※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy♡
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法や経験を教えてください。便秘改善のため母乳を再開したい。ありがとうございます。

母乳のことについてです。

母乳よりの混合で育てていましたが、母乳の出が悪くなったかなぁ〜と感じながらも母乳頑張ってましたが、突然便秘になってしまい…
母乳不足も疑い、母乳の出が悪いなら完ミにしたら?と… 食欲がないときもあり食事の回数が減ったり何故か甘いものを欲する時期があるのもあって母乳が出ない原因じゃないかと…

でも、便秘を改善するなら母乳がいいって言うので母乳をまた頑張りたいですが…
一度辞めようとした母乳を復活したくさん量を出す事は出来るのでしょうか?
吸わす回数を減らしてたので、母乳を作る機能も減りまた再開しても機能も再開して作りだしてくれるのかなと…

たくさん量を出すにはどのようなことをしたらいいか分かる方や、同じように経験したかたがいたら教えてください。

たくさん、食事を取るようにしてますが、食べるだけで太るだけになりそうで心配です。

説明が下手ですがアドバイスください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

えりな

あたしはタンポポ茶が効きました!!
でも男の子はすごい飲むので
4ヶ月で足らなくなり結局そこから
完ミにしました!!

• miy♡

miy♡

そうなんですか‼︎今日、タンポポ茶がセール価格になってて買おうと手に取ったのにやっぱり…と置いてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
    明日にでも買いに行ってきます‼︎
    コメントありがとうございました♪

• 7月30日
ぽっちゃま

私も同じ様な時期があったので、お気持ちすごい分かります😢
ネットで調べたり保健師さんに聞いたりして実践して効果があったこと書きますね😊

①体を暖める(薄着で体を冷やさない)
②ゴボウ茶、たんぽぽ茶、甘酒(酒麹じゃなくて米麹)
③疲れたりすぎたり、ストレスでも出なくなる
④ご飯にカロリーが足りなさすぎてもいけない。野菜がごろごろ入ったけんちん汁や、豚汁など体を暖めてくれるのでいいみたいです。
⑤母乳にこだわりすぎて、出が悪いのに吸わせるよりか、今絶対足りてないと思ったら
1日の一回くらいはミルクをあげる。
理由は母乳不足で赤ちゃんが栄養不足になってしまうみたいです。
しっかり飲めてぐっすり寝てくれてる何時間かの間にママはおっぱい作る時間が出来ます。

私はそれでちゃんとお乳が張ってくれました(*^_^*)

下の子も二ヶ月くらいの時、便秘ぽくて
今4カ月ですがウンチは3日に一回とか、2日に一回しかでません!でも普通らしいです😀毎日でる子もいますが(^^)

赤ちゃんが便秘気味でしたら、赤ちゃんのお腹をくるくる撫でたりして腸マッサージもいいですよ(^^)

• miy♡

miy♡

詳しく丁寧にありがとうございます♪
    ミルクでもいいのですが、おっぱいコミニュケーションしたくて…笑あと、夜中は眠くてミルク作りに行くよりも母乳のほうが早いし。で、混合してるのですが…
    たくさん、甥姪いるのですが便秘する子がいなくて5日も出ないのがうちの子だけなんでかなり心配しました。
    今はミルクをあげるときは少し薄めに作ってます。母乳がたくさん出るようになったらミルクもちゃんと飲ませようと思ってます。
    なので、是非kai★さんのアドバイス参考にします。
    産後のホルモンバランスのせいか、クーラーの中にいても暑くて汗かくので薄着だったりしますが改善するようにします!
    後、ストレスには勝てません(T_T)ストレスの多い環境にいるので早く脱したいです(T_T)
    ミルクも交えながら頑張ってみます‼︎コメントありがとうございました♪

• 7月30日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

わかりますー💦私も産後、暑がりになりました💦
    一番大事な水分のこと忘れてました!
    1日2リットルはお茶か水飲んだほうがいいみたいですよ(^^)
    今は夏だから②リットル以上飲んでもいいと思います(^^)
    がんばりましょうね😊

• 7月30日
  • miy♡

miy♡

水分もたくさん摂るようにしてますがきっとまだまだ足りません💦でも、水ばかり飲んでると少し気持ち悪くなります笑
    頑張って飲みますがあまりトイレも行かずです笑
    ありがとうございます♪お互い頑張りましょう💪
    また、相談があるときはよろしくお願いしますね♡

• 7月30日
めぐ0223

とにかく白米が効きます!
あとは水分をよくとることですね!夜中の授乳はきっちりよく吸わせるのが大事です。

• miy♡

miy♡

白米ですね‼︎水分も今よりもたくさん摂るようにします!
    コメントありがとうございました♪

• 7月30日
なつmama

もち米、米粉、お餅はたくさんたべると乳が痛いくらいに張ります!逆を言えばつまりやすいです☆出始めたら噴水、もしくは滝です(笑)

• miy♡

miy♡

そうなんですね!わらびもちがいいとは聞きましたが他のお餅がいいとは知りませんでした!ありがとうございます♪滝のように出るようになったらいいなぁ♡

• 7月30日