※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘が自閉症で独り言が酷く、周囲に迷惑をかけて困っています。治る可能性や将来の心配があります。

自閉症の独り言。

治ったという人いますか?
娘の独り言や歌が酷くて参ってます。
1日中何かしら声を出していて、その場に関係ないことがほとんどだし、外でもお構い無し。
いきなり意味不明な大声を出したりもします。
周りの視線が痛くてたまらないです。
意味のある沢山言葉も出ていて、簡単な言葉のやり取りもできるのですが…
思い返せば、生後4ヶ月頃から起きてる時は頻繁に声を出していて、よく「おしゃべりだね」と言われてました。
意味のある言葉がほとんど出ていなかった1歳~2歳頃は1日中鼻唄を歌っているみたいでした。
娘にとっては生まれつき無意識に声を出すのが当たり前なのだと思います。
これが一生続くのか、体が大きくなってもずっとなのかと思うと恐怖です。
自閉症の割にはできることが多く、重度ではなさそうとか、良いところが全面に出てる時は障害があるようには見えないと言われたりもしますが、奇声も癇癪も酷く、他害もあるし、ずっとブツブツ呟いてる姿を見ると死にたくなります。

コメント

るんるん

私の1番下の弟が(現在17歳)
重度な自閉症です。
会話のやり取り以外に独り言や同じ歌をリピートしたり一日中ずーっと喋っていました😳気に入らない事があると何処であろうと癇癪をおこして叫んだり、自傷行為をしたり、もう凄かったです😓
独り言が治るかとゆう質問ですがこればかりは個人差だと思います💦
私の弟の場合は中学生になった辺りから独り言と癇癪がちょっとずつマシになってきましたよ😌現在は自分の世界に入ってる時は独り言を喋っていますが随分落ち着いたよーに思います😌

• 凪

ありがとうございます。
    弟さんと似てると感じました。
    まだ小さいからハッキリと分からないだけで、娘も重度なのかもしれないです。
    やはり個人差ですよね。
    ありがとうございます。

• 11月30日