※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ☆よぴ☆
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけが困難で、断乳後に寝なくなってしまった10か月の息子についてアドバイスを求めています。

今更ですが、子どもの寝かしつけがわかりません…

みなさんは、どのように寝かしつけをしていますか?

今までは、6時頃から添い乳で寝かしつけしていました。15分ほどでころっと寝てくれたのでほぼ困っていませんでした。

しかし最近になり断乳したとたん、寝なくなってしまいました。

お風呂のあと部屋を真っ暗にして添い寝しても、全く寝ません。絵本読んだり歌を歌ったりゆらゆらても怒って怒って逃げ回ります。ベッドの上から脱出します…
今日も観念してリビングに連れて行ったら嬉しそうに遊び出し、そのままです…( ; ; )

アドバイスをお願いします!
ちなみに、もうすぐ10か月のとても元気な息子がおり、断乳10日目です。

コメント

まぁや

こんばんは!

はじめまして。
私は、9ヶ月の元気な女の子を育てています。
私は、7ヶ月には母乳が出なくなり、完ミで育てています。

今は、何時頃からねかしつけをしていますか?
ちなみに、私の子どもも体力ありあまっているので、午前中は毎日のように児童館や子育て施設に連れ出しています。
朝は遅くて8時起床、21時~寝かしつけ22時には寝られるようにしています。

• よぴ☆よぴ☆

よぴ☆よぴ☆

今は、添い乳のときと同じように6時にお風呂でその後から寝かしつけをしています。

やっぱりいろいろな場所で遊ばせることが大切なんですね!
    海外在住で、そのような場所もなく…
    今も体力ありあまって一人でおしゃべりしながら遊んでいます。

朝は、6時起きでお昼寝を二回します。

ちなみに、どうやって寝かせていますか??

• 7月29日

今も6時に寝かしつけてるんですか?
さすがに早すぎませんか?
うちの子は7時〜8時起床、12時〜2時昼寝、8時30分〜10時就寝です。
眠そうにしたらベッドの上に転がしてます。気づいたら1人で寝てますよ。グズるときは抱っこで寝かしつけたり、頭をなでてあげたりします。

• よぴ☆よぴ☆

よぴ☆よぴ☆

コメントありがとうございます!
    そっか、今までが早すぎだったんですね!添い乳で普通に寝てたので当たり前だと思っていました…( ; ; )

疲れ果てるまで遊ばせておけばよいのでしょうか…?

• 7月29日

退会ユーザー

そうです!
    疲れて勝手に寝るぐらいまで遊ばせておいてください。
    でも興奮させすぎると夜泣きとか出ちゃうことがあるので注意です。

• 7月29日
  • よぴ☆よぴ☆

よぴ☆よぴ☆

ありがとうございます!早起きだから普通だと思っていました。
    とにかくグズるまで遊ばせてみます◟̆◞̆♡

• 7月29日

退会ユーザー

でももう10時30分なので、そろそろお部屋を暗くしてもいいかもしれませんね。
    うちは寝ない場合は遅くても11時には部屋を暗くして寝かせるようにしてます。

• 7月29日
  • よぴ☆よぴ☆

よぴ☆よぴ☆

部屋を暗くすると、怒ってリビングまで逃げてしまいます…
    暗くすると寝てくれますか?

• 7月29日

退会ユーザー

暗くして、無視して寝ます。
    そしたら勝手に寝てます(笑)

• 7月29日
  • よぴ☆よぴ☆

よぴ☆よぴ☆

無視するんですねー!無視すると、笑いながらベッドから降りて行ってしまう…( ; ; )

• 7月29日

退会ユーザー

うちはそれでも無視です(笑)
    降りるなら勝手に降りて遊べ!ってわりと放置してるので。
    ご家庭の判断になりますが、うちはそこまでカチカチしてないので、休みの前日は寝ないなら寝ないでいいと思ってます。
    最高12時30分ぐらいまで起きてたこともありますよ。

• 7月29日
  • よぴ☆よぴ☆

よぴ☆よぴ☆

なるほど!
    うちの旦那も、寝たくないんだねー、仕方ないよね〜と、ゆるっとしています。

生活リズムが大切なのかなと思い、無理にやっていふところもありますね…(..>_<..)

