※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で5000gは太っているでしょうか?生後2ヶ月の女の子は4700gで、息子は大きいと言われて気になります。母乳寄りの混合で、ミルクは120ml飲みます。うんちは毎日1回で、元気です。

生後1ヶ月半で5000gって太ってますか?

近所の生後2ヶ月の女の子は現在4700gで、息子は大きいねと言われてちょっと気になってしまいました( ノД`)…

母乳寄りの混合で、ミルクだけだと120ml近く飲みます。

うんちは毎日1回で、身体は元気です。

コメント

純菜*

大きいと思います>_<
私の子で今6.2kgです💦

ミルクも出しすぎかな?と思います!

  • 純菜*

    純菜*


    足し過ぎだと思います💦
    1ヶ月検診の時何も言われてないのであれば、良いとは思いますが💦

    • 7月29日
  • ちとりん

    ちとりん

    母乳だけでいいかもと言われました😅
    もう一度ミルクの量を改めます!

    • 7月29日
  • 純菜*

    純菜*



    私も完母で十分だと思います♬

    • 7月29日
  • ちとりん

    ちとりん

    ありがとうございます✨
    まだ母乳量が安定してないので頑張ってみます!

    • 7月29日
ゆきんこゆきだるま

うちは5090でした(^_^)

  • ちとりん

    ちとりん

    今度の水曜日に体重測りに行くので詳細がわかるんですが、うちの息子はもっとありそうで怖い😥

    • 7月29日
5mama('92)

出生体重にもよります!
生後1ヶ月で、出生時+1kg前後が平均なので、だいたい3500g前後で産まれると、そのくらいだと思います!
うちの子の場合ですが、完ミでしたが、ミルクたくさん飲んでても、月齢が経つごとに調節するようになり、だんだん減っていきました!

  • ちとりん

    ちとりん

    2780gで産まれました(;_;)
    1ヶ月検診では3300gあり、1週間後には500gも増えていました。
    やっぱり太りすぎですよね。。

    • 7月29日
  • ちとりん

    ちとりん

    間違えた!
    4300gです!

    • 7月29日
miunamimama

産まれたgにもよりますよ٩(๑òωó๑)۶
うちは2268で産まれて、今2ヵ月で5㌔ですが、友達の子は 3300で産まれて1ヵ月半で5㌔です。母乳は あげたいだけあげてもいいのでミルクを少し減らしてみたらどうですか?

  • ちとりん

    ちとりん

    2780gで産まれて1ヶ月検診では4300gでした!
    母乳ってどのくらい出ているのか分からなくてつい足していたので、これからは完母を目指してみます😅

    • 7月29日
マークアーサー

1ヶ月検診時に4900gだったので、1ヶ月半はもっとあったと思います。ちなみに完母です♪ 4ヶ月で8000g突破しましたよw

  • ちとりん

    ちとりん

    完母羨ましいです😆
    周りに同じ月齢の男の子がいなくて太ってるのかわからなくて( ノД`)…

    • 7月29日
るいな

産まれた時はどれくらいだったんですか?

私の娘はあと5日で2ヵ月ですが今5500くらいなので大丈夫じゃないでしょうか?

ちなみに私は完母です。

  • るいな

    るいな


    私の娘は産まれた時3400です!

    • 7月29日
  • ちとりん

    ちとりん

    2780gで産まれて生後39日のときは3800gでした!

    • 7月29日
  • ちとりん

    ちとりん

    4800gの間違いです(;_;)

    • 7月29日
y.nao

うちの子は一ヶ月検診で5㌔あり、ミルクもうやめてねーと看護婦さんに言われました!笑
離乳食初めて体重増加がストップしましたᵕ̈♩*̣̥ムニムニしてても可愛いからいいかとあまり気にしませんでした!

  • ちとりん

    ちとりん

    急な体重増加は身体に負担かかるから指摘されたんですか??
    なんかよく分からないですね😥

    • 7月29日
  • y.nao

    y.nao

    増え過ぎーとは言われましたが、その後完母になっても増えました!
    小児科の先生には離乳食始まったら増えなくなるから大丈夫だよと言われましたよ◟(•͈꒶̫•͈​ *)◜

    • 7月29日
  • ちとりん

    ちとりん

    そうなんですか!
    離乳食が始まったらぷにぷに期は終わっちゃうと思うと悲しいです😵

    • 7月30日
ゆぴこ

うちの子も母乳寄りの混合で1ヵ月半の時は5kgでしたよ😄背も高めだったし何も言われませんでした!

