※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MURI MURI
子育て・グッズ

下の子のイヤイヤ期が大変で、怒りを抑えるのが難しいです。トイトレも家庭と保育園での違いに悩んでいます。乗り越えた経験を教えてください。

下の子のイヤイヤ期がホントにしんどいです
上の子全くそーゆーのなかったのでホントにどうしたらいいのかわかりません
怒るの違うのわかってるんですけどついイラッとしていってしまいます。ホントにかわいそうで申し訳なくなります
お風呂、ご飯、歯磨き、着替え、とにかく全部嫌です
みなさんどーやって乗り越えましたか?
トイトレ中なんですが保育園ではうんちもおしっこも全部トイレなのに家だと連れてっても気分次第です
うんちは絶対家ではしません
もーホントにどうしたらいいかわかんないです

コメント

りくりら

いつか出来るようになりますよ🌼
保育園で出来るんだから焦らずで良いと思います🌻

孔雀🦚

うちも娘今すごいです。😅

気分ですよね…。こっちの都合で全てやろうとすると、本人は気分じゃないからイヤイヤします。それか自分で決めたいというのもあると思います。
なので、私はこれ終わったらお風呂にしようね、お風呂終ったらアイス食べようね、着替えたらお出かけしようね、みたいな感じで楽しみがあることを伝えるようにしてます。

うまくいかないときもありますが、別にいいかって諦めることもあります。
トイトレは、保育園に90%任せて、家では本人の気分乗ったときだけでいいと思いますよ✌️

mini

イヤイヤ期は嫌がってウギャー!ってなっている時に何言っても聞かなかったので、一旦私が引いてました😊少し時間を置いてまた誘ってみたり、歯磨きと着替えどっちからやる?って選ばせてみたり。選ばせるのは服とかも使えるし、ごはんもどのご飯から食べる?とか色々応用が聞きます😉

トイレは家でするのが嫌なら家ではオムツでもいいのでは?うちの娘も保育園はトイレで家ではオムツです。仕事してるし時間が無くて、家ではスムーズに流れが進めばなんでもいいです🤣