※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

下の子が3ヶ月半で寝返りし、上の子の癇癪がひどくなりました。些細なことで泣き叫び、手足をバタバタさせたり、ものを投げたりします。毎日疲れるしイライラする。手が出てしまうことも。赤ちゃん返りだと思います。対応方法を教えてください。

下の子が3ヶ月半で寝返りしました。
その頃から上の子の癇癪が徐々にひどくなり、
今では1日に1回~3回癇癪があります。

きっかけは本当に些細なことです。
トイレ行く、行かない
食べる、食べない
疲れた眠いなどなど

癇癪は、泣き叫んだり手足をバタバタしてみたり
たまにものを投げてみたり…
あと「イヤ」しか言わなくなります。
1回始まると30分~1時間くらいは泣き叫び、
グズグズです。

毎回付き合っていますが疲れるしイライラするし
本当に可愛くない、うざいって思っちゃいます。
最近は手が出てしまいます。
ダメだと分かっていても抑えられないときがあります。
辛いです。

これって赤ちゃん返りですよね。
こんな感じの赤ちゃん返りだった方いますか?
どのように対応してますか?

毎日毎日本当に参っちゃいます。

コメント

かん1129

同じく4歳児がいます。
下が生まれるまでは、おっぱいを飲もうとしたり、ちょっとした赤ちゃん帰りがありました。

生まれてからは今までできてたことをしなくなったり、些細なことで凄く怒ったり、小さな嘘をついたりするようになりました。
『4歳の壁』というのがあるようで反抗期に入るみたいです。私も下の子で手いっぱいになるから余裕もなく、上の子に対して『こんなめんどくさい子だったかな』って思ったりイライラします。

とりあえず今はすごーくめんどくさいけど、生活の中で彼女のやる気のあることを一緒にやりながら話をするようにしています。(うちは料理が好きみたいでお菓子を作ったり、野菜を切ったりの手伝いをしてもらってます)

ほんとにめんどくさいし、たまらないですが、成長と言われたら受け入れるしかないのかなと自分に言い聞かせてます。

• ちょこ

ちょこ

反抗期ですか!
    かん1129さんの娘さんと全く同じです。
    いきなりものすごく怒ってみたり、嘘ついてみたり…
    構って欲しいんですよね、きっと。
    寂しいけど、素直に言えないしきっと娘なりにストレス溜まってるんだなと思うんです。
    うちも赤ちゃん返りの前はものすごく育てやすくて聞き分けがよかったので、今真逆になってしまってしんどいです。

同じような方がいただけでちょっと安心というか、頑張ろうと思えました。

• 11月30日
くるまい

うちも下の子が寝返りしてから上の子の癇癪、赤ちゃんかえりがすごくなりました💦
上の子の年齢が違うのですが毎日本当にうざいなーと思っちゃいます😭
私も毎日辛くてなんでこんなになるんだろーと思っちゃいます。
上の子の優先にしようと思ってもイライラして振り払ったりしちゃいます。
私も対応しりたいのでコメントしてしまいました。
すいません💦

• ちょこ

ちょこ

私も振り払っちゃうことあります。
    今下の子より上の子の方が大変です😢
    イライラが半端なくて、こんなわがままじゃなかったのに!ってすごい思います。

どうしたらイライラしないかな…どうしたら癇癪を起こさないように過ごせるか…
    毎日模索しております。

今日も保育園から帰ってきたら癇癪起こすのかなと思うとげんなりします。泣

• 11月30日