• 7月29日

退会ユーザー

平日なら遅くても11時ですが、休みの前日は別にいっか☆って思ってます。私もつぎの日休みだし♪
    無理矢理させようとすると上手くいきませんよね。
    大人が起きれるなら、そのうち寝てね〜ぐらいでいいんじゃないですかね。

• 7月29日
  • よぴ☆よぴ☆

よぴ☆よぴ☆

毎日だと身体がもたないので、休みの日とかたまには楽な気持ちで寝かしつけしてみます!

ほんとに断乳してから全然子育てうまくいかないです(..>_<..)

• 7月29日
まぁや

もしかしたら、寝かせる時間が早いかもしれませんね。
でも、ご家庭の事情でお風呂の時間もそれぞれですよね。
もし、可能なら寝かせる時間をもう少し遅くしても良いかもしれませんね。
私は、平日は一人で子どもを見ているので、夜は抱っこしながら家事(洗濯干したり食器洗ったり)して、やることをやって時間をもたせつつ、終わり次第寝かしつけに入ります。

夜ご飯を18時半にあげて、19時半お風呂、21時から寝かしつけているので、さすがに眠たくなるようで、最近は添い寝で手遊びをしたり電気を消すと寝てくれます。
後は、今日一日の出来事(今日はどこどこに行ったね~明日もいっぱい遊ぼうね、大好きだよ)と、隣で話ながら寝かしています。

お昼寝は合計何時間くらいしますか?!
私も、以前は20時頃に寝かしつけていましたが、ハイハイしたり逃げ出して寝かしつけにかなり時間がかかり、イライラしたり悪循環だったので、寝かせるのを遅くしました。
遅くても、22時までに寝かせたら大丈夫ですよ(*^^*)

後は、子どもが成長してきたにつれて、最近朝は寝なくなったので、昼寝一回(長くて2時間)になったので、夜もしっかり寝てくれるようになったのかもしれません。

• よぴ☆よぴ☆

よぴ☆よぴ☆

ごめんなさい、間違えて下に返事してしまいました(;_;)
    よろしくお願いします。

• 7月29日
てるてる・*・:≡( ε:)

添い乳以外に寝かしつけスキルがない私が通ります。

今月号のたまごクラブの寝かしつけしかけ絵本が気になってしょうがなく、今日も書店で立ち尽くしてました。

• よぴ☆よぴ☆

よぴ☆よぴ☆

同じくスキルがなくてとても困っています…

たまごクラブ今までも読んでいますが、寝かしつけの特集とかも全然うまくいかない(;ω;)

• 7月29日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

てるてる・*・:≡( ε:)

たまごやなくてヒヨコでした!
    背中トントンとか、すごいエキサイトしてったりして涙目です。

• 7月29日
  • よぴ☆よぴ☆

よぴ☆よぴ☆

わたしも間違えたした!

背中とんとんとか添い寝で寝るなんて考えられないですよねえ…

• 7月29日
よぴ☆よぴ☆

とても詳しいコメントありがとうございます!
わたしも一人でみていて、家事は常におんぶしてやっています( ; ; )

夕飯5時半でお風呂6時、6時半に寝かしつけていたのですが、早すぎていましたね!
ほんと、ちょこちょこ動かれるとイライラします…(..>_<..)
逃げながら振り返って嬉しそうににやって笑ってくるのでかわいいんですけどねぇ…

お昼寝は午前午後で二回、1時間半くらいしています!
夕方になるとどうにも眠いらしくぐずりがひどいので、おんぶしてると勝手に寝ちゃいます。それがいけないのかな…?

まぁや

振り返ってにやって可愛いですね(*≧з≦)
そうなんですね!!
夕方寝ちゃうので、夜はなかなか寝ないのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
夕方は、調度ご飯にお風呂の時間になるので、グズグズ困りますよね~(>_<)

でもひとまず、寝かしつけをもう少し遅くしてみると、起きる時間も少し遅くなって、どんどんづれていくと思うので、うまく生活リズムが整っていくと良いですね(*^^*)

うちの子も、まだまだバラバラだし、私の都合で出掛けた日には、かなりずれちゃって可哀想な思いをさせていますが、ぼちぼち子育て楽しみながら頑張りましょうね(^ー^)