※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.
子育て・グッズ

生後15日の女の子を完母で育てています。ゲップが出にくいです。母乳はゲップ不要。オナラが出たらOK。上手なゲップのさせ方を教えてください。

生後15日の女の子を完母で育ててます。
私のやり方が下手なのか、なかなかゲップをしてくれません。母乳はゲップさせなくても大丈夫。オナラ出たらOKって聞いた事あるんですが本当ですか( ´•ω•`)??
あと、上手なゲップのさせ方あれば教えてください( ´︵` )

コメント

らふぃ

私も下手でうまく出ないことが多かったです。10分ぐらいは抱っこしてました。

  • y.

    y.

    ゲップ難しいですよね( ´︵` )

    • 7月29日
rumin

母乳はゲップさせなくて大丈夫って
はじめて聞きました!
母乳の時もさせてますよー( ̄∀ ̄)

ゲップは私も出すのなかなかだったけど、
あまり出ない時には一、二分寝かせて
また、膝に座らせて背中をトントンしたら
上に空気が上がってくるのかゲップ出ますょ!

  • y.

    y.

    試してみます\(^-^)/ありがとうございます

    • 7月29日
mmy

私も最初ゲップさせるの下手でうまく出ないことありました(*_*)
オナラを出せばいいとはよく聞きますがうちの子は空気溜まってオナラもスムーズに出ず泣いていました(*_*)
オムツ替えのときのようにお尻を持ち上げてあげたりお腹のマッサージをするとオナラ出ることもあっていくらかマシでしたヽ(;▽;)ノ

  • y.

    y.

    お腹のマッサージですか((( °_° )))??それははじめて知りました!!

    • 7月29日
  • mmy

    mmy

    気休めですけどね😂!
    飲んだ後すぐだと戻しちゃうかもなのでちょっと時間あけてやってました(*^^*)
    今では軽く背中さすっただけで立派なゲップをするようになりました 笑

    • 7月29日
deleted user

母乳はゲップさせなくても大丈夫です。
添い乳で寝かせたりして、わざわざ起こしてゲップさせたら寝かしつけになりませんしね!母乳は空気を同時に飲み込まないのでゲップ出なくてもめずらしくないですから!

  • y.

    y.

    確かにゲップさせようとすると起きちゃう事あります( ´︵` )
    ありがとうございます

    • 7月29日
saoh♡

うちは2人とも添い乳で
寝てたので(下の子は今も)
ゲップさせてませんでした🙆

にこにこ

私がお世話になった産院は10分経ってもゲップがでなければいいと教えてもらいました。
ゲップの指導もなかったし…私もそんなにさせたことないです。
苦しそうにしていればゲップさせた方がいいですが(>_<)

マークアーサー

完母です。お恥ずかしい話 一度もげっぷさせたことありません。吐き戻しなどほぼない子でオナラたくさんしてます(*-∀-)ゞ 添い乳のまま寝かす事がほとんどで💦

deleted user

母乳は哺乳瓶に比べて
空気を含む量が少ないから
ゲップも出にくくて
無理にゲップさせる必要はないみたいですよ!

助産師さんに教えてもらったのですが
しばらく縦抱きにしておいたり、
膝の上に赤ちゃんを乗せて
沐浴の時に背中を洗う時の感じで
脇に手を入れて倒して
背中をさするといいって言ってました!

deleted user

私は面倒くさくてさせるときとさせないときがあり、3ヶ月からさせてないです。
ちなみに完ミです。
新生児から何回か滝みたいに吐きましたが
特に気にしてないです。

純菜*

母乳でげっぷさせた事無いです💦
病院でミルクあげた時だけ出してあげてとしか言われなかったので…(°_°)

私の子もなかなか出ないタイプなんですが、数回背中をポンポンしてからさすってあげると出て来やすくなりました!

y.

たくさんコメントありがとうございます!!
返信しきれないな((( °_° )))って思ったんで途中からいいねさせてもらいました!