※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

母にクレジットカードを貸しているが、心配。返してもらえず、将来のリスクも考える。どうしたらいいでしょうか。

批判などはやめて頂きたいです。
アドバイスや意見を頂きたいです

私の母と父は父のいい加減なせいなのですが、
ブラックリストに載っていると思います。
ローンなども通らないです。
勿論クレジットカードも作れないです。

何年か前から母に私名義のクレジットカードを
貸してあげてます。キャッシングしたりもしています。
支払いなどの滞納はなくきちんと払ってくれています。
でもやっぱり私の名前が潰れたりすることも怖いです💧

ですが返してとは言えず、母も私のクレジットカードが
あるおかげで色々生活できてる部分もあるので...
何かあった時が怖いです。どうすればいいでしょう💦

コメント

soyo

Rさんもきっと重々ご存知でしょえが、自分名義のカードを他人に貸与するのは規則違反なので、カード会社から他社が利用している様子があるので止めますと言われた、とかってことにしてカード自体を解約して無効にするか、返してもらえそうなら返してもらうしかないかなぁと思いました😭

お母様も大変なのでしょうが、これからの未来にRさんが何かあったらと思うと、やめておくのが無難だと思います。。

• soyo

soyo

他社ではなく他者、です。

ちなみに私は店で働いている側なのですが、例えばカードを使おうとして、限度額オーバーとかで承認が出たりした時に、カード会社に電話して使えるかの承認を店員が取ることがあるのですが、その時に、カードを使ってるのが契約者ご本人なのか確認するために、カード会社側から、
    ご来店のお客様は30代くらいの女性でまちがいないですか?
    とかって聞かれるので、そういうのを理由にしてカード会社から何か言われちゃった、みたいにするのは可能だと思います🤔

• 11月29日
tatara

お母さんは働いてないんですか😫??お父さんがブラックでもお母さん名義でカード作れません😫??

mamari

お母様が、現在クレジットカードを使っている部分を、他の方法に置き換えて、クレジットカードを返してもらうことはできないでしょうか。

例えば、郵貯銀行を利用する。
郵貯銀行は、通帳だけでも出し入れ可能なので、お母様にカードを渡し、R様が通帳を持つ。5万とか10万など、決まった金額を入れておいて、そこから出し入れしてもらう。
R様は時々通帳記載して、状況を把握する。

元気ではなく、クレジット払いのような形の方がよければ、クレジットではなく、デビットカードを利用するのはどうでしょう。

近くに住んでいないと難しいかもしれませんが、チャージ式のカードを利用する方法もあると思います。

母親であっても、自分名義のカードを貸しっぱなしにはしない方がよいと思いますので、何か別の方法を検討してみてください。

• mamari

mamari

訂正
    誤 元気ではなく→正 現金ではなく

• 11月29日

滞納なくRさんに払えるならクレジットカードなくてもよさそうですが、返してもらったらダメなんですか?

はじめてのママリ🔰

承諾があっても他人のクレジットカードを使うのは詐欺罪に当たるようです。
お母さんが詐欺罪で捕まったら嫌だから返して!と言ってみては?