ただ1日何g増えてるかを見てもらった時にミルク少し減らしてもいいかも?と言われた気がします😂
その後少しずつミルクを減らして完母になりました😀

  • ちとりん

    ちとりん

    全く同じです💦
    1日3回ミルクを60〜80g飲みますがやめたほうがいいんですかね。。

    • 7月29日
  • ゆぴこ

    ゆぴこ

    離乳食始まりだす頃には体重増加も落ち着くので無理にやめなくてもいいと思いますよ😄
    赤ちゃんらしくぷにぷにな時期は今だけなので堪能するのもいいと思います♥(*´ω`*)♥

    気になるようでしたらお風呂上りと寝る前だけミルクで日中は母乳で頑張ってみるのもいいかもしれないですね〜✨

    • 7月29日
  • ちとりん

    ちとりん

    ミルクの回数を減らしてみるんですね!
    やってみます(*´∀`)

    • 7月30日
Jmama

37日目で4700gだったので、1ヶ月半だと同じくらいだと思います!
母乳がほぼ出ず、完ミですが何も言われませんでした。
むしろ、3000g未満で産まれたのですが、しっかり育ってるね!頑張ってますね😊
と褒められましたよ(笑)

ちなみに2ヶ月半で6.5kgでした!
周りに比べたら大きめだとは思いますが、病院から指導とか受けてと言われることもなく、健康ならいいじゃないですか♩
どうしても人と比べがちですが、成長曲線内なら頑張って成長してくれてありがとう〜💓と思ってます✌️

何はともあれ毎日育児お疲れ様です!✨

  • Jmama

    Jmama

    ちなみに身長が高めで成長曲線内ギリギリです(笑)
    体重は真ん中より少し上くらいなんですけどね〜
    その子その子によりますよね😉

    • 7月29日
  • ちとりん

    ちとりん

    息子は身長は普通で体重が少し高めでした💦
    周りが女の子だらけで比べられると凹んでしまいます😥

    • 7月29日
  • Jmama

    Jmama

    うちも周りが女の子だらけなので、大きいね〜!と言われますが、男の子だしガッチリしてるのも、男の子ならではだったり更に男の子らしかったりするので、ドヤってます😂笑
    何はともあれ、我が子が可愛ければそれでよし💓ですよね😉

    • 7月31日
美香チム

産まれた体重にもよりますよ★

心配なら母乳のみで
欲しがるだけ与えて
ミルクを減らしてみたらいかがですか?

  • ちとりん

    ちとりん

    産まれたときは2780gでした!
    ミルクを足すと60gは飲むんですが、やめたほうがいいですかね??

    • 7月29日
  • 美香チム

    美香チム

    ウチの息子は2975で3ヶ月の今
    6245ですよ★

    母乳が出ているのであれば
    母乳のみの方がいいです★

    ミルクだと便秘ぎみになるので😅

    息子が1ヶ月の時は
    便はもっと1日に出てました(((^_^;)

    • 7月29日
  • ちとりん

    ちとりん

    そうなんですね!
    完母を目指してみます✨

    • 7月30日
  • 美香チム

    美香チム

    ミルクは3時間あけて
    から飲ませていますか?

    毎回母乳飲んでからミルクを
    与えていませんか?

    • 7月30日
  • ちとりん

    ちとりん

    ミルクは3時間あけていて、母乳のあとミルクです!
    朝、昼、夜と3回のみ足してます!

    • 7月30日
  • 美香チム

    美香チム

    母乳がよく出ててミルクが多いのかも
    しれないですね(((^_^;)

    一度母乳外来で相談してみては
    いかがですか?

    小児科もいいですが
    母乳外来での意見も参考に
    した方がいいですよ★

    太りすぎるとお座り出来るまで
    物凄く抱っこなどしんどくなります(((^_^;)

    母乳外来行っても損はないと思います★

    • 7月30日
0717りぃまま

3ヶ月の時で五キロでした
うちのこわ

  • ちとりん

    ちとりん

    やはり息子は太ってるのかな。。

    • 7月29日
deleted user

男の子は大きくなりやすい~っていうのもあると思いますよ。
友達の息子さん、完母なのに3ヶ月で7キロオーバーらしいです💪
完母ならいくらでも太っても大丈夫ですが、ミルクもとなると、ミルクはもう少し減らしてみないとお医者さんにミルクやめてねとか言われるパターンもありそうです!

  • ちとりん

    ちとりん

    そうなんですね!
    できるだけ母乳をたくさん飲ませてますが不安でミルクを足してました😅
    少し改めてみます!

    • 7月29日
ぐでたま

産まれた時の体重にもよるし一気に増えてなかったら大丈夫ですよ。

うちの子は大きく生まれたのでそれより大きかったと思います。

  • ちとりん

    ちとりん

    一気にではないので指摘はされなかったけど、曲線内でぐーんと上に上がって驚かれました(;_;)

    • 7月30日
さくらもこ

うちは1ヶ月半なら5,500以上はありましたよ!
完母で、産まれたときは3,100とそこまで大きいわけでもないのに何故?って感じでした。
身長も58センチくらいでした。
曲線内なので大丈夫だと思いましたが、このままだとはみでちゃう!とか焦ったりもしました。ちっちゃな赤ちゃん見たら「息子は大きすぎるかな?」とか落ち込んだりもしました。

でもここで相談したらもっと大きな赤ちゃんいっぱいいましたし、赤ちゃんが飲むの上手なんだよ!とかいっぱいおっぱい出てるんだよ!とか言ってもらえて気にしなくなりました。
小さくて心配するよりいいよなぁって思って!

ただそこまで増えてるならミルクなくても大丈夫そうですね(*^_^*)

2ヶ月過ぎたら緩やかになってきました!

  • ちとりん

    ちとりん

    ありがとうございます✨
    私は寝ないと母乳が分泌されなくて昼間はミルクを足してました😅

    • 7月30日