※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明かりが灯る
産婦人科・小児科

生後4ヵ月の娘が便秘で、9日間便が出ていません。病院に行くのが気が引ける状況で、何か対処法があるか相談したいです。

生後4ヵ月の娘がいます。
今便秘で9日間便が出ていません😭
綿棒浣腸したりお腹のマッサージをしたりしてるのですが、臭いオナラがでるくらいです。普段と機嫌も変わらないしおっぱいもミルクも変わらず飲みます。
砂糖水は正しく作れるか不安でまだやってません💦
ちなみに今は感染者が多いところから地元に帰ってきてるので病院にかかれるかわからないし、少し気が引けます。
何かいい方法があるでしょうか?よろしくお願いします🥺

コメント

ゆなち☆

はじめまして◡̈*
私も1人目のとき悩まされました💭
病院に相談した際には
1週間出ないとかなら受診でと
言われましたが、今はなかなか難しいですよね😭😭
参考になるか分かりませんが、
お腹のマッサージ+仰向けの状態で足を伸ばしたり縮めたり、腰を左右にゆっくり捻ったりもしてました◡̈⃝
そのあとしばらくしてワセリンつけた綿棒で優しくゆっくり大きめに刺激してあげたら出ることが多かったです。(ドキドキしますけど←)
無事に出て、ママもスッキリできますように💓

• 明かりが灯る

明かりが灯る

回答ありがとうございます😭
    やっぱり綿棒でやる時は凄いドキドキします💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭またマッサージと綿棒をやってあげたいと思います!!

• 11月30日
ままり🔰

9日間は結構しんどいですね…😱😱😱お腹はパンパンで硬くないですか??
出ない期間が続くと便が硬くなりすぎて浣腸などしないと出ないかもしれません。。腸に何か起こる前に早く小児科に連れて行ってあげた方がいいのでは😭😭😭
まずは近くの小児科に今の状況と受診してもよいか問い合わせてみるのが1番いいと思います😭😭🙏

• 明かりが灯る

明かりが灯る

返信ありがとうございます!!
    そこまでパンパンには感じないのですが、素人なのでよく分からないし不安になります😭やっぱり病院に聞いてみるのが一番ですよね💦
    アドバイスありがとうございます!!

• 11月30日
まい

よく1週間というのは聞くのですが9日間は長いかなぁと思います🥲
オナラが出ているなら腸が動いているので大丈夫だと思いますがやはり病院行った方がいいと思います。

感染も心配かと思いますが月齢が低いので念のため診てもらった方が安心かなと😔

• 明かりが灯る

明かりが灯る

返信ありがとうございます!
    やっぱり長いですよね💦もともと5日出ないとかはあって、いつか出るだろうと思ってたんですけどこんなに出ないとやっぱり不安になってきました💦とりあえずかかりつけ医に電話して地元の方で受診した方が聞いてみようかなと思います。アドバイスありがとうございました!

• 11月30日
はちみつ

あららっ💦
綿棒浣腸は思った以上に大きめに長めにクルクルしてあげるとよいですよ😄💡
私はかなりびびっちゃってて、ほぼ刺激になってなかったようで😵💦
https://youtu.be/D_I_qxEEU7Y
綿棒浣腸のやり方|こんにゃくでデモストします|赤ちゃんの便秘対策
って動画を見ながらやってみたら、たっぷり出てくれました~👍✨
うんちが出て嬉しくて泣くっていう、、これまで自分が便秘でも大して気にならなかったのに、子供のこととなるとすごく心配になっちゃいますよね😭💦

• 明かりが灯る

明かりが灯る

返信ありがとうございます!
    綿棒浣腸怖いですよね💦どこまでやったらいいか不安で、、動画ありがとうございます!見てみます!!
    優しいお言葉かけていただき感謝です🥲

• 11月30日
かすみん

我が子はお散歩(長め)行くとベビーカーの振動でお腹が刺激されるのか、便秘の次の日には結構な確率で出ます。お風呂の湯船に入っているときに、お腹マッサージしたりとか。
明かりが灯るさんも色々されていると思いますが、うんちが出ないと心配ですよね😥
あまりに出ないとやっぱり先生に診てもらった方が赤ちゃんにもお母さんにも良いと思うので、コロナで心配ですが、地元の小児科に行く前に電話で相談してみてはいかがですか?

• 明かりが灯る

明かりが灯る

返信ありがとうございます😭
    本人はケロッとしてて、こちらもあまり考えすぎずにいつか出るだろうと思ってたらまさかこんなに出ないとは!って感じで
    普段行ってる東京のかかりつけ医に電話したら休診していて、明日電話して病院で早くみてもらった方がいいか聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 11月30日
はじめてのママリ

すみません、うちの子も今6日間出てなくてこの質問を見つけました😭
綿棒とのの字マッサージはしていますがなかなか。。
同じく、本人はケロっとしていますし、おっぱいもしっかり飲んでます💦もしよければその後、どうだったか教えていただけますか?🥺

• 明かりが灯る

明かりが灯る

そうなんですね!!不安ですよね💦次の日の朝とりあえずまた綿棒でやったら出てきました!うんちも硬くなかったし本人も踏ん張ってツライそうな感じもなく大量に出てきました!その二日後にもうんち出ました!今は三日間出てませんが、、笑

• 12月12日