※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAI
子育て・グッズ

いつから、フォークとスプーンをつかって1人でご飯が食べられるようになりましたか?

いつから、フォークとスプーンをつかって1人でご飯が食べられるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳のお誕生日から練習し始めて、
1歳3ヶ月頃には
上手に食べられるようになってました😊

• MAI

MAI

ありがとうございます😊
    うちも早く食べられるように
    練習してみます

• 11月30日
h*

2歳7ヶ月の娘です!
もうだいぶ上手くなりました!でもまだまだ食べさせて〜状態ですよ😅
食べ物によってはまだまだ一人で食べれないものもあります!

• MAI

MAI

ありがとうございます😊
    つい食べさせてしまって上達せずで😔
    練習あるのみですかね🥺

• 11月30日
  • h*

h*

練習して効果のある子とない子はいると思いますし焦らなくて良いと思いますよ☺️
    うちはフォークやスプーンよりお箸の方が先に上達しました!😆1歳6ヶ月から始めましたが☺️
    焦らなくて大丈夫です☺️🌸

ちなみに私は汚されるの嫌派だったので手掴み食べは殆どしなかったし、早く食べて欲しいから私が口に運びまくってましたwww

それでも食べれるようになったから大丈夫です🙆‍♀️

• 11月30日
Chi Chi

1歳で使ってはいましたが
上手に食べれてるレベルでなく散らかしてる感じでした😂
2歳では1人でちゃんと食べれてました😃

• MAI

MAI

ありがとうございます😊
    うちも今、そんな感じで
    つい食べさせてしまいます。
    練習がんばります☺️

• 11月30日
  • Chi Chi

Chi Chi

私もやめてー!!って叫びます😂やらせた方がいいかもしれませんがその後の片付けにうんざりです笑

• 11月30日
iso

練習なんかしなくても大丈夫ですよ☺️❣️
そもそも正しい姿勢で手を使わずに食べれるようになるのは早くても2歳過ぎ。

あえてチャレンジするなら、ご飯ではなく、おやつからですよ。まだアイスデビューしてないなら、ヨーグルトとか?デザートから始めてみるとわかると思いますが、本人のやる気が違います笑

うちの子はご飯は自分で食べれない?食べる気がない?のに、アイス、ケーキ、パフェ、、、こぼさずにスプーンとフォークで上手に食べてました😂

ちなみに、男の子は甘えん坊で、大きくなっても、できるのに自分でやりたくない〜ママやってほしい♡って子が多いです笑

• MAI

MAI

そうなんですか🥺🥺
    ありがとうございます。
    そう言われると、うちの子もフルーツだと食いつきが違くて自分で食べようとしてくれます‼︎
    同じ月齢の子でも上手に食べれてる子がいたので
    焦ってしまいました😣
    保育園も行ってないし、1人目の子なので比べるところもなくてみんなはどうなんだろう?と聞いてみました😔💦💦

• 11月30日