してしまいました。
子供が熱を出しているのに、どうしてそのまま平然と仕事を続けられるのか、どうして様子を見にこようとしないのか、ぶつけました。
そしたら、帰ってきた言葉が、

俺だって体力限界だし、仕事も溜まってるんだよ。
それに、俺昨日病院連れて行ったでしょ?
あれしてこれしてって言ってもらわないとわからない。

病院に連れて行くのは親として当たり前のことでしょ?言わないと動けないって、子供と一緒じゃない。
このことで、何回も喧嘩しては、主人は気をつけると言ってきたのに、また同じことの繰り返しです。
もう、期待するのは諦めてこちらから指示するしかないのでしょうか。
それよりも、あまりにも子供への無関心さに悲しくなります。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちは病院さえ連れていかないですけどね(笑)
この間夜間救急かかったときも、お酒飲んでるからって何の役にもたちませんでしたが、そんなにイライラもしなかったです(笑)
個人的には病院行ってくれただけでも、とっても助かるし感謝です😅😅
ママが看病を全部やるのも当たり前ではないけど、パパが病院行ってくれることも当たり前ではないと思うので、客観的に見てお互いに感謝不足かな?って思いました💦

お子さんの体調は大丈夫ですか?
熱出ると焦りますよね💦
早く元気になりますように・・・✨

• ちゃそ

ちゃそ

すごく子供好きだったり、無関心だったり、それぞれいろんな父親がいますもんね。
    どうしても、周りの父親と比べてしまいがちだったのかもしれません。
    たしかに、感謝不足は言えてるのかなと…。

今は熱も下がって、食欲も出てきました!
    ありがとうございます😊

• 11月30日