※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がまだ言葉を話さず、心配しています。他の子供はもう話しているようで、個人差があると言われています。歩くことはできるが、発語がないことが気になっています。

もうすぐ1歳4ヶ月の男の子の発語についてです。

うちの子は未だに意味のある言葉を喋りません。
あーあー、うーうー、ぱっ、たっ、などは言うのですが、まんまやワンワンなとば全く言いません。

指差しや大人が言っている事は理解していて、扉閉めてと言うと閉めたり、いただきます、バイバイなどはします!

1歳2ヶ月で一人歩きを初めて今は小走りするくらいです。

母親が保育士で0歳児(息子と同じ年の1歳児)の担任をしているのですが、保育園の子はみんな喋ってるよーと言われ、でもまぁもう少しで話すと思うし個人差あるからねと言っています。

いつかは喋ると思うのですがもうすぐで1歳4ヶ月なので発語がなく心配です。

みんなさんのお子さんはどうでしたか?またはどうですか?

コメント

三児のmama (26)

上の子は割と遅かったです!ワンワンとかも遅かった気がします!

下の子はすでに言ってます😊

ほんとに個人差あるんだなーと思いました!

豆もやし

大丈夫ですよ!
うちの子一歳半でもママって
言いませんでしたよ🤷‍♀️💦
言葉を理解してるようですし
お子さんの中でまだちゃんと
言葉にできないだけでは
ないですかね🥲?
たくさん色んなものを見せてあげて
オウム返しさせるように
問いかけてあげてはどうですかね☺️

うちの子はその後阿呆みたいに
ベラベラ喋るようになりましたよ🤪

カオリ(´▽`)

うちの子もその頃はほぼ話せませんでしたが
今ではうるさいくらいに喋ってますよー😅
保育園に通う子は言葉が早いって言いますしね😜
まだ気にすることないと思います✨

エミリー

うちの子は2歳2ヶ月検診で
ねぇね・にぃに・ママくらいしか話さなかったんですが、4ヶ月たった今、3語文話せるようになりました!
今たくさん言葉を貯めている最中だと思うので焦らなくていいと思いますよ☺

ゆい

女の子で9ヶ月から保育園に通っていましたが、歩き始めは1歳2ヶ月、はっきり言葉を言うようになったのは1歳半くらいでした。喋り始めたらすごくて一気に2語文、3語文と話せるようになりました。
今は同じ月齢の子の倍はしゃべるおしゃべりちゃんです(笑)

なので、全然気にすることはないと思います!

1歳半でも単語なかったです🙌

個人差大きいですし、まだ心配するのは早いかと思いますよ☆
あまり他の子と比べすぎず見守っていけるといいですね😊

ママリ

娘はすでに簡単な単語は言いますが、私の弟は3歳頃まで殆ど喋らず障害かしら…と親が心配してた矢先にペラペラと喋るようになったと母が言っていました😊

ちなみに私の娘はこどもちゃれんじの見本(入会はしていません笑)や、赤ちゃん雑誌(めばえ、げんき等)、絵本をたくさん見せて、読んであげて大分言える単語増えた気がします。