※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

土日のワンオペでイライラが爆発、息子にぶつけてしまった。イライラの原因は寝不足やイヤイヤ期、産まれる赤ちゃんへの不安。友達のアドバイスで添い寝を試し、良い結果が出た。

土日がワンオペで昨日イライラが爆発してしまい、息子にぶつけてしまいました😭😭
長くなります💦

イライラの原因は…

キッチンのゲートはスライドさせて開けるものですが、最近あける方法をみつけて入ってくるようになりました💦
包丁など危ないものは手の届かないところに置いて、調味料など触られたくないものや、食器棚はロックをつけてます。
賃貸なのでロックも剥がすときに塗装が剥がれそうであまりつけられず…他の扉は開け放題です😭


そんな中、一ヶ月前くらいから夜中に何度も泣いて起きるようになりました💦
息子が寝相が悪く転げ回るため、私はベッド、フローリングのスペースに布団を敷いて息子が寝てます。

泣いて私の頭を叩いて起こすのですが、抱っこすると泣き止みすぐ寝ます。
ただ深い眠りにつくまで抱っこしてないと起きるので、15分くらい座って抱っこしてますが、妊娠後期でお腹が苦しいのです😣💧
何度か寝かせたあと食べたものが上がってきて夜中もリバース🤮

そして極めつけがイヤイヤ期がきてること。
自分でやりたくて真似したくて、スリッパ履けなくてバナナもらえなくて外に出してもらえなくて何に対してもひっくり返り泣いてます😭
ある程度手伝ってあげて何でもさせてあげますが、自分でやりたくて手を出すとギャーンです😅笑


寝不足とか後期づわりとか切迫気味なので安静だけど出来ないイライラとか重なり、
昨日、朝から何となく自分の気持ちがモヤモヤしてるとは思ってました。

朝から息子のいたずらが始まり、キッチンいかないでねって何度もリビングに戻すもキッチンに行き散らかす…
横になって休みたいけど体を起こされる…😭
スマホ見てると取られて投げられる…😭
外出たくて靴や靴下持ってきて履けず泣く…😭
連れて行けないんだよ~と他で遊ぼうとすると靴で叩かれ、オモチャや絵本を投げる😭

そして昼ごはんのときに、おちゃ!って言うので注いであげると、それをわざとバシャーと溢してずぶ濡れ、私の方見てゲラゲラ笑ってました…😨


そこで溜まってたものが爆発したのか、ハイチェアから乱暴に下ろし、食器を片付けに行く私に着いてきてキッチンに入ろうとする息子の腕をつかみ「あっち行って!」と追い出しました…

そこで息子が大泣きし、もう泣き声にイライラし、一人になりたくて脱衣所に駆け込み、追いかけて扉を開けようとする息子を無視して、脱衣所鍵かけてしばらく、こもりました。
その間もずっと扉の前で泣いてて、私も泣いて😭

少し気持ちが落ち着いたので、脱衣所から出て、ごめんねと抱き締めましたが息子はとても怖い思いをしたと思います。

そのあとも何のやる気も出せず、昼から夜まで、息子は無邪気に話しかけてくるのに、
うん、そっか…とか素っ気ない態度しか出来ず。

このままだと良くないと思い、保育士をしてる友達に相談したところ、イヤイヤ期の対応の仕方や、まずは寝不足がよくないのでは?と言われ、
たぶん赤ちゃん返りだから夜中、甘えたい抱っこしてほしいのがあるんじゃないかなと…


昨夜、久しぶりにベッドじゃなく添い寝で朝まで寝たらほぼ起きることなく、起きてもすり寄ってきて寝てくれて、
私も久々に寝れました。簡単なことだったのかと…

抱っこもろくに出来ず、遊んであげられず、息子も溜まってたんだと思うと昨日した行動がホントに申し訳なくて😭

産まれたらまた我慢させないといけないと思うので、余裕があるときに沢山甘えさせてあげようと思えました。

上の子がいての妊婦生活、同じように大変な方、沢山いると思いますが頑張りましょう💪
長くなりましたが読んでいただいてありがとうございました😊

コメント

まーむ

似た月齢の子を育てていますが
もし自分も今、お腹が大きくて
と考えたら
ものすごく大変だと思うので
本当に尊敬します。

悪さをすると
お母さんが来てくれる
相手してくれるって思い
ニコニコと悪さをするんですよね😅

大好きだよ
あなたのことが1番大好きなんだよ
って
言ってあげてください😊
産まれた後も、下の子が寝た後で大丈夫なので
伝えてあげてください😊

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんです、悪さをするとき、お茶を溢したりスプーンを放り投げたり、私の反応を見ながらしてます😂😂
    一応こうしたらダメと言ってますが、そんなことより反応してもらえるのが嬉しいんでしょうね😂

    二人を満喫できるのもあとわずか…
    大好きだよーと、たくさん愛情を伝えてあげたいと思います😊♥️

    • 11月30日
はじめてのママリ

私も下の子妊娠中ほんと酷くイライラしてました。共感します。本当に大きいお腹で相手するの大変ですよね。ご飯のときに立って座ってするのすら大変だしお風呂なんて重労働で。私も思いっきり娘を叩いてしまったことがあって、ずっとずっと後悔して胸が痛いです。甘えたいだけなのに、私の余裕がないせいで傷つけてしまって。
イヤイヤ期もただでさえ対応大変なのにお腹大きいと好きなようにさせるのも大変ですもんね💦片付けやらなんやら…そして結局こっちがやってやらないといけない…っていう。みんなそんなもんですよ!自分を責めすぎず、明日から頑張りすぎず頑張りましょう!

きなこ

共感ありがとうございます😭
ほんと家事もお風呂も疲れてハァ~となりますよね😵💨
子供にはそんなこと知ったこっちゃないのに申し訳なく思います💦
昨日は片付けも何も出来ず、帰ってきた旦那が全部してくれてました😅💦
手を抜けるところは抜いて、息子との時間を大切にしたいと思います♥️