※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りささん
お仕事

育休延長の申請を悩んでいます。1年未満での復帰経験者の意見が聞きたいです。

育休の期間について質問です!
いま、1カ月半経った息子がいます。
出産する前は、正社員のフルタイムで8時半から18時まで仕事
そして片道40分かけて職場まで通っていました。
初めての育児で出産する前は、職場の人手の状況的に4カ月頃に早々に復帰する予定でしたが、
いざ出産を終えてやはり4カ月での復帰はかなり体力的にも精神的にもきついしもう少し母乳で育てたい…と思い始めました。
いま授乳は2-3時間。1時間や30分で欲しがる時もあります。
また、日中は実母に預ける予定でしたが、泣きやまない息子を本当に対処できるのかもとても不安です。

そこでいま職場に育休の延長の申請をするか悩んでいます
やはり、職場の人手の状況は変わりないので、職場の方にもかなり迷惑をかけてしまうので…

実際に仕事復帰をされた方で、1年未満での復帰された方の意見や1年取ってよかったなど様々な意見が聞けたら嬉しいです。大変だった事やよかった事それぞれあると思うので参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします(T_T)!

コメント

詩子

私は1人目、3ヶ月半から仕事始めました。フルタイムです。通勤時間も長めです。

今はまだ生後1ヶ月なので、お母さんも赤ちゃんも忙しい時だと思います。もしかしたらあと1ヶ月後には余裕が出てるかもしれません。でもそれは個人差あるので、現状を職場に伝えて相談してみるのはどうでしょうか?そこで職場が様子を見ながら決めていいよと言ってくれれば、今答えを出さなくてもいいかなと思います。職場が早めに復帰の時期を決めたいという考えだったり、母乳育児にこだわりたいという気持ちが強いのならもう少し休んでいいと思います!
体調が万全になる前に復帰してもそのあと迷惑をかけてしまうかもしれないので、元気になってから復帰した方がよいと思いますよ★

• りささん

りささん

そうですよね!確かに人それぞれ違いはあるので、いまの段階で3カ月後どうなっているか本当に余裕の生活になっているのか、まだまだ分からない所もありますよね。
    1人で悶々と延長するか悩んでもきっと職場の立ち場母としての立ち場で決めかねるばかりなので、今の状況を伝えて可能であれば延長させて頂く事を相談してみたいと思います☺️ありがとうございました!!!

• 7月30日
yyynon

うちは6カ月から復帰してます!この7月から保育園がスタートして慣らし保育があって26日に復帰しました!(^^)
この時期になると離乳食も始まってて母乳の感覚もあくのでおっぱい張りますけど、休憩中に1回搾乳したら夕方まで大丈夫です!
保育園では泣かずに過ごしてるみたいですし(^^)
お母さんに預けるにしろ、6カ月過ぎてた方がいいと思いますよ!もしくは、離乳食が二回食になってからとか(^^)

• りささん

りささん

やはり、復帰にするにしてもせめて離乳食が始まる6カ月頃の方がいいですよね(T_T)!
    4カ月では、搾乳で2回くらいは抜けないといけないですし、搾乳もなんだかんだで時間も結構取られますし…
    産前は半年なんて取れないと思っていましたが、今では半年でも短いのではと思うくらいです💦
    職場に相談してみたいと思います!!!

• 7月30日
  • yyynon

yyynon

できれば1歳まで一緒にいたいですよねぇ〜

• 7月30日
りか★☆

5ヶ月のとき、復帰しました。

私も母乳で間が全然空かない子でしたが、保育園でミルクっ子になりました。

子供を預ける先がなくなったとかでないのであれば、時短ででも約束した通りの時期(ずらすとしても半月とか一月とか)に戻る方がいいかなと思いました。

• りささん

りささん

5カ月で復帰されたのですね!
    体力的気持ち的に実際どうでしたか😭?
    確かに預け先がなくなった訳ではないので、職場からしては迷惑ですし甘ったれるなと思われるかもしれません。
    職場に相談して時短なり延長なり出来るか職場的にどうか相談してみます!

