※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんちゃん
ココロ・悩み

産後うつからうつになり、子育てに悩んでいます。自己嫌悪や将来への不安がつのり、他のママさんを見ると落ち込んでしまいます。息子の成長や将来に不安を感じています。

1歳2ヶ月の息子を育てています。
世のママさん方毎日お疲れ様です!

私は産後うつになってから、そのままうつになり今も通院しています。
まだ里帰りから巣立てず、実の両親の元、日々3人体制で子供を育てている感じです。
夫は、数ヶ月前に私の住んでいる最寄駅2つ程の所に引っ越し1人暮らしをして、週末実家に会いに来てくれています。夫は広い心で、うつは完治は難しいからそういう自分とうまく付き合っていくしかないよ、と声をかけてくれています。

旦那にも子供にも、親にも迷惑掛けまくりです。
毎日、うつで波がある為、子育てに前向きになれる時もあれば、反対にとてつもなく落ち込み、
こんな母親最低だ。みんなに迷惑をかけている。
生きていても仕方ない。など、
自分を責めてひどく落ち着こむ時が辛いです。

産後うつからうつになった方、いますか?
どんな風に毎日過ごしていますか?
やはり子供が成長して大きくなるまで待つしかないのですかね。。

意思疎通できれば違うのかな、とか
でも自己主張できるようになったらもっと大変かなとか
小学生になったら友達ができるか、勉強についていけるか、、
今後、息子の人生が心配で心配でたまらないのです。
これが一生続くと思うと、心が張り裂けそうになるのです。。

本当に母親、子育てに向いていなかったんだな。
35のいい大人が、情けなくて恥ずかしいです。

一歩外に出たら、小さい子や乳児さんを背負ってるママさんを見ると、何故自分だけができないのか、と負に陥ります。

長々とすみません。

コメント

deleted user

こんにちは✨
私は産後うつではないのですが、両家の実家が九州、私は都内在住の為、完全な核家族で子供を育てています。

私も始めの頃は、外で出会うお母さんはみんな上手に子育てをして、私はどうしてこんなにいっぱいいっぱいなんだろうと、悲観的な気持ちで辛い時期がありました。

しかし、周りが知れてくると、それぞれのお母さんが悩みや不安を抱えていました。

子供の近い将来、遠い将来、漠然とした不安が押し寄せる時はあります!親ですから✨

あなたは全く情けない母親ではありませんよ✨
私は少なからずこの文面からお子さんに対する愛情を感じました✨

うつ病は現代病と言われるほど、誰がいつ発症してもおかしくはありません。

子供は何も母親一人が育てなきゃ行けないわけでもありません。
ご主人様、ご両親様とご協力しあっての子育てでもいいと思います!
それが社会です。
完璧な子育てや完璧なお母さんはこの世に一つも、一人もいませんよ✨

どうか自信をもってくださいね。

Py❤︎

私も産後うつになりました💦
私の場合里帰りが鬱の大きなきっかけだったので、離れてから回復しました。

なので、甘える環境があるのはとても素晴らしいことです!頼りまくってください!私は実家とうまくいかなかった分旦那に迷惑かけっぱなしです。

これからの子育ても不安ですよね、わかります。

自分は35歳でも、ママとしてはまだ1歳ですよ😊だからできなくて当然です!!

何にも上手いこと言えてないですが、どうか少しでも前向きになれますように

ままり

私も産後うつの為、実家でしばらくお世話になっています💦

鬱病にはなっていないのですが、コメントさせていただきました🙇‍♂️

私自信、本来は関西で生活しているのですが、実家が関東なので主人に子供をなかなか会わせられず最低な母親だと思ってしまう時があります。
本来の生活ができない苦しさで余計に辛い思いをすることもあります。

だけど、無理矢理に元の生活に戻そうとして、悪化してしまったら子供を傷つけてしまいそうで…

友人に相談したら『SOSを出すことも勇気』と言われました。
すごく救われました。

鬱病は心の病です。
内科的な病気や外科的な怪我で、手助けをしてもらわないと育児できないと言う状態と同じだと思います。

今はあまり悪い方向に考えず、甘えられるところがあってラッキー!
旦那さんが理解してくれる人で良かった!
とプラスのことだけ考えて生活してみてはいかがでしょうか?

私は12月中旬から年始にかけて、ひとまず自分の家に戻ります!
1ヶ月くらいなら家族三人で生活できるかな、無理ならまた実家に戻ろう!くらいの気持ちで戻ります。

今はコロナのこともありますし、鬱が悪化しやすいのかなと思います。
嫌なことは全部コロナのせいにしてしまいましょう!!笑

相談者さんのお気持ちが一日も早く晴れるように願っています✨

⭐︎

産後うつからうつになって実家でお世話になってます