※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
産婦人科・小児科

病院を受診するか迷っています。風邪の症状が続き、再度受診するか悩んでいます。耳鼻科と小児科どちらが適切でしょうか。

病院を受診するかどうか迷っています。

先週木曜に咳と鼻水が出てきたため耳鼻科を受診。
風邪の引き始めということで薬をもらいました。
木曜から薬を飲んでいますが、よくなっている気配がありません。
木曜の午後に38.5℃の発熱がありましたが夜には下がり、咳と鼻水以外は元気な様子です。

鼻詰まりもあり、乾いた咳もたまにしているので再度受診するか迷っています。
またこの場合、耳鼻科と小児科どちらを受診するほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

iso

解熱後に、鼻水が増えるのは風邪症状の典型パターンですよ。
症状緩和(粘膜の調子を整える薬など)のお薬を少し長めに飲む必要あると思います。

医者に聞いたんですが、身体にウイルス入ると戦うと同時に身体に水分を蓄えるんですが、身体がウイルスに勝って解熱すると、今度は水分を放出するそうで、鼻水やたんが増えます。解熱後の風邪症状で、鼻水が原因で2次的に今度は中耳炎を起こす小さい子もいるそうです。

鼻水は出すしかないので、詰まっているのは良くないですね。耳鼻科でも小児科でもいいと思います。

• にこ

にこ

回答ありがとうございます。

そうなんですね...!
    5日も薬を服用してるのに快復に向かってる感じがしないので心配で😭
    鼻水、あなどれないですね。

病院連れて行こうと思います。

• 11月30日