• 7月30日
  • りか★☆

りか★☆

往復二時間で時短6時間契約プラス育児時間を取って、5時間勤務からのスタートだったので、体力は大丈夫でした(^-^)

気持ちはいろいろでしたが、1ヶ月もすると、楽しそうに家ではできない遊びをしているのを見たり、離乳食相談に乗っていただけたりしたので、よかったと思ってました。
    うちの場合実母に預けるという考えは皆無だったので、そこは違うと思いますが。。

• 7月30日
かんちゃん28

私の会社も人手不足と 育休を取得するのが難しい会社だったので 2ヶ月半くらいに復帰出来たら・・・と 長く休みたいと言えない状況でした。 産前も一週間延長して働いてました。

産んでみると体力も気持ちもついていけず 保育園も空きがない状態でした。
産んですぐ 保育園難しい状況を連絡し 1ヶ月後に 保育園落ちた連絡をしました。 はっきり言わなかったですが、会社側は1ヶ月延長で処理しました。
その後 家族がめんどうをみる話になったのですが(実母、実姉) さらに1ヶ月延長を申し出9月復帰にしました が、人の意見はコロコロ変わるので 身内に預ける不安を覚え会社に相談し さらに1ヶ月延長し 10月復帰で 確定した所 社長より直々 復帰無理だろ・・・となり 4月復帰になりました。

会社の事を考えるとなかなか休みをもらえませんが、相談延長 いいと思いますよ。 ただ、自分が思うような解答やら期待せずにいた方がいいですよ。 ダメなら辞めてもいいやぐらいで・・・
辞めたくないと言う気持ちなら 延長はしない方がいいと思います。
ワーキングママさんが たくさんいれ理解があると思いますが、心情はなかなか良くはないと思いますよ
考え過ぎて 疲れちゃうと思いますが 子育て優先した方がいいと思いますよ

• りささん

りささん

凄く分かります!
    今の気持ち体力で育休明けた時のことを考えたら…と思います。
    今後しばらくは仕事をしたいと思っていますし、せめて離乳食が始まるまで、もしくは離乳食が落ち着くまでは側にいたいなと思い始めてるので相談してみます!
    もし、延長不可で復帰し体力気持ち的に無理であれば辞めざるおえないのかとも思いました!

• 7月30日
  • かんちゃん28

かんちゃん28

良い方向にいくといいですね。
    産んでみると 首がすわるまで→離乳食始まるまで→落ち着くまで
    そばにいたくなりますね〜

働き始めたら大変だろうと思いますが がんばりましょうね♬
    あたしも戻ったら 休んだぶん 頑張ろうと思います。

• 7月30日
ももかっぱ

一人目一年半とりました!一歳でも離れるのは寂しいと思ったくらいでしたので、4ヶ月はほんと離れるのは寂し過ぎると思いますし、まだ子育てにもなれていないのに仕事も家事もこなさなきゃとなると本当に大変だと思います!職場には延期になると迷惑になっちゃうかもだけど、赤ちゃんの時期って今しかないしあっという間なのでできることなら一緒にいた方がいいと思います!とくに一人目ならなおさら。

• りささん

りささん

1年半の育休羨ましいです(^^)
    そうですよね。後で後悔しても時間は戻っては来ないですし…
    延長が可能かどうか相談するだけしてみようと思います!

• 7月30日
のあみあちゃん

一人目は生後2ヶ月でフルタイム勤務
二人目は現在産休中
育児休暇も取得します
ただ一年未満で復帰します
理由としては一歳児より零歳児で申し込みしたほうが入所しやすいからです♪

• りささん

りささん

2カ月で復帰されたのですね(T_T)
    素晴らしいです!
    私も延長をしたとしても、1歳未満では復帰しようかと思っています!
    確かに0歳時の方が入りやすいですよね!
    ただ、家の近くの保育園状況的には0歳時でも5人も待機待ちでした(T_T)

• 7月30日