※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
家族・旦那

夫婦喧嘩をしたら、いつもどれぐらい気持ちの落ち込み続きますか?昨日の…

夫婦喧嘩をしたら、いつもどれぐらい気持ちの落ち込み続きますか?

昨日の朝、今までで1番大きな夫婦喧嘩をしました。

いつもなら、めちゃくちゃ腹は立っても、離婚はよぎらないし、1日経てば気持ちは元に戻っていました。

・・・が、今回はなんか違っていて。

気持ちをまだ引きずってるし、
離婚という文字が初めて頭に浮かびました。

するつもりなんてないけど、することなのかな?これは、という感じです。

きっかけは些細でしたし、後から話し合ったら
夫の捉え間違い勘違いだったようなのですが、

・すごい形相で大声を出した
・しかも子供がいる前

というのがとてもショックが大きかったようで、
その時の顔を何度も思い出してしまいます。

離婚なんてするわけないと思ってたし、
前の日まではすごい仲良しだったし、何の問題もなかった。

ただただ派手な喧嘩のショックが長引いてるだけでしょうか?
一過性のものですかね。
そう思いたいのですが、、、

コメント

藤

主様のショックとても共感できます。
子どもが大事なので防衛本能も働くから余計にじゃないかなぁと思います。

私も自分に対しては許せていた事も、子どもに対してだったり、怒鳴りも主様同様に子どもの前だったり は許せず

初めて離婚、よぎりました。
浮かんでしまう事はおかしくない事だと思います。

我が家は度々だったので話し合いましたが。その後今の所は無くなり、私の気持ちも次第に落ち着きました。
主様の場合も今後なくて前の状況が続けば時間が解決してくれるのでは無いかなぁと思います。前の関係に戻れますように…(><)
参考にならなかったらごめんなさい。

• たまお

たまお

コメントありがとうございます。
    とっても救われました、、、

結局昨日の朝まで引きずったのですが、
    息子が何かを感じ取ったのか、「一緒にたべる(あさごはん)」と夫の手を引っ張ってくるという、今までにない行動をして、本当に胸が締め付けられ、これじゃいけない、と思って気持ちが切り替えられました。

夫もなんであんなことをしてしまったのか、と本当に本当に落ち込んでしまって、今後は二度とないように、とお互い肝に銘じました。

毎日の生活に追われて、100%ではないものの、だいぶ前のように戻れた気がしています。

少しずつ、まだ息子が少し不安定なので、息子のためにもきちんと夫婦で向き合っていこうと思えるようになりました。

コメントとってもうれしかったです、ありがとうございました。

• 12月1日
  • 藤

お子様が仲を取り持ってくれたようで良かったです。子はかすがいと言いますもんね☺️

ウチの旦那が怒鳴る様になったのは、私の余裕が無くなった事もありますが、転職後でした。
    ご主人も直接的な原因は喧嘩でも、お仕事等、他の所でのストレスが大きいのかもしれません。お互いご無理なさらないように☺️

• 12月1日
としたろう

すごく分かります。
私も、喧嘩自体は「夫婦になっていくためのリクリエーション」と思っていたタイプですので、酷い喧嘩しても、離婚ということは考えない時期もありました。

…が、だんだん、モラハラ、DV気質が出てくるようになり(暴言、大声が物に当たるようになり、最後の方は私にも手をあげるように…子供の前で)

それでも「暴れてもいいけど、絶対子供の前ではしないって約束して!!それも幼児虐待のひとつなんだよ!」と、ほとぼり冷めてからのタイミングで何度も伝えましたが、何度言っても、1度キレると、子供が居ようが、暴れて、騒いで、私に手を挙げるが治らなかったです。

「子供には両親揃ってが1番幸せ」と言い聞かせて耐えてましたが、ある時今までない暴力があって(子供見てる前で)子供が「パパ怖い〜😭」とそばで泣くんです…

「もうこんな父親要らんわ!」と心で叫び、置き手紙置いて、ある日子供と一緒に家を出ました。今離婚調停中のアパート暮し別個中です。

私も引きずらないタイプでしたが、喧嘩の積み重ねと、程度のエスカレートである日突然糸が切れたように、「もう無理」となるんですね。

• たまお

たまお

コメントありがとうございます。
    わたしも同じです!
    喧嘩は夫婦になっていくために必要なもの、と考えていました。

本当、今回が初めてです。
    するつもりもしたくもないけど、離婚、という文字が浮かびました。

夫は本当に本当に落ち込んで、二度とないようにしたい、と言っています。

今はまだ信じてあげられるのでわたしも気持ち切り替えられました。

でも子供が少し不安定で、、、
    それが心配なので一生懸命向き合おうと思っています。

これからも繰り返したり、子供に悪影響及ぼすなら離婚も本気で考えないといけないですよね。

貴重なコメントありがとうございます。、
    としたろうさん、1日でも早く落ち着かれますように、、、

• 12月1日