※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

2歳~3歳の子供が嫌々期で癇癪を起こし、母親がイライラしています。母親は子供に対して厳しい言葉を使ってしまい、近所から怖いママと思われるのではないかと心配しています。母親は毎日のストレスで冷たくなっている自分を気にしています。

2歳~3歳くらいのお子さんいて嫌々期真っ最中って方いますか?癇癪とか凄くて…すべて子供の言うようにしてあげるわけにもいかないし、言うことがコロコロ変わって結局何がいいのかわからないとか、イライラしてしまいます。下がいるので、夕方、保育園のお迎えからお風呂入れるまで母が来てくれますが、母に、「子供に対して言う言い方じゃない、大人に言うような言い方だ」とか言われます。でも毎日のことだしイライラして優しい言い方なんて、していられないんですけど冷たいんでしょうか?母が来ていなかったら手が毎日出てしまいそうだからいてくれるだけいいんですけど…イライラしすぎなのかなーとか考えちゃうし、「早くしてーいい加減にしてー」とか言ってるからご近所に怖いママだとか思われていそうです。最近子供も「いい加減にしてー」とか真似して言うし(´Д`)

コメント

wあーちゃんママ

2歳半のイヤイヤ期真っ最中の息子がいます。
私も周りからみれば、冷たい言い方、そこまで言わなくてもって思われてると思います。

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    仲間いてよかったです。

    • 7月29日
腹ペコあおむし

私も親に、相手は子供なんだからとかそんな言い方してたら傷つくでしょ!!とかよく言われます。
保育園に行ってるということは育休中ですよね。下の子が保育園入るまで。。
確かに2歳から3歳になる時が一番手がかかりました。3歳過ぎると突然嫌々が落ち着いた覚えがあります。
私はイライラするともう泣きます。泣き真似もします。大人気ないですが子供のやっちまった感を引き出します(笑)
でもそんなに私は強くないし、ママは確かにママだけどまだまだ新米で全てを受け入れられない事を娘に伝えているつもりです。
自分の母親のようになるにはまだまだ年数がかかりそうです。

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    3才過ぎると突然落ち着くんですかね?そうなってほしいです。そうなったら今が懐かしく思えてくるのかな?ほんと、まだまだ新米ママだから余裕もって子育てができなくて…私が短気でもあるから余計なのかな?と思ったり。母は孫だから余裕もってそういえるんだろ?って思ってしまいます。私も自分の親のようになるにはまだまだ、というか数十年かかりそう(笑)

    • 7月29日
♡062105♡

わかります!!
本当に最近イライラします(*꒦ິ³꒦ີ)
泣きたくなるほど嫌になります。
今日わかったのですが、イライラして怒って言うよりも優しく言ったら言う事聞いてくれました。でも、何回も言われるとイライラしますよね(><)私も怒鳴り散らしたり当り散らします💦どーしても耐えれない時は離れて泣いたら少しは落ち着きました。
お互い頑張りましょう(><)

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    気持ちわかってくれてうれしいです。確かに優しく言うというか、要望に答えてあげるのが一番聞くけど、そうもいかないこともありますよね…ご飯要らない!アイスが食べたい~となって毎回その通りにするわけにも行かず…怒鳴り散らしたくなりますよね…ほんとご近所に恥ずかしい

    • 7月29日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    そうですよね!!ママも人間ですから💦
    うちもアイス~ばっかり言います💦
    ご飯食べたらね?と言ってもご飯いらん~!!その繰り返しで疲れちゃいますよね(><)
    うちは義母にご近所に聞こえるから…とか言われますが…それにも余計イライラします😫ご近所なんてどーでもいい!!ってなっちゃいます(*꒦ິ³꒦ີ)

    • 7月30日
ゆきんこ

2歳7ヵ月の娘がいますが、イヤイヤと赤ちゃん返りで毎日めんどくさいことになってます(^^;)
私もイライラしたら大人に言うような感じになりますよー。余裕があればそれなりに接しますが、「いい加減にせーよ( `ω´ )」となります(笑)まだ真似はされてませんが、そのうちされそうです(^^;)

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    うちは今2才10ヶ月です!ほんとうちもめんどくさいことになってます。真似するからやたら暴言はけなくなりましたね(^o^;)真顔なだけでも「ママ怒ってる?」とか言ってきたりするので。早く落ち着いて欲しいですよね。でもそうするころには今度は下が…(^o^;)育児って大変ですよね

    • 7月29日
苺グミ♡

早く~って急かすとまず聞きませんよね~!うちは上が4歳ですがやはり親の都合で急かす時ほど動きませんし、イライラしてしまいます(>_<)
オマケに下も1歳8ヶ月でイヤイヤ期が徐々に本格化しつつあるのでダブルで嫌々されると結構マヂでパニックで(苦笑)
この時期の育児って時間の余裕がホントに大事なんだなーと日々痛感してるので、時間に追われるとどうしてもそうなってしまいがちなんだと思います(T.T)

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    朝保育園行くのに準備やらなんらやでイライラしますね。ぎりぎりまで遊びたがっていたり…。今日は夕方すごい泣き叫んでいて声が枯れそうなくらいキーキー叫んでました(´Д`)お風呂はいる前に遊びたかったみたいだけど母も家の夕飯作りもあるのであまりゆっくり遊ばせている暇もないから。しかもいつもババじゃいやーママがいいーと出来ることもママにやってもらいたい感じで(>_<)💦毎日夕方は時間余裕あっても、眠いのかな?ってくらいグズグズ行ってます(>_<)💦ママの愛情が足りないんじゃないの?と母に言われます。

    二人同時にぐずられたらホントどうにかなってしまいそうですよね!なにごとも余裕を持つことがいいんでしょうが、イチイチ、これ違う~あれ違う~そうしてーあーしてー、とか要望が激しくてイライラしちゃいますね。第三者がいるだけで少しは気持ちに余裕ができますが、一人で二人の子供を見てると虐待まねかねません

    • 7月29日
そらこう

2歳4ヶ月と2ヶ月の兄弟がいます。
きっと第三者からは冷静に見れるんですよね〜!
でも当事者は必死!!笑
私は長男にいろいろツッコミを入れてみたりしています。
出かける準備の時に遊びだしたら
「いや、遊ぶんか〜い」みたいな。
少し自分のイライラがおさまる気がします。
そうは言っても、やっぱりイライラして
頭ハゲ散らかるんじゃないかって思う時ありますけど!笑