※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。小児科と皮膚科どちらに行けばいいでしょうか?悪化の基準や写真の撮り方、新生児対応やコロナ対策も気になります。

乳児湿疹が出来たら小児科と皮膚科どちらに行きますか?産まれて一ヶ月で悪化したら行って下さいねと言われましたがどのくらい悪化すれば行くものですか?😞写真は撮りますか?耳や顔、頭に少し広がり近くにいけばわかるくらいです。ジュクジュクしたりはしてません。捨てろ使うの怖いし。小児科は新生児はいますか?コロナで怖さもあります。

コメント

abi🐈

息子が1ヶ月頃体に赤い湿疹ができた時はすぐ皮膚科に行きました!
痒いのか痛いのかもわからないのでひどくなる前に直した方がいいかな、と。。🧐

• abi🐈

abi🐈

一応写真撮りました🤳!

• 11月30日
emam

私は皮膚科に行って診てもらいました🙋🏼‍♀️顔中に広がっている様子があればすぐに行ってましたよ!
結局出される軟膏はステロイド入りのものになるかもしれません😥私も最初は嫌だな〜と思っていましたが、先生から「治るのに時間がかかる軟膏をズルズル塗るより、確実に治るものを短期集中で治してあげた方が赤ちゃんの負担も少ないよ」と説得され🤣結局使ってました!

上の子が行くついでに小児科で診てもらいました!
これって診てもらったほうが良いレベルですか?って聞いたらこれはひどいから薬塗ってあげて!と処方された感じです😅

写真では伝わりづらいかもですが顔上半分がぶつぶつ真っ赤って感じでした💦

退会ユーザー

小児科に新生児もいますよ!
    保湿しても良くならないならお薬塗ってあげたほうが良いと思います😊

• 11月30日
たち01

ママが気になるようなら、病院に行っていいと思います!
私は乳児湿疹出たとき皮膚科に行きましたが、今だったら小児科に行きます。子ども関係の病院の入り口は基本小児科でいいと言われました。(明らかに眼科領域、とかなら別ですが)
月齢小さい子ももちろんいます。
コロナ対策は、うちの病院はやりすぎくらいしているので信頼しています。不安なら、電話で問い合わせてもいいと思います。