※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳の息子が毛孔性苔癬で、全身に保湿クリームを2年間使っています。他の方の処方や経過を知りたいです。

子どもが毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)と診断された方いらっしゃいますか?

息子は1歳の頃から毛孔性苔癬と診断されて主に頬と太腿あたりにできています。

ヘパリン類似性物質0.3クリームを処方されて医師から全身の保湿も大丈夫だと言われ全身に2年ほど塗っています。

良ければみなさんの処方されているものや経過を教えていただきたいです☺︎

コメント

すみません、子どもではなく私がそうです💦
そして、昔なので今と違うのかもしれませんが…完治はないと言われました。塗り薬塗っても気休めと言われ,肌のブツブツはあります。
二の腕、足全体。寒いと更に分かりやすくなります、そして乾燥する今の時期はそれが痒くなります😔
なのでお風呂上がりに全身をただ保湿をし痒くならないようにするだけです[。>_<。]

アトピーの症状がひどい時に毛孔性苔癬や魚鱗癬(いわゆる鮫肌)などと診断されます。

その際には画像の塗り薬を処方されます。
息子の場合、1歳半頃診断されました✋
魚鱗癬はべギンクリームですぐによくなりましたが、毛孔性苔癬はなかなかですね😓
普段から保湿と痒み止めのくすりをこまめに塗ることを心がけていれば酷くはなりませんが、毛孔性苔癬はなかなか治りません😅
ずっとありますが、旦那もそんな肌質なので一生付き合っていくのかなぁ🤔と思っています。
今は痒がったり広がったりしていないので、あまり気にしないようにしています。

これからが大変

1歳半くらいから太ももの前面にポツポツ出始めたので病院などで色んな薬をもらいましたがどれもパッとしませんでした!
ようは保湿しかないですねって感じで!
ところが薬局でケラチナミンを買って塗り始めてからみるみる間によくなりました!
風呂上がりにしっかり塗りました!
今は1個使い切る前ですがブツブツはなくなりました。
ブツブツの跡が残っているので塗り続けたいと思います。

• うさまる

うさまる

突然すみません。。娘の毛孔性苔癬で悩みに悩んでいたらこの投稿を見ました。その後どうですか?ケラチナミンは、どのように使っていましたか?

• 10月5日
  • これからが大変

これからが大変

はいその後ですね!!
    塗らなくなったらまたすぐもとに戻ったのでもー諦めました。
    ちなみにうちの娘はなぜか夏が目立ってでてきます。
    冬は目立たなくなります。
    風呂上がりと朝に塗ってましたよ。
    この質問で思い出したのでまたそろそろ塗ろうと思います。
    ちなみにピーリングとかもいいとネットで見たので美容皮膚科にも電話しましたがやはりさすがに4歳では無理らしいです。
    子供が気になりだしたらまた親として力になってあげれるようにヘソクリでもしときます。

• 10月5日
  • うさまる

うさまる

返答ありがとうございます!!保湿剤の上からではなく、直接塗ってましたか??

• 10月5日
  • これからが大変

これからが大変

直接ぬってました。
    保湿剤が先の方がいいんですかね?
    まったく説明書とか読んでなかったので正解は不明です。

腕と足なのできにしてなかったですよ。

• 10月5日
  • うさまる

うさまる

ありがとうございます!ケラチナミン買ってみます!!藁をも掴む思いです…

• 10月7日