※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の教育貯金について、児童手当を含めた大学資金は500万円程度。高校までは公立、大学は国公立か私立。大学院までの全額は難しいが、可能な限り支援したい考え。高校までの費用は毎月収入から出す予定。

子供の関係貯金について。一人あたりの貯金ですが、お祝金やお年玉を入金する口座は多分大卒時点で100万くらいかな?という想定(今、2歳の長男口座が70万くらいで、今後は年に数万〜節目に10万程度だと思うのでそんな感じの計算です)、児童手当は全額大学資金のつもりで現行通りor世帯収入でみる案が通って支給上限が上がれば18歳時点で200万(共働きで1000万くらいなので上がらないまま世帯収入に改正されたらもらえない可能性もあります)、児童手当を抜いた大学資金として500万(改正されたらもう少し頑張りたいです、6〜700万)このくらいになりそうな見込みなのですが、この程度で大丈夫でしょうか。
高校までは公立、大学は下宿なら国公立で自宅通学なら私立も可というイメージです。大学院までは全額は無理かもしれないなと思いつつ、できれば出してやりたいです。高校卒業までの塾など教育費や生活費は全て毎月の収入から出していく(貯金からは充てない)つもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も高校までは公立、大学は奨学金なしでなるべく希望のところに行かせてやりたいと考えており大学資金として1000万(見込み児童手当込み)貯める予定にしてます。

我が家ももしかしたら児童手当カットに引っかかるかもしれないため、今後修正が必要かなとガッカリしてるとこです。

18歳までに1,000万円目標で貯めてます。