※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐
ココロ・悩み

子供が嫌々期で泣き止まず、帰宅時に困っています。無理矢理連れて帰るのが正しいか悩んでいます。

みなさん、嫌々期どうしてますか?
我が子も嫌々期に入り、気に入らないとすぐ、ひっくり返って床に寝転がり大泣きします…
公園などで遊んで帰ろうとしても大泣きされ、泣く子をだっこして家まで帰ってます(´Д`)
一回したら帰ろうね、おうち買えったらおやつ食べようね…
何しても泣き止みません…
こういう場合、泣いていても無理矢理連れて帰るのがいいことなのかどうなのか…
育児に正解はないんですけど、毎回こうだと、本当に悩みます…

コメント

はじめてのママリ🔰

1~2歳の頃はパンやおやつで釣って行動させてましたよ(笑) 小腹がすくととにかく機嫌が悪い息子でした。それでもだめなら無理やり抱き抱えて帰ってました!

3歳なるとあと一回したら帰ろうなどのお約束ができるようになりました。

すけろく

おいくつなのでしょう?
うちの子はそこまでイヤイヤしなかった印象ですが、落とし所を作って誘導していました。
公園やスーパーなどでイヤイヤしたら「じゃあ車で(もしくはベビーカーで)グミ食べよう」「じゃあ○○寄って帰ろうか」「お家でラプンツェル観よう」等
うちの子はですが、そうするとそちらの方が子どもにとっても魅力的なようでスッと気持ちを切り替えてくれていました。

そしてイヤイヤが落ち着いてきた頃に、「お家帰ったらグミ食べよう」「ご飯ピカピカにしたらグミ食べよう」と引き伸ばしていきました!
今はおやつの時間しかグミは食べないですし、欲しがったとしてもお腹にたまるものでもないし一個ならとあげちゃう時もあります。

無理矢理連れて帰ると、グズリが長引くので…
イヤイヤ期は子ども自身もまだ色々整理が出来ず感情のコントロールが難しい時期でもあると思うので、大変ですよね💦