※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yotsuba
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の断乳について悩んでいます。夜泣きがひどく、おっぱいでしか寝かせられない状況。夜間断乳を考えていますが、おっぱい大好きで自己主張が強いため不安です。成功者のアドバイスを聞きたいです。

1歳2ヶ月の息子の断乳について悩んでいます。

現在は離乳食完了期で、
食べムラはありますが
量はそれなりに食べるようになりました。
食事後の授乳はしておらず、
甘えて飲むこともほぼないのですが、
入眠道具になっており、
昼寝、夜の寝かしつけ、夜間(3〜4回)に授乳しています。
ここ1ヶ月くらい夜泣きもひどかったので、
最終的にはおっぱいで寝かせるしかなく。。
また、最近かなり意思がはっきりしてきて、
自分の思い通りにならないと怒り出し、
しばらくこだわって何もきかないので
他のもので気を逸らすことも難しくなってきました。
おっぱいも大好きなので、やめられるのか不安です。

来月夫の休暇に合わせて
夜間断乳してみようと思ってますが、
うちの子のようにおっぱい大好き、自己主張強めで
断乳に苦労された方、また成功された方の
お話やアドバイスがあれば聞きたいです!

コメント

ゆうまま

おっぱい大好きマンでしたが1歳1ヵ月の時に断乳しました。
もう、この日って決めた日から一切あげないを心に決めて揺らがないようにしました。
子供にはおっぱいに気が向かないように外で遊んだり、おやつ食べさせてあげたりしました。眠くなると欲しがるのではじめはドライブして寝かせたりしました。
あとは、泣こうがわめこうがあげないスタイルでとおしたら3日くらいたつと忘れてくれました。

• yotsuba

yotsuba

ありがとうございます!
    泣こうがわめこうがあげないスタイルが大事ですよね😥頑張らねば。喚き方がハンパないので今から不安いっぱいです💦
    うちも眠くなると欲しがり、今はおっぱいを吸わないと眠れない状態なのですが、ドライブなどで寝たりを繰り返した後はベッドでゴロゴロ寝れるようになりましたか?

• 11月30日
  • ゆうまま

ゆうまま

その後は抱っこ寝になって、徐々に布団でゴロゴロで寝るようになってきました。
    布団寝するときはもう完全寝たフリのうつ伏せになって寝てました。笑

• 11月30日
  • yotsuba

yotsuba

そうなんですね!!
    やはりいきなり布団でゴロゴロハードル高いですよね。
    しばらくは抱っこでもなんでもおっぱいなしで寝てくれることが大事ですね。
    ありがとうございました!
    がんばります😌

• 12月1日
ママリ

うちの子もおっぱい大好きで1日8回ぐらい飲んでましたが、夜間が辛くて、お盆に夜間断乳しました!
3日間は夫と二人で寝室で寝てもらいました。4日目からは私が抱っこで寝かしつけしました。

• yotsuba

yotsuba

そうなんですね、旦那さま寝かしつけの3日間は大変でしたか?よく3日で大丈夫になると聞きますが、、。
    最近抱っこで寝なくなってたので心配ですが、抱っこ紐にいれるなりどうにかおっぱい寝落ち以外で寝てもらわないとですよね😣

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

初日は30分ほど泣いてましたが泣いても、
    お母さんはいない=おっぱいはない
    とわかり諦めて寝ました。
    2日目、3日目と泣く時間は短くなりましたよ!
    夜間断乳するまでは抱っこで寝たことなかったのですが、抱っこ+子守歌で眠れるようになりました!
    重たくなったので、抱っこせずにゴロゴロして寝たフリしていたら腕枕で今は眠れるようになりました😊

• 12月1日
  • yotsuba

yotsuba

間違えて下に返信してしまいました😅

• 12月3日
yotsuba

なるほど、、私が頑張るというよりは夫に頑張ってもらって、ママがいないからおっぱいもないよと諦めてもらう方が早そうですね😳
やはり初日が一番泣くと聞きますが、だんだん短くなってくるのですね!!
子守唄、歌ったことありませんw
が、私もやってみます!
細かく教えてくださりありがとうございました☆
イメージが湧いてきました、頑張ります💪