※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🌼
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんが急に怖がりになることはありますか?お散歩中に遠くのバイクや自転車、知らない人、観葉植物に怖がり、しがみつくことがあります。怖がる理由がわからない時もあります。

2歳前後くらいのお子さん、急に怖がりになったりしてますか?
全体的に発達がゆっくりめの娘です。ここ1週間くらいお散歩のとき、遠くを走るバイクや自転車、遠くを歩く知らない人、観葉植物などを怖がってしがみついてきます。でも怖がらない時もあります。犬とかには自ら近づいていき飛びつかれても大丈夫です。大きな音とかも平気です。
なんでこんなもんこわいの?ってものに怖がります😅言葉もあまり話せないので何に怖がってるのかわからないときもあります。

コメント

そのくらいの月齢のころから、飛行機やヘリコプターの音、動物園や街の案内放送や地域放送、救急車の音、が怖くてしがみついていた時期があります!
別に飛行機やヘリコプター、救急車も近いわけではなく、耳をすませば聞こえるねー、程度の時でもです。
だいぶ落ち着きましたが、今でも案内放送は嫌がります💦
息子は結構長い間、そういう時期がありましたねー💨

• はる🌼

はる🌼

回答ありがとうございます!
    怖がってる姿みるとなんでかなってこちらまで不安になってしまってたので、同じような方がいらして安心しました😊息子さんからしたら、飛行機やヘリコプターの音や放送の声なども得体の知れないもので怖かったんですかね🤔うちも理解が追いついて落ち着いてくるならいいのですが💧

• 11月29日

退会ユーザー

息子はちゃんと、飛行機、ヘリコプター、救急車あたりの認識はしていて、自分でも「あ、ひこーき!」とか言うんですけど、それでも嫌がってしがみついてました💦
    どれも1日何回も聞こえる地域に住んでるのですが…。あれは本当に不思議です💨
    子供を不安にさせるような、低い音や高い音があるのかもしれないですねー😞

• 11月29日
  • はる🌼

はる🌼

そうなのですね!理解=安心というわけではないのですね!なるほど、こどもながらに不安になる音があるのかもしれないですね…!不思議です🤔

• 11月29日

まさにうちの子です!
急に鳴る音が怖いようで「びっくりした!」「こわい〜」と、よく言っています、、

• はる🌼

はる🌼

回答ありがとうございます!
    急になる音、びっくりしちゃうんですね!月齢低いときは平気だったものがここへきて急に色々怖がりだして、毎日不思議です😅

• 11月30日