※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぷー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がやんちゃで、イライラしてしまう母親。子供の行動に戸惑い、躾に悩んでいます。

1歳8ヶ月の男の子を育てています。
人見知りもほぼなく、保育園でみんなで絵本を読んでいても1人で走り回っているような子です。

週に2日しか一緒にいられないのに
休みが来るたびに疲れ果ててイライラしてしまいます。

叱っても聞いていないようで同じ事を繰り返し、機嫌を取るように笑いかけてきたり
まだ伝わらない年頃なのでしょうか?

今日はお風呂で何度言ってもいたずらをやめないので
イライラしてしまい浴槽にいる状態で電気を消して私はお風呂から出て少し様子を見ていました。
出てこれないと思ってたいたのですが大泣きしながら浴槽を越えて出てきてしまいお尻を擦りむいてしまいました、、、

こうなると本当に罪悪感しか無く、今も寝顔を見て涙が出ます、、、

イライラすると子供から見えないところに隠れたりしてしまいます。(一応安全は確保しています。)

こういう行動は子供を不安にさせるだけで良くないでしょうか、、、?

やんちゃなイヤイヤ期の男の子をどう躾けたらいいかわかりません、、

コメント

りり

保育士をしてます!
この月齢だとだいぶ大人の言うことは分かると思います!
伝わり方はその子によって変わってくるのでなんとも言えませんが伝え方を変えてみるといいかもしれません😊

• ぴーぷー

ぴーぷー

ありがとうございます!
    伝え方難しいですね、、、
    いろいろやってみます!!

• 11月29日
はじめてのママリ

本当にしんどいですよね..
まさにそれくらいの時期同じ感じでした。
優しく言っても、怒っても、何も言わなくてもいたずらはエスカレート。
怒った時は特に笑いながらエスカレート。もう自分のイライラを抑えるのに必死でしんどくて何回も泣いた事あります。同じように私は寝室から10秒くらいですが、締め出した事あります。もう子供が寝た後、情けなくなりますよね。
できるだけ構ってあげて、できた事などは全力で誉めてあげるのは徹底してます。最近やっといたずらしててもまずは○○良い子だからしないよね☺️と言うと大体ドヤ顔で辞めます笑
その後は何でしたらだめなのか言うようにしてます。だんだんわかってきてくれると思います😭

• ぴーぷー

ぴーぷー

共感して頂けるだけで心が軽くなります!ありがとうございます!笑
    こういう時期なんですかね!
    eeさんのお子さんの様にわかってくれる日まで頑張ります!

• 11月29日
はな

うちの子も叱ったら泣きますがまたすぐ同じ事します😅

お風呂の事は可哀想だし、良くない事だと思います…イライラしたら隠れるも不安にさせてしまうだけかもしれません。

叱られている事が伝わるから機嫌を取るように笑いかけてくるんだと思いますよ。
子供なりに成長しているのでちゃんとこちらの気持ちがわかっています。
やりたい!って気持ちが勝っちゃうし、怒られるからやらない、怒られたらやっちゃいけないって事までは分からないんだと思います。

この時期は中々難しいと思いますがそのうち「怒られる=やっちゃいけない」って事が分かるようになりますよ( ˊᵕˋ ;)💦

• ぴーぷー

ぴーぷー

そうですよね、、、
    反省しています、、、
    確かにやっちゃいけないまではわかっていなさそうなのでそこを伝わるようにしてみます。
    ありがとうございます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

普段保育園に行ってて離れてるのに、せっかく一緒にいる時さえもイライラして放置はちょっと可哀想です。娘が同月齢ですが、この時期ってママ大好きな甘えたい盛りですよ。
イライラするのはとても分かります!私は専業主婦なので毎日何かしらイラっとしてます。笑
でも今って言葉の理解はしてるけど、どうして駄目なのかはまだ分からないみたいですよ。繰り返し繰り返し教えていく事で、成長と共に少しずつ理解するようになります。まだ躾!躾!ってなるより、厳しい顔でダメって言いながら、愛情をたくさん注いであげたらいいと思いますよ!

いーたんママ

うちも、やんちゃBOYSです(´∇`)
まず、お風呂場に放置は危なすぎるので辞めてください💦
穴があったらはいりたいきもたもわかりますが隠れるのは不安を煽って泣かせて逆に自分がイライラするので良くないと思いますよォ💦
本当に、やっちゃダメ!って事やるし、叱れば機嫌悪くなってギャンギャン永遠に泣いてるし面倒臭いし疲れるしイライラしますよね、、
何してもダメです!
だってイヤイヤ期ですもの笑🥺
なのでこちらの考えを変えましょう!
赤ちゃんだからしょーがない、好奇心、悪気があってやってる事じゃない、こーしたらこーなるのかぁと勉強してんだよねって多めに見てあげてみればこっちも気が楽になります笑
危ないことはダメ!って言うけど。。
もうこっちもヘラヘラで行く!!!!これに尽きる!笑