※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
ココロ・悩み

父がパーキンソン病で、1年会えず病状が進行。歩けなくなるまでの期間が知りたい。

私の父がパーキンソン病だと知らされました。
実家は遠く(車なら9時間かかる)
コロナの影響で1年里帰りできずにいたのですが、
会ってない1年の間に病状は進行していました。

大好きな父に孫ともっと遊ぶ時間を
と思うと悲しくなります。
今は手の震えや、動きづらさ程度で小走りぐらいは出来ますが、母曰く来年には歩けないかも…と。
パーキンソン病の方が身近にいる方、
歩けなくなるまでどのぐらいの期間かかりましたか?

コメント

砂糖

私の母は48でパーキンソン病になりました💦
今はもう歩くことも自分でトイレに行くことも出来ませんし、話す事もできません💦
進行がかなり早いタイプだったみたいで、、、、
とにかくリハビリを毎日欠かさずする事と、怪我をしないことが大事だと思います。
怪我をしちゃうとどんどん進行が進んでしまうので💦

お辛いですよね、、、話せる今のうちにたくさんお話ししてくださいね!
パーキンソン病でもあまり進行しない人もいるので、こればっかりは分かりませんが、うちの母は一年で寝たきりです😢

• テト

テト

回答ありがとうございます😢
    話すことも出来なくなるんですね。
    1年で寝たきり…
    本当に会えるだけたくさん会っておこうと思います。
    今は考えると涙が出ますが、後悔のない過ごし方を考えたいと思います。
    ご自身の経験を教えてくださり、ありがとうございます。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの父もパーキンソン病と診断されたんですが、、、寝たきりになってしまっても自宅で介護なさっているのでしょうか?ご飯は食べれていますか?

• 2月17日