※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
お金・保険

妹の旦那がケチで心配。生活費の分担が当たり前なのか疑問。自分たちは旦那の収入で生活し、貯金もできるが、他の人はどうなのか気になる。旦那の妹が節約家かどうか気になる。

私が心配することではないが、妹の旦那がケチで大丈夫なのか心配。
最近は生活費の分担って当たり前なのかな?
うちは旦那の稼ぎだけで生活しているし、仮に私が働きに出ることがあっても全て貯金に回せるんだけど、みんながみんなそういうわけではないのかな?
お金で苦労しないと良いけど、、、

ちなみに旦那の妹と会ったのは妹の結婚式の時にほんの少しと、実家で集まった時に挨拶した程度。その時の何となくの雰囲気とか持ち物で節約かなのかな?ぼんやり思ったら、めっちゃケチ!と愚痴ってました😞

コメント

らいあん

稼ぎがあるケチと稼ぎのないケチは意味合いが変わって来ますが、ケチはやだなぁ🥲
私も妹がそうなら心配してしまうかも😣

我家は夫と私の稼ぎが同じなので、明確に支払うものは分けてますが私が働かなくても生活はできます😣

持ち物で節約と見抜けちゃうのは、どんな持ち物だったんですか?!😱

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!
    見抜けてしまったのは今までに人を見てきた勘ですかね😁
    身なりや持ち物以外にも雰囲気とか立居振る舞い方とか伝わってくることありませんか🙌

• 12月2日
ひろ

うちは共働きなので生活費折半してます🙌
ちなみにうちもケチな方だと思うので、ケチかどうかと聞かれたら「めっちゃケチだよ」と言いますが、別に嫌なケチじゃないので、あくまで笑い話のひとつな感じです😂
妹さんも、苦労するほどのケチとはご結婚されないと思いますし😂

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!
    生活費折半なんですね💡
    節約とケチでは紙一重ですよね!
    妹の場合、過去の歴代彼氏がダメ男ばっかだったんでね〜😰

• 12月2日

生活費分担する人は最近増えてるみたいですね😳💦
カップルでも割り勘の方が良いと思ってる人が男女共に増えてるようです🤔

そういうところから、専業主婦だと全部出してもらってるのが肩身狭い…と思う方もまた増えているらしいですよ!笑
全てテレビ情報なので、夫婦のお金は家族のお金、財布を分ける意味も分からないという考えの私には、その良さは到底分かりかねますが😂笑

ケチなのは聞こえは悪いものの、場合によっては良いケチの場合もありますので、詳しくそれは妹さんから話聞かないと分からないですね😳💦

旦那さんだけの感覚で必要なものと不必要なものを決められて、必要なものも買えないくらいケチを押し付けられてるなら問題ですが
妹さんの感覚で必要なものはちゃんと買えてて、浪費を制御される感じのケチさならむしろしっかりしてて、良い経済観念を持ったケチなんじゃないかな?と思いますしね!😂👌

貯蓄も将来的にいくら必要とちゃんと計算して貯めてるのか、闇雲に貯めてるのかでまた変わってきますし、
ただ単純に自分が多くお小遣いとして使いたいからと、相手にだけケチになってる最低野郎の場合もありますし…

全ては妹さんに真相を聞かないと何とも…って感じですね😳

でもケチなのってだいたい付き合ってる時に分かるので、もともとは許容範囲のケチだったのが、一緒に生活することによって、ちょっと堅苦しくなってきたってくらいのケチさなのかな?と思いますけどね🤔
完璧に隠されてたら分からないですけど😂

はじめてのママリ🔰

うちの妹も外人と結婚して同じ感じです。ケチと言うか、お金を使いたがらない感じ...うちもどちらかと言うと私が働いた分は私が自由に使っていても主人のお給料で良い暮らしが出来ているので安泰ですが、妹はそんなんで良いのかなーと思うことはあります。が、本人が選んだ道なので、口出しはせず見守っています😅